最終更新:

16
Comment

【2143641】親子の違い

投稿者: きりん   (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 05月 27日 10:32

さにわ 様

いろいろとご丁寧に、また親切に教えて下さり、ありがとうございます。
親の私が言うのも何ですが… ‘やっぱり難しいのかな’と、現実が解ってきました。

なので、我が子に諦めさせようかと話しておりました。

我が子はどうしても、御三家に憧れて?ます。
執着しすぎ!のようにも見えます。
親の私には、何でだかサッパリ!
ただプライドが高いだけじゃんと大人ながらにイライラします。
どうして、解ってくれないんだか。

実は我が子は中学受験をしました。
千葉御三家(私立)のi中に合格したのですが、入学準備をしている3月に主人の務める会社で人員削減があり、主人は転職する事と、なりました。 収入の見通しも不安な為、息子にi中を諦めて公立中に通ってもらいました。(話し合って、学区外)

このような経緯からか、御三家に執着しているのかな? と思います。

中1の時には荒れたのでオール3.中2になり少し落ち着いて来て、自分で自覚したのか、「中2はオール5にするぜ!」と言って、本当に3学期ともオール5になっています。
親の私もビックリ!して、修正液とか使ってないかジックリ見直しましたし、担任にも伺いましたが、間違いではありませんでした。

でも、中1.2を平均するとオール4だから、御三家狙うには足りないですよね。

ごめんなさい。
我が子とのやり取りで、少し疲れてきちゃいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2144007】 投稿者: 御三家  (ID:KqSM6og4SoY) 投稿日時:2011年 05月 27日 15:52

     きりんさま

    別のスレで書き込みさせていただきました。
     千葉公立の入試には、内申は必要です。
    当日の試験ももちろん大切ですが。

     しかし、中1オール3として、合計27点
         中2オール5として、合計45点
    中3も45点取ったとします。
    27+45+45=117点

    三年間すべて5だった場合、5×9×3=135点
    135-117=18
    です。

    当日の試験で、18点多く得点すれば、合格します。

     みんながみんな、オール135点もっているわけではないので、
    その差だったら、当日の頑張りで行けるのではないでしょうか?
     可能性はありますよ!


    もちろん、試験当日もみんな高得点を取るお子さんの集まりですから、
    ミスが許されないのはきついですが、
    大いに可能性があると思います。

    ただ、万が一の場合、私立が無理だと、
    中学校は、公立のレベルを下に下げるように、指導されると思います。

    それが大丈夫でしたら、
    塾に行って、相談してみるとよいと思います。

    内申が取れていなくとも、上昇にあり、
    当日の試験で合格なさった例もあります。
    中2でオール5を取ったのでしたら、お子さんが 御三家を狙うのは至極もっともな気がしますし、
    応援する塾もあると思います(それも、それなりたくさん)

    応援しています。
    がんばってください

  2. 【2144202】 投稿者: 御三家  (ID:KqSM6og4SoY) 投稿日時:2011年 05月 27日 19:02

    連投失礼いたします。

    公立を下げたとしても、試験は何が起こるかわかりません。
     具合が悪くなることも、あるかもしれません。
    そのため、私立の押さえは絶対に必要になります。

    お住まいがわかりませんが、東葛飾のレベルですと、
    たとえば、土浦日大の併願確約が取れると思います。
     土日は、中学と違い高校では大きく偏差値を伸ばします。
    この、併願確約の要因も大きいと思います。

    この場合、
    1種特待、2種特待など、授業料免除などの特典もあります。

    知り合いのお子様は、併願の私立を受験せず、
    東葛飾と
    確約の土日のみ受験なさった方もいらっしゃいます。
     今、東葛飾残念で、授業料免除で土日に通っていらしゃいます。

    頑張って勉強することは、子供にとって大きな力となります。

    どうか、お子様が納得される良い進路になられるよう、願っております。

  3. 【2144775】 投稿者: ahead  (ID:/Yb24MmKdss) 投稿日時:2011年 05月 28日 09:32

    息子が千葉公立御三家のFにおりました。大学は都内国立、現役でした。

    スレが途中から始まっているように見え(携帯だからでしょうか、すみません)、お住まいがどちらかわかりませんが

    Fなら、中学からのIより
    進学指導は今、まさに良いです。
    この三年間 その前の低迷期からずっと昇り調子、
    陰には 進路指導の先生方の(教科を超えた)連携プレーがあります。
    献身的としか言いようのない先生も数学科に潜んでいますよ。。涙

    日習あたりを押さえとし(問題が込み入っていないそうです)、
    もう一つ上の私立をどこかモティベイションアップの為に目指して、
    千葉公立はFが目標で決まりじゃないでしょうか。

    高校受験は、
    できる子ほど後から登場する、と言われますよ。
    お子さまにそう励まして下さいね。後から、彼(彼女)以上の困窮家庭から、オール五よりもっとすごいのが平気で出てくる世界。
    それが
    公立高(志望)→国立大一般受験(志望)

    セオリーです。
    彼(彼女)も今後、
    気負いも気後れも全く要らない新しい世界です。

  4. 【2144795】 投稿者: ahead  (ID:/Yb24MmKdss) 投稿日時:2011年 05月 28日 09:53


    追記

    学費免除 部分免除のある併願私立の例を知る限り挙げます‥

    安田学園(特進)条件はお調べ下さい

    東京学館浦安Sクラス(条件は確か当日のテスト点‥、緩めだったと思います。二万円の本代付きの奨学生も。ここはSクラスを非常に集めたい学校さんです。)


    聞いた話‥(今は嫌だと思いますが)Iもそうです。

    押さえ私立にそのような所を
    一ヶ所でも複数でも 準備されるのも
    よろしいと思います。うちはこれらは未体験ですが 公立中の主任が勧めて下さったり、
    子供の友が合格したりしました。進学はされませんでしたが、定番の押さえ案なのだと理解していました。

    今は、私学助成金も出ます。

    大学で国立を目指せるラインにいられれば
    たとえ、頑張った結果が押さえの私学でも

    費用は節約になりますよ。
    千葉県なら国立大も複数、理系文系とも、
    通学圏内にありますよね。

    頑張って下さいね。成功を祈ります。

    向こうっ気が強い 今どき貴重なお子様です。頼もしいですよ。(ぜひ県船に)

  5. 【2145457】 投稿者: きりん  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 05月 28日 23:04

    御三家 様

    心安らぐコメント、ありがとうございます。

    週末、我が子も交えて話をしておりました。
    でも、何なんだか!
    全くプライドだか意地なんだか、聞く耳を持ってくれません。

    反抗期?なんでしょうかね。

    家計からみると、県立志望してくれる事には、有難い!と、感謝したいところですが、あと一歩、確実な県立にしてもらいたい所なんです。

    御三家さんからのメッセージにもありましたように、滑り止めに私立も考えなきゃいけない事も最近、気付きました。
    それで、その話を我が子にしたのですが…
    「特待生とか、私立とか、受験しないから。」というのです。

    あ〜、全くもう!
    主人は、そばにいるだけで、我が子に何も言ってくれません。
    男同士なんだから、気持ちも理解出来て、上手く宥められるのでは? と私はイライラしてしまいがちです。

    これから、しばらく我が子をそっとしておきながら、私自身いろいろ調べ、作戦を練ろうと思います。
    何かまた良い方法・情報などございましたら、是非、教えて下さい。

    よろしくお願い致します。

  6. 【2145770】 投稿者: さにわ  (ID:M18K8FAA4KE) 投稿日時:2011年 05月 29日 10:05

    きりんさんへ

    ことのはじめは県立上位高向けの塾を探しているとのことでした。
    そのときには(5/13)やれると思っていたんですよね?

    中学受験塾としては市進は多少見劣り?しますが、高校受験の場合
    受験終了後、生徒に受験校への情報開示をするように指導しています。
    母集団が多いので、きりんさんのおこさんのように内申点の低いお子さんの結果もデータとして持っているのではないでしょうか?

    一度、塾主催の模試やテストを受けて、塾の方のアドバイスを受けてから、
    親子でご検討されては?

    節約するなら早稲アカの特訓クラス選抜テストは(6/11)無料かな?
    友人から聞いた話では、優秀なら入塾の案内電話がくるそうです
    (市進は名前が載るような成績のとき、了解をとる電話がきますが、入塾の案内はこないです)
    市進は単科でも受講できます。

  7. 【2147557】 投稿者: 御三家  (ID:KqSM6og4SoY) 投稿日時:2011年 05月 30日 16:59

    きりんさま

     確実な県立にしてほしい。
    お母様のお気持ちはわかります。
     それだけの成績を取っているのですから、ランクを下げれば、たくさん学校はありますし、それも、そこで上位でいれば、推薦で大学も取れます。
    安心で確実に思えますよね。

     ただ、お子様の気持ちも痛いようにわかる気がするのです。
    Iに合格をなさったお子様でしたら、優秀でしょう。
     1年のブランクを自分の力で オール5にして。
    理由はなんであれ、頑張りたい気持は本当なのでしょう。

     塾に行くのは無理でしょうか?
    とりあえず、行って、入塾テストの結果を見てみてはいかがですか?
     中学受験でご存じだと思いますが、
    高校受験も、レベル別クラスに分かれます。
     御三家でしたら、最上位クラスでしょうし(国立目指すクラスがあれば、2番目クラスですが)
    そこの立ち位置を見て考えられたらいかがでしょうか?

    学校の先生にもなかなか相談しにくいことも、塾の先生にはできますよ。

    今の偏差値と内申も含めて、合格の可能性を聞き、それから入塾なさるのもありだと思います。

    頑張って自分の力が及ばなかったのと、挑戦すらさせてもらえなかった。と思うのでは、大きな違いになりませんか?
    全くやる気のない子になってしまったら、もっと心配ではありませんか?

     頑張り屋のお子さんを応援したくて、余計なことを申し上げているかもしれません。
    お気に障ったら、お許しください。

    抑えの確約私立は、中学校で成績順にほとんど自動的についてきますので、特別心配なさることはありません。
    何校かあれば、その時、通学時間、校風を考えればよいので、それについては、特に焦る必要はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す