最終更新:

52
Comment

【2330936】間に合いますか?

投稿者: この木なんの木   (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 18日 00:06

私は都内の某女子校に通っています。
偏差値は40ちょっとでかなり低いです・・・
中学受験に失敗し今の学校に通うことになりました。
(第1志望の学校は偏差値60くらいでした)
しかし、現在通っている中学の大学実績がかなり低く
毎年GMARCHが2、3人という感じです。
私は国公立や早稲田、慶応を狙っており今の学校では
上記の大学への進学は厳しいかなと思い始めました。
また、クラスメートの授業態度がかなり悪く授業中は
まるで檻の壊れた動物園みたいです。
教室を見渡して真面目に授業を受けているのは2、3人。
他は喋っているか寝ているか絵を描いているか・・・
とういう状況です。また通学途中に電車でスカート捲りなどと
はっきり言って頭大丈夫かという感じです。
クラスには気の合う友達がいないというか、ともに行動できる
友達がいません(スカート捲りの件でやめたら?と言ったら
ある日突然省かれ、今はクラスで孤立しています。)
最近は精神的にダメになり保健室によくいくようになりました。

ここからが本題です。
私は千葉の県立高校受験を考えています。
かなり厳しいとは思いますが、県立千葉、千葉東、船橋を
狙っています。あと1年本当に一生懸命頑張れば
合格する可能性はあるでしょうか?
今度中学受験の時にお世話になった塾に通うつもりですが
ご意見をお聞かせください。また県内トップクラスの
県立進学校に合格される方は、どのくらい勉強なさっているのでしょうか?

(因みに私の成績は中高一貫用の模試で国語57、数学61、英語67
社会64、理科55です。しかし中堅校以下の私立を対象にしている模試なので
あまり参考にはならないと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2330942】 投稿者: 主語  (ID:hhkC4u5z9TQ) 投稿日時:2011年 11月 18日 00:17

    主語をきちんと「娘が」にしたら?

    子どもを装うとか浅ましい。

  2. 【2331666】 投稿者: この木なんの木  (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 18日 18:55

    主語さん、大変失礼いたしました。
    しかし娘を装ったつもりはありません。
    そのような誤解をなさらないでください。
    申し訳ありませんがこちらは真剣に質問をしているので
    そのようなご返答はご遠慮願います。

  3. 【2331726】 投稿者: 寄り道  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 11月 18日 19:59

    もし本気でそう思うのなら、早く行動なさった方がよろしいのではないでしょうか?

    千葉の県立ですと、内申点というのも影響がありますよ。
    今の中学での成績表は、どの程度ありますか?
    1年2年3年の9科目を足して見て下さい。
    (各学年平均で)
    例えば、1年でオール5を取れてるならば、5×9=45となり今まで全てオール5で来ていたなら45×3=135となり満点です。

    県船(普)あたりでは内申120あって当たり前のような子が受験してきますよ。
    そして、入試でも430点ぐらいは取れないと。だったと思います。

    書店では、もう過去問が販売されていますよ。
    試しにやってみたらいかがでしょうか?
    どのくらい取れますか?
    私立の方は、県立といって軽く見る人は多数いますが、高校受験はそれなりに大変なのですよ。
    しかも、御三家などというのは、中学校の生活を学校行事やら部活やらで拘束されながらも自分でどれだけコツコツ地道に積み重ねて来たかが、その成績表に表れ考慮されるのです。
     進学塾に通いながらの学校との両立も大変なんですよ。

    高校受験用の模試も12月と1月までです。
    早くしないと今の自分のレベルを把握する事だって出来なくなりますよ。

  4. 【2331728】 投稿者: 寄り道  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 11月 18日 20:06

    訂正

    あと1年あるんでしたね。
    今、中2ですか?
    なら頑張ってみたらいかがでしょうか?

  5. 【2331761】 投稿者: この木なんの木  (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 18日 20:53

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    娘の意志も強いようなので挑戦させようと思います。
    因みに、中1の内申がオール4なのですがやはり厳しいでしょうか?

    塾のほうですが、おすすめの塾はありますか?
    やはり早稲アカ、栄光ゼミ、などの進学塾がいいのでしょうか?
    個人塾では間に合いませんか?

    質問ばかりですみません・・・
    よろしくお願いします。

  6. 【2331866】 投稿者: この木なんの木  (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 18日 22:17

    連投すみません。
    塾は市進が公立に強いということで市進を考えています。

  7. 【2331913】 投稿者: 寄り道  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 11月 18日 22:59

    市進は、千葉県立には強いみたいですよね。

    早稲アカもいいですが、かなりハードですが学校との両立は大丈夫?
    私立高校への受験なら良いかもしれませんね。

    それから、内申点の他にも気を付けて頂きたいのが出席日数です。
    年5日までに収めておかないとキツイかも。

    本気で外部受験するなら、ご本人だけでなく、親も色々と動いたりしなければなりませんので、覚悟して下さい。
    覚悟と言えば、ご本人が今の学校で中3を迎えた時のことを想像して下さい。
    他のクラスメート達は、そのまま高校へ上がるんですよね。受験とは無関係ですよね。
    そうなると、周りの子は、たるみますよ〜。
    ダラケますよ〜。
    部活も3年になると引退ですし。

    周りの子は受験しない中、自分一人受験モードをキープする大変さ。孤独感を味わう事になります。キチンと、想像しましょう。
    そうなってからでは、受験も精神も両方ともダメになってしまう可能性がありますから。
    それに、ご本人だけでなく、親子共に大変な思いをすることになるだろうと思います。
    外部受験の面倒は中高一貫校は指導してくれませんよね。
    システムや説明会、見学、願書入手など、全て親が動いて集めなければなりません。その覚悟もキチンとしておいた方がよろしいと思います。

    そういう変な大変さを軽減させる為、中2頃からとかもっと早くから公立中へ転校する方もおられますよ。

    転校は、考えてないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す