最終更新:

6
Comment

【2172662】教えてください

投稿者: 小学生母   (ID:QYRoCZ92R.g) 投稿日時:2011年 06月 19日 13:24

小学生の男の子を持つ母親です。
不躾で申し訳ありません、自分でも調べてみたのですが、いまいち分からないので教えてください。

私も千葉県出身なのですが、現在の高校受験はすごく変わり、内申がとても大事になっているようですね。
神奈川ほどではないと言われていますが、私立優位になってきているように感じます。

本題ですが、勉強は得意、体育、音楽、図工(美術)などの実技は苦手、性格的は大人しく、
生活態度は可もなく不可もなく目立たないタイプという子は、高校受験は不利でしょうか。

息子がこのタイプで、私の中学生時代とかぶります。
私の時は、当日試験の点数が大きかったと思うので、実技がダメで実技科目が5段階で
2とか3(筆記でカバーしてこの成績)の私でも特に問題なかったように思いますが、
今の制度では、いくら模試で偏差値が足りていても、実技も出来て内申がないと上位校は難しそうに感じます。
私立では、試験の成績が重視されるようですが、高校からの募集は少なく狭き門に感じます。

現在、息子に中学受験させようか迷っています。
実技が苦手な息子は、中学から私立に入れてしまったほうが良いのでは?と。
一人っ子で、経済的にはぎりぎりのところです。

ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2173605】 投稿者: ハチス  (ID:OkeWyWgwNFc) 投稿日時:2011年 06月 20日 10:04

中学校に上がられてから考えてもいいのではないでしょうか?
    千葉県の高校入試は県立で5教科+内申点、私立で3~5教科+内申点となります。
    内申点は9科目(国語、数学、英語、理科、社会、保健・体育、技術、美術、音楽)
    を学年ごとに集計し、3学年つまり9×5×3の145点満点です。

さらに、内申点は絶対評価となるので「勉強が得意」とおっしゃるお子様であれば「5]
    をとりやすいのではないでしょうか?
    主要5教科で「5」をとることができれば4教科については「苦手」であっても提出物等
    を遅滞なく、欠席することなく過ごしていれば「4」以下はつきにくいと想像できます。

内申点で120以上、当日点で400点以上取れれば、公立2番手高以上の合格は可能
    だと思われます。

さらに、トップ高であれば(特に)前期では内申点よりも当日点が優先されるので90点
    平均(450点)取れれば合格を得ることも可能となってきます。

お子様はまだ小学生なので中学生になってどうなるのかはわかりませんが・・・。

愚息も私立中学受験を考えましたが、行かしてもいいと感じた学校が3校程しかありませんでした。

2. 【2173785】 投稿者: 通知表  (ID:STUd4KdrzSA) 投稿日時:2011年 06月 20日 12:02

ハチスさんのご意見に賛同いたします。
    中学校は地元公立に進まれるご予定ですか?
    それとも受験を視野に入れていらっしゃるのかな?

>内申がとても大事になっているようですね。
    >神奈川ほどではないと言われていますが

確かに神奈川県の制度とは比較は難しいですが。
    最近の千葉県公立高校入試では、1年次からの内申も得点化され加算されるので
    母親世代の高校入試の頃とは大きく違ってきてますね。

ハチスさんが書かれている通り、通知表は絶対評価ですので先生の物差し加減もあり、
    また学校全体で5段階の5を乱発するところと、逆に厳しい評価を付ける学校との
    格差があります。
    合否判定時にその不公平さをいくらか平均値に均すための計算式がありますが、ほんとに
    平等になっているかはいささか疑問です。
    千葉県の教育委員会のホームページで見つけてみてください。

>私立優位になってきているように感じます

とのことですが、それはそのお子さん次第、当日のでき次第かな?と思います。
    定期テストでほぼ満点を連発していても、授業態度が悪い(寝てるなど)、提出物を
    出さない、素行が悪い、休みが多いなどが重なれば、総合的に評価して「5」がつくことは難しいのでは?
    息子はとにかく提出物がいい加減だったので、学年順位がトップでも、衝撃的なほど通知表は散々でした><;
    娘は順位は全体の10%くらいの位置でしたが、女の子特有の?真面目さで、意外にもいい成績をもらってきていました。

5教科以外の実技部分も、真面目に授業を受け、提出物を押さえておけば、苦手な部分は
    十分カバーできますよ。
    どんなに運動が好きな子でも、3学期間あれば1回くらいはテンションの上がらない種目が
    あるのではないでしょうか?
    それと反対に苦手な体育でも、楽しいと思える種目が1回でもあればしめたものですよね。

トップ校では当日の得点がまず第一で、合否のボーダーラインにいた場合、内申点、特別活動点、などを参考にして明暗が分かれると理解していますが、いかがでしょうか。

3. 【2174112】 投稿者: 小学生母  (ID:QYRoCZ92R.g) 投稿日時:2011年 06月 20日 16:16

お二方、お返事ありがとうございます。

私はパートをしているのですが、パート先でお子さんが昨年高校受験だった方が
    5人ほどいらっしゃいました。
    また、皆さん第一希望は公立でしたが、半分の方のお子さんが公立を落ちてしまい、
    私立に行かれてました。
    私の時は公立はほとんど落ちないという認識だったのでびっくり。
    パート仲間の話によると、今は試験の点+内申点だと聞き、びっくり!
    英検だとか生徒会なども内申点として加味されるとか・・・
    皆さん、渦中でしたので、あまり詳しく聞くことも出来ず、悶々としてました。
    うちの子、私に似て体育、音楽、図工は2とかつくかもしれないから、厳しいかなと。
    中には、うちが一人っ子なのを知って、一人っ子なら中学から私立に入れちゃったほうが
    良いよ、なんてアドバイスをくれる方もありました。

でも、今は評価の方法が違うと知って安心しました。
    実技が苦手な子でも、頑張り(や先生との相性?)次第では、4や5もつくかもしれないんですね。
    トップ校を受けるほどの学力がその時点であるかはわかりませんが、当日の試験が重視される
    学校もあるという情報もありがたいです。

内申が取れないなら高校から私立でもいいし、と思い調べてみると私立高校は、高校からの募集を
    減らしていて、難しいという話を掲示板かどこかで見かけました。
    偏差値を見ても、公立高校の滑り止め的役割だったはずの私立が
    すごく偏差値が高くなっていて、高校から私立も難しそうという印象を受けました。

まだ、私立の中学についても調べていないのですが、小学校高学年からの通塾が大変そうですね。
    経済的にもぎりぎりだし、そこまでして私立の中学に入れる必要があるのか、と、そこでまた
    壁に当たってしまいました。
    中学受験についても、もっと調べてみようと思っていますが、公立で大丈夫というお話を伺えて、
    とっても安心しました。

ありがとうございました。

4. 【2179429】 投稿者: そんなに簡単に5を取れれば  (ID:eSUQvoGwEgs) 投稿日時:2011年 06月 24日 14:57

問題ないですよ~。
    たとえテストで100点でも平常点で驚くほど減点される場合もあります。
    そんな教師の采配と不透明さに不信があったので、うちは中学受験に
    しました。
    公立は本当に勉強が出来て、先生の受けも良くて部活である程度の成績を
    残せ、リーダーシップを取れるような子で無いとトップ校は難しいと思います。
    行く予定の公立中が荒れていれば、そちらに流される危険性も大きいです。

5. 【2188852】 投稿者: 目指す学校  (ID:KqSM6og4SoY) 投稿日時:2011年 07月 02日 14:48

お子様がどのあたりの高校を目指すのかにもよると思います。
    公立トップ校を目指すのであれば、実技4科目すべてが苦手なのはとてもきついと思います。
     3番手校くらいなら、テストでのカバーも可能かと思います。
     家の子も体育が苦手で、まじめにやっても3しか付きませんでした。
    他の実技も4。
    トップ校受験する際、たりない内申をテストでカバーしなくてはならず、非常に苦しかったのを思いだします。

また、行かれる中学によっても大きく違います。
    子供の学校は、周りが教育熱心なご家庭が多く、授業もまじめに行われており、私立中学でかなり抜けた後も、優秀な子供たちが内申を争いました。
     絶対評価とは言っても、千葉県の中で、内申点をそろえる方法が取られており、優秀な子が多いと、5を取るのは難しくなります。
     逆に荒れているといわれている中学出身の、こどもの友達の言うには
    「周りは授業中はうるさく、宿題も出さない。そのため、静かに授業を受け、提出物をだし、それなりのテストを取っていさえすれば5がつく。」
    そうなので、ある意味羨ましく思えたようです。

我が家の下の子は、中学受験し私立に通っています。
    のびのび過ごしながら、すでに大学を見据えている様子に、6年間一貫で私立に通う良さを実感しています。

しかしまだ先ですが、通った道は違いますが、
    たぶん、偏差値でいえば大学はどちらも同じくらいののところに落ち着きそうな気がしています。

6. 【2192518】 投稿者: 小学生母  (ID:QYRoCZ92R.g) 投稿日時:2011年 07月 05日 15:12

アドバイスありがとうございます。
    そんなに簡単に5を取れれば  様、返事が遅くなり申し訳ありません。

子供の通う予定の中学は、特に荒れている様子ではないです。鎌ケ谷市です。
    たまに、あれっ・・・って子も見かけますが、ヤンキー文化華やかなりし頃の
    私の出身中学(公立)に比べれば大したことないと感じます。
    (とはいえ、つい最近、鎌ケ谷で中学生も関わった大きな事件がありましたが。)
    田舎ですので教育熱心なご家庭も少なく、内申は取りやすい方かもしれません。
    ただ、周囲に流されて、勉強なんてしなくても良い、がり勉かっこ悪い、
    みたいな価値観ができたら怖いなと思います。

内申、やはり不安ですね~。
    私に似て不器用な子供を見ていると、可哀そうになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す