最終更新:

20
Comment

【1652883】後悔?!

投稿者: 無知な親   (ID:Rn17jXxv00.) 投稿日時:2010年 03月 10日 01:09

今年、中学受験をして千葉私立御三家(4月からお世話になるので学校名は挙げられませんが・・・)を第一志望に、第二志望はチャレンジ校として落ちて当たり前の気持ちで県立千葉中を受けました。

そして第一志望私立の合格を頂き、県立千葉は不合格、繰り上げ合格の連絡もありませんでした。親子で私立の入学説明会に行き誓約書を提出し、体操服、制服の注文も済ませた翌日の2月8日に千葉校から繰り上げ合格の連絡がありました。
ですが誓約書も出し入学説明会も終わり塾の友達とも一緒に行く約束をした後でしたし、子供は施設が綺麗で先生の面倒見が良さそうな私立の方を選びました。(入学説明会の前だったら千葉校を選んだと言っていました)
その後、近所の方や知人、実家の祖父母から、名門千葉校の凄さを聞き、親子で後悔の毎日です。
このサイトも今、知りました。。。
経済的にも公立高校だったら塾に通わせて難関大学も夢ではないですが、
私立で塾通いはちょっと厳しいです。(私立は予想以上に経費が色々掛ります)
子供は高校受験で又県立千葉校に再チャレンジしたいとも言っておりますが、せっかくの私立中高一貫を中学で卒業し辞めて、県立千葉を再受験するのは無謀でしょうか?
私立の学校側はどう思うのでしょうか?
私立中学から公立高校受験というこういった前例はあるのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1652912】 投稿者: どこにいても  (ID:M2LJ9pkWyzw) 投稿日時:2010年 03月 10日 01:57

はっきり申し上げて、難関大学に合格する素養のある子に、中高がどこかなどあまり関係ありません。
    学費が高い私立を選んでしまったことでの後悔はあると思いますが、一度はそれで大丈夫と思ったのですし、お子さんがそちらを選んだのです。
    その後のいろいろな情報に惑わされて後悔の念を強くする必要はありません。

私立中学進学後に、高校受験を目指すのは構いませんが、高校受験で思ったような結果を残せるとしたら、かなり学力が高くなっていることになります。
    そしてそのぐらい学力が高くなるのであれば、私立でも上位の成績を残すことができているはずで、それが維持できれば難関大は決して難しい話ではないのです。

一度決心したのならブレないことです。
    親が右往左往するのは、子どもにとって悪影響を与えます。

2. 【1652914】 投稿者: panda  (ID:uiXhL7.c.bY) 投稿日時:2010年 03月 10日 02:00

私立中学から公立高校への進学は、珍しいものではありません。

ただし、千葉御三家から県千葉へ進むメリットはあるでしょうか?
    東大や国立医学部への進学を考えてのことなら、わからなくもない
    ですが、そうだとしても千葉御三家と言われる学校からでも十分
    可能ではありませんか? 東大や国立医学部へ合格出来る生徒は
    県千葉でも最上位グループのみです。進学校であれば、トップの
    生徒達に大きな差はありません。中学入試目標偏差値50程度の
    学校からも、数名の東大・国立医学部への合格者は出ています。
    早慶あたりなら、私学からの合格者が大変多いのもご存じでしょう。
    例えば、灘や開成に進んでも全員が東大に合格出来るわけでは
    ありません。高校別大学合格者数をご覧になれば、お解りになると
    思いますが、学校よりも本人の学習に対する意識の問題では
    ないでしょうか?

と言っても、ご本人が県千葉に挑戦したいと言うなら、その選択
    もありだと思います。本当に学習に打ち込める環境がそこにあると
    判断されるなら、応援してあげてください。
    ただし、失敗は許されません。私学から外部を受験するという
    ことは、高校への内部進学を辞退するということです。つまり、
    最悪の場合は県千葉ではなくお通いになられた中学より、もっと
    学習環境に恵まれない高校(公立・私立とも)へ進学することに
    なっていまいます。

時間はあります。私学のカリキュラムで2年生までしっかりと
    した学習を積んでいれば大丈夫ですから、3年生になるときに
    外部に出るかどうかを決めればよいと思います。

私の知人にも、お子さんたちが外部に進学され、その後
    早稲田や国立大へ合格されたという例が数件あります。

焦ることはないですよ。通えば都となるかもれません。

3. 【1653071】 投稿者: 高校生  (ID:wyUjvUZ5J7.) 投稿日時:2010年 03月 10日 09:04

以前、子供が所属していた部活の大会のパンフレットには、
    各校の選手の出身中学が書いてあったのですが、
    県千葉の選手の中に、開成中学と言う子がいました。
    開成から県千葉って、いったい何のメリットが!と思いましたが、
    もしかしたら開成遠くて、県千葉がいいと思ったのもしれませんね。
    あとやっぱり、公立は自由そうです。
    県千葉、夏服は確か自由ですよね。
    そういうところも名門公立らしくていいなあと思います。
    その部活は県千葉結構強くて、練習も大変だったと思います
    (見る人が見たら、何部かわかりそうですが)。
    スレ主さんはもしかしたらIですかね?
    うちは高3ですが、その上くらいの年代には、
    都内残念でI進学、高校受験で都内リベンジ、って言う人は結構多かったんですよ。
    今は校舎が遠くなっちゃって、塾通いがちょっと大変かもしれませんね。
    とりあえず通って見て、考えて見ればいいのでは?
    今の学校が大好きになるかもしれませんし。

4. 【1653100】 投稿者: 経済力  (ID:Xpz/TTFKbeo) 投稿日時:2010年 03月 10日 09:23

リーマンショックで私立志向も冷え込んだようですが、その前はえらく加熱してましたよね。

家計からは目を背け、流れに乗り遅れまいと中受に走った家庭も少なくなかったと思います。

こんな時代じゃなくても、思いも寄らなかった事態により学費が払えなくなって公立に出る子はどこの学校にもいました。
    この不況でその数もぐっと増えているんじゃないでしょうか。

それぞれご事情があるので、傍からどうこう言うことではありませんが、よくよくお財布事情は考慮してから受験しないと子供がふりまわされるだけです。

5. 【1653141】 投稿者: こんにちわ  (ID:AXMg24bqux6) 投稿日時:2010年 03月 10日 09:50

私立中→公立高受験相談というのはよくスレが立っていますので、まず過去スレを
    さまよってみることをおススメいたします。

我が子が中高一貫校を卒業して感じることは、ある程度余力がないかぎり高校受験する
    時間が惜しいのでないかということです。
    中高一貫の場合、各教科でその学校ごとに何らかの先取りをしています。
    高校受験を片手間でやれる学力があれば良いですが、そんな暇があるならしっかりと
    その学校でのカリキュラムをやりこんだほうが身のためです。

親や周囲が千葉中高への未練を引きずることが良いとは思いません。
    確立としては、繰り上げで入学された場合のほうが通常の合格より深海魚になる可能性は高いでしょう。
    もし、千葉中へ転換していたら、息子さんは深海魚にならないよう勉強していけた確率は高いでしょうか?
    そうでないケースも話題にあがりますが、珍しいからこその話題性であると私は感じています。
    我が子の学校の場合も(多少変動はありましたが)、日能研時代の学校別日特の成績が
    何となく高校卒業時もあてはまると本人が感慨深くしていたものです。

スレ主さんの投稿者名は「無知な親」とされていらっしゃいますが、無知であるがゆえに校舎や先生方から
    先入観なしの状態で今の学校を良いとし、選ばれたわけですから自分のカンを信じて迷わず頑張ってください。

6. 【1653418】 投稿者: 後悔?!  (ID:Rn17jXxv00.) 投稿日時:2010年 03月 10日 13:06

皆様からのアドバイス、本当に嬉しく有難く思っております。
    ありがとうございます。
    もっと早くにこのサイトに気が付いていれば良かったです。。。

娘の通っていた塾では県立千葉を第一志望に頑張っている子は一人も聞かず、試し受験の子がほとんどでした。
    塾では応用クラスで記述問題も慣れていた事で、県立千葉中学校の過去問や対策も特にはせず、第一志望の私立を目指した学習のみでした。(千葉校、女子応募2400人から定員40人に残れる訳がないという気持ちも強かった)
    ですので、千葉校にまぐれで合格をしても私立目指して勉強してきた娘にはピンと来なかったんですね。
    だから結果私立を選んだ娘を応援したいと思います。
    私もこれからフルで仕事をすれば、高校で私学+塾も可能です!

ただ、千葉校の偉大さは公立は落ちぶれたと言われていても健在ですね。
    子供が就職する時に千葉校出身の面接官や上司が居る可能性が高いので
    人脈も多く、千葉校の伝統にはたかが千葉の私立御三家では到底敵わないと聞きました。(そもそも御三家の名を語れるのは都内校のみ?)
    本当に最もだと思いました。。。
    ですが、幸い女の子なのでそんなに出身校は気にしなくて良いのかなと思う様にします。
    通う私立で千葉校を追い抜く気持ちで、楽しく勉強して欲しいと思います。

7. 【1654973】 投稿者: 気持は分かります。  (ID:9y1nIsJ8vFo) 投稿日時:2010年 03月 11日 15:40

我が家も千葉私学御三家の一つに進学します。
    県千葉は残念でした・・・・

県千葉の「重厚な教養主義」、いいですよね。
    スレ主さんが仰るようにOBの人脈も素晴らしいですし、
    偏差値以上の価値があると思います。
    ただ大学受験指導は望めないので、浪人覚悟ってことで。

本人は、倍率も高かったし手が届かなかった。
    残念だけど進学先の学校もいいよね、とサッパリしていますが
    もしも・・・・・中学で上位にいられるようだったら
    高校で再チャレンジもありかな~と親はなんとなく考えています。

でも不合格だった時のことを考えると、
    別の私学(都内とか?)も検討しなくてはなりませんし、
    中学に入ってみれば、また色々な情報が入るでしょうから、
    子供の成績とやる気と家計を考えて(^_^;)
    入学してからゆっくり考えても良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す