最終更新:

16
Comment

【2143641】親子の違い

投稿者: きりん   (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 05月 27日 10:32

さにわ 様

いろいろとご丁寧に、また親切に教えて下さり、ありがとうございます。
親の私が言うのも何ですが… ‘やっぱり難しいのかな’と、現実が解ってきました。

なので、我が子に諦めさせようかと話しておりました。

我が子はどうしても、御三家に憧れて?ます。
執着しすぎ!のようにも見えます。
親の私には、何でだかサッパリ!
ただプライドが高いだけじゃんと大人ながらにイライラします。
どうして、解ってくれないんだか。

実は我が子は中学受験をしました。
千葉御三家(私立)のi中に合格したのですが、入学準備をしている3月に主人の務める会社で人員削減があり、主人は転職する事と、なりました。 収入の見通しも不安な為、息子にi中を諦めて公立中に通ってもらいました。(話し合って、学区外)

このような経緯からか、御三家に執着しているのかな? と思います。

中1の時には荒れたのでオール3.中2になり少し落ち着いて来て、自分で自覚したのか、「中2はオール5にするぜ!」と言って、本当に3学期ともオール5になっています。
親の私もビックリ!して、修正液とか使ってないかジックリ見直しましたし、担任にも伺いましたが、間違いではありませんでした。

でも、中1.2を平均するとオール4だから、御三家狙うには足りないですよね。

ごめんなさい。
我が子とのやり取りで、少し疲れてきちゃいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2216353】 投稿者: 現高1母  (ID:uVIXOUCPsjY) 投稿日時:2011年 07月 26日 17:13

千葉公立御三家のひとつを今年2月に受験した息子がいます。

うちは内申120を切っていました。
    仲良しの友達は内申100ちょっとでした。
    うちは二日目の試験は、第一志望の私立校の二次試験だったので、結局公立は途中で辞退した形ですが、そのお友達は御三家の一つに合格を頂きましたよ。

二人とも早慶付属にも合格していたので、学力がきちんとついていれば、本番でパーフェクトに近い点を叩き出せば、何の問題もありません。

逆にいくら内申が良くても本番で点数が低くて残念だった子もいますし。

ちなみにうちと、そのお友達は市進でした。

ただ、受験を終えて思ったことですが、公立の上位とは言っても、習ったことを完璧にできればいいわけで、学校でやらなかったことが出るようなことはないんですね。
    ですから、公立に的を絞るならば、極端な話、出来るお子さんなら自宅学習でも十分いけます。

I中に合格したというお子さまのプライドを何とか高校受験でまた持ち直させてあげてください。
    お子さまを信じて。
    しっかりした考えを持っている息子さんのようですから、後はお母様はサポート役でよいように思いました。

長文になってしまい申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す