最終更新:

3
Comment

【3386083】漢検は高校受験に役に立ちますか?

投稿者: 漢検って。   (ID:hKlEJvtBC3Y) 投稿日時:2014年 05月 13日 19:38

現在中学3年です。
今から勉強を始めるのは受験に有利なんでしょうか?
難易度がどの位か分かっていません。
学校の成績は良い方です。
英検は準2級を取得しています。
2級はかなり難しいので、合格の可能性が低いのと受験勉強をした方がいいと思い、今はストップしています。
こちらは小学生の時から受験しています。
漢検は全く経験がないので、今から始めても遅いでしょうか?
それなら受験勉強に専念した方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3386125】 投稿者: ピスタチオ  (ID:iexAl3sh6ao) 投稿日時:2014年 05月 13日 20:20

    どんな勉強も無駄にはならないと思います。
    しかし、受験を控えた中3で漢検の勉強というのは少々ポイントがずれている気もします。
    漢字に強くなっても、入試問題で漢字の配点はそれほど高くないですよ。
    私なら、漢検受けさせるなら、高校入試後にします。

  2. 【3386166】 投稿者: 現状による  (ID:7buPCYtIyGA) 投稿日時:2014年 05月 13日 21:14

    英検のことも書いておられますし、もしかしたら、千葉の県立高校の合否判定の際に有利かどうか、というご質問ではないかしら。

    そうでなくて「勉強すると役に立つか」というご質問ならば、ピスタチオさまの仰る通りと思います。

    準二級に合格できていれば、中学修了までの漢字はしっかり出来ているというレベルだったかと思います。過去問をご覧になると分かりますが、ただ単に「漢字を読み書きできる」というだけの勉強では合格できません。部首・画数・筆順・対義語・類義語・・四字熟語・同音異字・熟字訓・当て字、など、もしかしたら学校の勉強だけでは足りないかもしれません。そういう意味では、漢検合格を目標に勉強なされば、しっかりしたものが身につきます。

    ただ、高校受験に占める漢字の割合を考えると、他の科目を差し置いてまでやるほどのことではない、かもしれません。

  3. 【3386233】 投稿者: やって損はないかな  (ID:qiTEXPulz7s) 投稿日時:2014年 05月 13日 22:09

    千葉の県立高校の合否判定の際に有利かどうか、と言う内容でお答えします。
    子供が千葉県の県立御三家に通っています。
    我が子の場合、高校によってはこれらの検定が加点になると聞いたので、中3の秋までに、漢検・数検・英検の3級を取らせました。
    どこの高校を受験するかにもよりますが、実際、県立御三家では関係ありませんでした。
    ただし、入学後わかりましたが、みんなこのぐらい取っていて当たり前という感じです。
    まだ5月なので、漢検の3級は取った方が良いと思います。
    内容は中学校卒業程度です。学校の成績は良い方との事ですし、過去問を買って1・2ヶ月集中すればなんとかなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す