最終更新:

2
Comment

【2797403】君津高校と志学館

投稿者: パパ好きっ子の母   (ID:qje22oHcnXo) 投稿日時:2012年 12月 20日 22:34

現在中学1年の娘がいます。
2年後、息子の大学入学を機にこちらのエリアに引っ越す予定なので、
県外から受験をする予定です。
娘は提出物などまじめにするタイプでないので、学年末の成績も木更津高校に及ぶとは思えません。

引っ越し話が最近浮上し、焦って千葉の受験情報を集めたろころ、1年生の成績が内申点に加味されることを知って愕然としております。
私が調べたところ、木更津周辺で木更津高校以外だとこちらの2校が候補になるかと考えています。

公立進学を考えておりましたが、偏差値も高めの志学館のほうがお勧めですか?
君津高校の良いところも是非教えていたただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2798522】 投稿者: きみさらず  (ID:mDFTQeevlbY) 投稿日時:2012年 12月 22日 08:42

    20年前に卒業したOGです。

    君津高校はのんびりした学校で、当時から「君高温泉」と 揶揄されていました。大学進学先に関しては木更津高校と 比べるとかなり劣ります。現在もあまり当時と変わりがないようです。

    大学進学に重きをおくなら、木更津高校を目標として 志学館をすべりどめで受験する方が先々後悔が少ないのではないかと思います。

    千葉の高校受験も私たちの頃と異なり、推薦があったり仕組が変わっているようです。おせっかいで出てきてしまいましたが…ただ当時の友人たちとは今でも交流がありますし、君高で過ごした時間は私にとって忘れがたく、懐かしい3年間です。

  2. 【2798735】 投稿者: パパ好きっ子の母  (ID:qje22oHcnXo) 投稿日時:2012年 12月 22日 13:49

    きみさらず様

    返信ありがとうございます。

    君津高校はのんびりと学校生活を楽しめそうですね。

    ただ、お勧めの
    『木更津高校を目標として 志学館』
    も可能かどうかよく検討してみたいと思います。


    ちなみに木更津高校は最低でどの程度の内申点が必要なのでしょうか。
    平均的にはかなりの内申点が必要と認識しております。
    ひき続き現在の状況、志学館がどのような学校かもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す