最終更新:

2
Comment

【1563233】県立柏と小金

投稿者: 教えてください   (ID:Fbww6r/oSxA) 投稿日時:2010年 01月 05日 22:46

 特色で、東葛飾を受験します。
内申が低い(中学1年の時、体を壊し休みが多かったです)
中学3年時では、41ですが、3年間のトータルでは低いです。
 特色でマイナスをカバーするのは、難しいかな。と思われます。

本人は、公立志望です。
 県立柏の合格率は70パーセントから80パーセントです。
東葛飾が難しい場合、本人は、校風が似ている(と思われる)、小金を希望しています。
 親としては、はっきりとは、わからないのですが、落ち着いた感じの県立柏のほうが
漠然と良いように思います。
 偏差値は今は、県立柏のほうが上ですが、制服ができて、小金も変わるのでは?とも、聞いています。

 通うのは、本人なのですから、口出しするのはどうか?
とも思うのですが、皆様でしたら、どうされますか?

 通学は県立柏のほうが近いです。
(本人には、それが却って嫌のようでもあります)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1574784】 投稿者: ★  (ID:ajADdwIMZyQ) 投稿日時:2010年 01月 16日 20:57

    本人の希望通りにするのが一番だと思います。
    通うのは本人で母親ではないですから。
    あとで「こんなはずでは・・・」なんて言われても
    困りますもの。

    もしお子さんが迷っているのであれば
    私だったら「県柏」を推すかな。
    理由は
    1家から近い、(体力的にラク、通学時間、通学費が多少でも浮く)
    2制服がある (中学校の制服が学ランでしたら
    ボタンを取り替えればそのまま使用可)
    「小金」が制服になるのはいつからでしょうか。
    男子でも私服より制服の方が気分的にも気楽だと
    思います。

    進学についてはどこの学校に行っても本人次第だと
    思います。

  2. 【1575665】 投稿者: 教えてください  (ID:aK5jqSZ9ElQ) 投稿日時:2010年 01月 17日 18:16

    ★さま

    ありがとうございます。
     
    そうですね。通うのは子供で、私ではないのですね。
     県立柏と小金の良いところを、具体的に話し合い、子供の意思に従おうと思います。

    正直、県立柏を勧めたい気持ちはあるのですが、子供と冷静に話してみます。
     本当に、制服も、魅力ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す