最終更新:

17
Comment

【2234467】どうなんだろう

投稿者: イラつく母   (ID:vvWUYPDyCYU) 投稿日時:2011年 08月 12日 23:28

皆様のお子様はどうなのか教えて下さい。中3の息子の事で、ここ数日間イライラしています。千葉県公立御三家を志望しています。ゲームができないと(受験勉強の為)グチグチネチネチ1人で文句を言っているのです。息抜きも必要だからとか最もらしい言い訳をして。今までも隠しても隠しても家中探し回って(親の留守中や就寝後に)見つけ出しては隠れてやっていました。中2の終わり頃から校内の成績もトップから二桁台まで一気に落ちました。なのに、まだ、新しいソフトが欲しいから朝から並ぶとか言い、私に叱られ次の学校の期末テストでトップになったら買ってあげるということで一度は納得し収まったのですが、一夜明ければ、また同じ事をグチグチネチネチ言い私が無視しているとテーブルを叩いてみたりドアを思いっきり閉めてみたりと当てつけのような態度をします。毎回こんなことの繰り返しでイライラします。手を挙げてしまうこともあるのですが、息子は「すぐに暴力を振るう、それで解決すると思っているの?お母さんは1日10時間も勉強したことある?ないでしょ?あったらもっといい学校に行けてるもの」と言ってきます。皆様のお子様はどうでしょうか?受験生でも1日2、3時間の息抜きと称したゲーム時間をとっているのでしょうか?長文ですみませんが、何か良いご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2237915】 投稿者: とおりすがり  (ID:AbAr5NHwol6) 投稿日時:2011年 08月 17日 07:45

〆後ですが気になったので…

失敗はダメなのでなくて子どもを強くするものです。
    同じような経験をしないように考え、
    子どもと思っていてもちゃんと自分なりの方法で努力し出します。

もし思うような結果が出なくても
    努力してきたことを親が認めていれば
    次はリベンジに燃えるような子に育つでしょう。

上の子を通して見ているものも多いでしょう。
    三番目って親が思う以上に強いものですし色々なことを体験しています。
    だから疑問もなく言われた通りにしようと努力しているのかもしれませんが…

親のいう通り○○高校を目指して○○になった時に
    アレ本当にこれで良いのだろうかと思って
    大きくなってから立ち止まってしまうよりも
    中学生の今悩んでいるの方が
    高校や大学で生き生きと過ごせるのではないでしょうか。

失敗は試練のように親は感じてしまいますが
    失敗を乗り越える経験がある人の方が
    社会に出て少しの事でも挫折せず
    頑張れることの方が多いものです。

なるべく若いうちに失敗させる経験を与えるもの大切だと思います。
    乗り越えるには親が小さなことでも出来ていることを認めることではないでしょうか。

2. 【2238311】 投稿者: ぬん  (ID:3hpLMHxB7yQ) 投稿日時:2011年 08月 17日 14:43

去年高校受験生でした。
    確かに、息子さんの気持ちわかりますよ。
    親の世代なんてバブル時代…。適度に勉強して短大出て大手就職ですもん。
    別に世代をばかにするつもりはないですけど、ますます不況になっていく日本で生き抜くには、当然勉強しなければ、というプレッシャーを持っているのはあると思いますね。
    だから、[勉強してこなかった]印象がある親に何を言われようと、納得できない部分があるのはわかります。
    もちろん将来絶対何になるんだ!!!何高校、何大学に行くんだ!!!っていうのもあると思いますけど、現代の中学生はそれだけじゃないです。
    10時間勉強するってそういうことです。

でも半日も塾にこもってひたすら勉強するのも、相当キツいですよ。
    うちの塾の男子も、授業の合間の休み時間とかに、ゲームしたりマンガ読んだりしていました。
    あとは、勉強は塾、家ではダラけると決めているって人もいますからね。
    わたしは直前期以外は家で一切勉強しなかったので、親にグチグチ言われるのがたまらなく嫌でしたね(笑)

実際わたしは、テニススクールも辞めずに適度に遊んで偏差値68に受かったし、ストレスが溜まるよりは発散させてあげたほうがいいんだと思います。
    1月とか2月になったら、焦ってゲームなんてほとんどしなくなりますよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す