最終更新:

18
Comment

【2404122】東葛飾高校・小金高校・県立柏高校

投稿者: 統括な人   (ID:iSwpxrPzOKE) 投稿日時:2012年 01月 29日 22:12

東葛飾は、昨年は結構な倍率でしたね。
今年はどうなるんでしょ。

小金高校は制服復活でレベルも復活するのか?

かつては、常磐線沿線は東葛→小金→県柏という序列だったのに、小金の凋落で東葛→柏に。
ところが東葛と柏のレベル差は激しいまま。

小金がレベルアップして、2番手校として受け皿になってくれるといいなあ。

沿線の皆さん、ここらへんの3校の評判て、沿線ではどうなんでしょ。

私はちょっと離れていて、地元事情を知りませんので、ざっくばらんにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2404615】 投稿者: 沿線ではありませんが..  (ID:Q4KibUaAxl2) 投稿日時:2012年 01月 30日 10:25

    小金だけ見学に行ったことがあります。中学の先生のお薦めでした。
    (うちからではどうにもアクセスが悪過ぎたので、早々に諦めたのでしたが)
    運営次第では、
    今後もどんどん良くなりそうな気のする学校でした。武蔵野線なら、埼玉からでも通えるのですよね。

    ★男子の運動部が盛んでないのが当時のネックでした。
    県立や都立の共学高には、盛り上げ屋がいた方が 
    かえって勉強へのガッツも負けん気も生まれると思うのに..。
    小金で熱血系の男子運動部は、野球部だけのように見えました(※当時)

    そうすると 後の人手はどこへ行ってしまうのか...
    野球部はほんとうに清新な感じで、好青年、ものすごく練習熱心でした。
    交通アクセスさえ良ければ入りたかったです。あとほんのちょっと進学に欲張ってくれれば。
    頑張ってほしいです、小金!

  2. 【2404820】 投稿者: 志願者  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:34

    私も、皆さんの情報・意見が知りたいです。

  3. 【2405568】 投稿者: 統括な人  (ID:iSwpxrPzOKE) 投稿日時:2012年 01月 30日 21:25

    先日の志望校調査では、小金の人気が急上昇しているようですね。
    制服復活が高評価されているのか。
    きっかけさえあれば人気が上がる素地があったのでしょうかねえ。

  4. 【2405628】 投稿者: 懐かしいです  (ID:5CvslsK8I7M) 投稿日時:2012年 01月 30日 22:11

    30年程前の小金のOGです。
    最近の母校の凋落にがっかりしておりました…
    どうしてあんなにも偏差値が下がってしまったのか
    ご存知の方、いらしたら教えて下さい。

    高校生活は本当に楽しかったです。自由で陽気で…
    ただ勉強の面倒見は悪かったですね。
    それが敗因でしょうか?

  5. 【2406235】 投稿者: 志願者  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2012年 01月 31日 11:34

    昔の事は知りませんが、小金 偏差値良い方じゃないですか。
    ウチは、薬園台は特徴がなく、ただ自由なだけと言う不安を感じ、書道ガールズもあったり、放送局があったりする小金に魅力を感じ志望します。 ほどほどな学力だけじゃ〜、何か違う事なども色々と経験しておいた方がいいと思いました。
    制服も出来た事で、規律も良くなり先生からも評価が高かった。

    だから、あんなに倍率高くなってしまったのかな。
    ウチの地域からは、薬園台に行ける子でも、小金にする子が少なくありません。
    他の地域の方は、どうでしょうか。

  6. 【2420373】 投稿者: 統括な人  (ID:DwK4BN6YIH6) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:43

    前期の倍率が出ましたね。

    東葛飾 2.62倍
    小金  2.98倍
    県立柏 2.35倍

    小金の人気が高いようです。
    今年はレベルが上がるでしょうし、3年後の進学実績も上がるんじゃないかな。
    制服かわいいって評判みたいだしね。

    東葛は昨年の高倍率を見て敬遠した人も多いのかな。
    柏が放射能のホットスポットと言われることも影響したのかも。
    東葛志望者にとっては、今年は当たり年かもしれません。

    県立柏は、昨年の低倍率からいくぶん復活しているものの、いま一つ弱い感じ。
    最寄り駅からさらにバスで通学、というのが嫌われているのかな。
    常磐線沿線の3番手校としての元の位置に戻っていく?

  7. 【2421416】 投稿者: 懐かしいです  (ID:5CvslsK8I7M) 投稿日時:2012年 02月 10日 10:40

    倍率高いですね!
    こちらは神奈川ですが公立でここまで高い倍率の
    公立高校はなかったような…

    千葉はまだまだ公立が強いのですね。
    久しぶりに千葉の高校偏差値表を見てみたら
    私立の台頭が目覚しかったので驚きました。

    私の時代には渋幕はありませんでしたが
    市川、専松とか驚きです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す