最終更新:

20
Comment

【1652883】後悔?!

投稿者: 無知な親   (ID:Rn17jXxv00.) 投稿日時:2010年 03月 10日 01:09

今年、中学受験をして千葉私立御三家(4月からお世話になるので学校名は挙げられませんが・・・)を第一志望に、第二志望はチャレンジ校として落ちて当たり前の気持ちで県立千葉中を受けました。

そして第一志望私立の合格を頂き、県立千葉は不合格、繰り上げ合格の連絡もありませんでした。親子で私立の入学説明会に行き誓約書を提出し、体操服、制服の注文も済ませた翌日の2月8日に千葉校から繰り上げ合格の連絡がありました。
ですが誓約書も出し入学説明会も終わり塾の友達とも一緒に行く約束をした後でしたし、子供は施設が綺麗で先生の面倒見が良さそうな私立の方を選びました。(入学説明会の前だったら千葉校を選んだと言っていました)
その後、近所の方や知人、実家の祖父母から、名門千葉校の凄さを聞き、親子で後悔の毎日です。
このサイトも今、知りました。。。
経済的にも公立高校だったら塾に通わせて難関大学も夢ではないですが、
私立で塾通いはちょっと厳しいです。(私立は予想以上に経費が色々掛ります)
子供は高校受験で又県立千葉校に再チャレンジしたいとも言っておりますが、せっかくの私立中高一貫を中学で卒業し辞めて、県立千葉を再受験するのは無謀でしょうか?
私立の学校側はどう思うのでしょうか?
私立中学から公立高校受験というこういった前例はあるのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1690622】 投稿者: October boys  (ID:a4/uIuVg19c) 投稿日時:2010年 04月 12日 19:37

    >研修や実験などなどは子どもの一生を支える力を育てますが、受験には全然関係ないですから。

    上のレスの方に、趣旨は理解できる、と申し上げたいです。
    大学受験上だけの実利と、私学独自のカリキュラムの良さが、そのまま直結すると思わないほうが良い。
    親としての心構えを、示して下さったものと思い、その趣旨に同意します。

    ◇◇
    その上で・・
    観察・実験・考察力を育て、受験にも強いという選択肢があり得る、
    と申し上げたいです。
    どこの学校が良いとは申しませんが
    ◇理数科設置のある高校◇ならば、実験/研修のチャンス・予算・資材・専門の教諭陣・学外ブレーン、どれも豊富と言えましょう。
    (これは当該校との比較ではなく、
    新たな選択肢の一つとして、熟考に値する、と考え 書き込みました。)

  2. 【1693574】 投稿者: 面接官?  (ID:jmpDuW3KW5E) 投稿日時:2010年 04月 15日 09:10

    メガバンクの本部で働いていました。
    千葉高・・・いるのでしょうが聞いたことないです。
    ちなみに私も千葉県出身なので、千葉関係(?)には敏感です。

    人事には、比較的おぼっちゃま、おじょうちゃまが配属されやすいです。
    小学校から名門私立っていうのはたまに聞きます。
    (幼稚舎なんかは本人が言いたがりますね・笑)

    首都圏だけでなく、関西の有名校や全国から人が集まってきますので、
    高校の名前は関係ないかも。

  3. 【2137473】 投稿者: あん  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 05月 22日 15:35

    私立中→公立高校や、私立中→私立高校に外部受験する人も数人は、いるようですよ。

    ただ、学校によっては外部受験は認めないので、中学の内に公立中学に転校して、高校受験に挑む人もいるようです。

    いろいろと大変な事もあるようです。

  4. 【2236210】 投稿者: あーさん  (ID:6GxSVz58KxU) 投稿日時:2011年 08月 15日 00:41

    今年娘が県立千葉中を受けるのですが後4か月なのに全然勉強してくれません。塾からやれと言われた過去問も13ページ以上と言っているのですが、5ページくらいしかやらないので毎日怒っています。そもそも私も中学受験生だったので、このやる気のなさはほんとに飽きれます。どうすれば、やる気を出してくれるのでしょうか?

  5. 【2237762】 投稿者: 昨年度  (ID:p7jwg/AiVAc) 投稿日時:2011年 08月 16日 23:18

    昨年千葉中を受験した者です。私も夏以降、やる気がなくなりました。三年生から受験勉強を始め疲れたのだと思います。受験の時は千葉私立上位校を受験しましたが、不合格に終わりました。千葉中には合格をいただきました。千葉中に合格したのだから結果オーライだとは思いましたが、あの時もっと頑張れば選択肢もあったのかとも思います。今まで頑張ってきて1番やる気が出ない時期だとは思いますが、千葉中は宿題も多いし忙しいけれど充実した毎日を送れています。私の失敗を生かして成功に繋げて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す