最終更新:

4
Comment

【1922998】薬園台高校と佐倉高校

投稿者: よしふる   (ID:.XpJUXJdnwM) 投稿日時:2010年 11月 17日 10:16

内申が100です。津田沼高校レベルです(泣)
薬園台には、当日のテストで400点超えれば行けると言われました。

佐倉と薬園台を比較すると、上位層は佐倉の方が高い。しかし、佐倉は学力幅がある。
下位層は薬園台のほうが上と聞きました。

薬園台のほうが近いけれど、京成線で佐倉にも行けます。
今年は制度も変わったので、どちらがいいか悩んでいます。

皆さんはどう思われますか?
今年は千葉高の合格者人数が少ないし、優秀な層が船橋、薬園台に流れるのではないかということも気がかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1939761】 投稿者: Asuka  (ID:Wl2qyMvgwN2) 投稿日時:2010年 12月 02日 15:55

    佐倉高校を卒業した者です。

    各高校の学力差等に関しては年度別にまちまちだと思います。
    昨年度の学力差がどういった傾向にあろうと、今年が必ずしもそうなるとは思えません。

    また、薬園台と佐倉とでは偏差値がほぼ同一であっても、校風はまったく異なるかと思います。
    (私の偏見ですが、佐倉校の校風は薬園台より地味な気がします。)


    たとえ周りがどんなに優秀であろうと、良い進路をとれるかどうかは、結局のところ自分の努力次第です。
    優秀な人に囲まれて、がんばれる人も居れば、逆に気後れして萎縮してしまう人もいるかと思います。

    千葉高校の合格者数が少ないというのは現役生のことですか?
    千葉高卒の人が周りに居るので、彼の話に聞くところ、「千葉高は四年制だ」と先生に言われたとのことです。
    つまり、浪人することが前提で、より良い大学を目指すということです。
    もちろん、現役で合格する人は合格するので、(千葉高の知人が一橋や京大に現役合格した話もあります。)

    やはり入学してからの生活態度に帰結するわけです(^^;)
    ただ、千葉高校は放任主義との事なので、ベネッセなどのマークテスト等のサポートを求めるなら千葉東や佐倉、薬園台、船橋の方をお奨めします。


    少し話が逸れてしまいましたね。


    薬園台か、佐倉か。

    諄いようですが、進路に関してはどちらの学校へ行った所で大した影響は無いかと思います。
    学力差などで色々と考えてしまう前に、自分が本当に行きたいのはどちらなのか考えてみてください。


    優秀な人材が船橋、薬園台に流れたとしても優秀だからといって合格する訳ではありませんし、
    あまり気にしないことをお奨めします。
    今年の入試傾向は流石に詳しくは判りませんが、「あれ、こんな成績の俺でも受かった!」なんて話は意外によく聞きます。最後まで諦めないで勉強し続けるのが寛容。

    内申が100というのは推薦入試でも無ければ、あんまり深くは影響しないと思います。
    また、400点取れれば良いという話に関してはちょっと怪しい気がします。
    勿論、400点強で受かったという話はありますが、安全性を考慮すると、415~450点は欲しいところです。

    あくまで佐高生としての見解なので、薬園台の場合も同様とは言い切れませんが・・・。


    余談ではありますが、
    高校受験レベルなら毎日過去問(三教科なら私立等の)解いていたら偏差値が一ヶ月で5は上がると思いますよ。間違えた分野を一からその日のうちに確認する。その作業を積み重ねる事が大事ですよ。
    教科書の内容は(特に理社)完璧にして下さいね。
    歴史は暗記ではなく<流れ>ですよ(>_<) 
    理科は、たとえばフレミングなんかは指じゃなくて仕組みを理解してから使ってください!

    残り時間もわずかですがラストスパートかけて頑張ってください!!!!

    ※因みに私も浪人なので大学受験ですorz 

    お互い頑張りましょう!!!!!!



    良い春が迎えられますように(^o^)

  2. 【1940421】 投稿者: 飯山満  (ID:zuCdoskF4qs) 投稿日時:2010年 12月 03日 08:38

    「千葉高の合格者人数が少ない」というのは、県立千葉中の一期生がエスカレーターで上がってくるので、
    その分、高校からの募集枠が少なくなるという意味ですよね。

    佐倉と薬園台は、偏差値は同じくらいなのに、旧帝や千葉大をはじめとする国立大学も、早慶上智をはじめとする
    難関私立大学の合格数も率も、佐倉のほうが断然に良いようです。

  3. 【1940627】 投稿者: 兄が佐倉  (ID:UTGeDS/Rgwo) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:21

    佐倉のほうが、大学合格実績が良いのは、千葉高などに通えない
    奥地の優秀者が入学してくるからですよ。薬円台生の出身地域は
    学校がよりどりみどりだから、偏差値の輪切りになっていると
    思います。ちなみに私薬円台落ちて、某滑り止め私立に
    通いましたが、今では母校のほうが偏差値が上で、びっくりです。
    (ずいぶん昔話ですみません。)

  4. 【1946192】 投稿者: よしふる  (ID:ImBr/odDc.M) 投稿日時:2010年 12月 08日 20:49

    Asukaさん ありがとうございます。

    今年から千葉県の入試制度が変わりました。
    前期入試の結果を見て、またすぐ願書を提出しないといけない。

    前期の志望校は無謀だと思いますが、第一志望を変更することができません。
    親には県立をと言われています。

    元気をもらいました。ぎりぎりまでがんばります。

    大学受験生なのですね。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板