最終更新:

9
Comment

【3865526】センター重視?

投稿者: 国公立大学対策をしている高校は   (ID:wwtRukmYnfM) 投稿日時:2015年 10月 03日 21:46

こんにちは
教えてください
高校は公立、大学は国公立志望
私立は行かれません

千葉東だと合格が微妙なので、薬園台高校、佐倉高校、または、一段下がって船橋東、市千葉理数科を考えています。
受験に関してはあまり気にしてはいないのですが、
悩ましいのは高校に入ってからのこと。
学校によって、カリキュラムの質、大学入試の対応が違いますよね?
実際に入学してからはいかがでしたか?

とりあえず参考にしようと大学の合格者者数を見ましたが、千葉大合格って判断に苦しみます。学部によってセンター7割行かなくても何とかなるところから、センター8割二次試験対策必須の学部のあるところとかいろいろ。

上の子が大学の入試に?な塾丸投げの中高一貫だったので、こりました。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3865734】 投稿者: 一般的な話しですが  (ID:omV6VeDKYmA) 投稿日時:2015年 10月 04日 07:58

    県外ご出身の保護者でしょうか。
    千葉の公立高校は、地方公立と違い、受験に関する面倒見は良くないです。基本的に予備校に言ってねです。
    面倒見を求めるなら、私立になります。

  2. 【3865773】 投稿者: 国公立大学対策をしている高校は  (ID:QsUbgKxps4s) 投稿日時:2015年 10月 04日 09:12

    一般的な話ですがさま

    ありがとうございます

    私が聞いたところでは、大学受験の面倒見は船橋高校が良すぎて縛りがキツイ、船橋東高校はまあまあ、
    薬園台は無し、佐倉は生徒の層にばらつきがある、市千葉は普通科の上位層の面倒見は良いとのことでした。
    上位の高校では、模試も東大受験も考慮にいれて理系でも国語が受けられるとか、カリキュラムの難易度も速度も違うとかを聞いております。

    もちろん授業に関しては、教師のあたりはずれがあることは理解しています。
    それは、解らないことは他の先生に聞けばよいこと。
    (私が高校に通っていた頃、先生の授業が酷いとクラス全員の親子で先生交代の要望をあげ、授業放棄しましたから)

    ネットではその情報が必ず正しいとは限らないことはわきまえています。
    ただ、何も知らないので、何を気にしなければいけないかがわかりません。
    些細なことでも構いませんので、これからもよろしくお願いします




    テキストはいかがでしょうか

  3. 【3866095】 投稿者: おそらく  (ID:0GXxoJDYCS2) 投稿日時:2015年 10月 04日 15:46

    塾丸投げの中高一貫私立と比べて、千葉の公立高校はさらに丸投げだと思いますよ。
    公立の面倒見がよくなった話がよく聞かれますが、基本的にそれは都立の話です。

    大学受験は結局個人戦なので、個人で勉強すればいいだけの話です。
    塾を利用するかどうかは、子供の個性との相性もありますから。
    塾に通うと効率よく勉強できない場合もあります。

    特にセンターを重視したいのであれば、塾の必要はほとんどないと思います。
    問題が簡単なので、自学でも十分対応できますから。

  4. 【3866304】 投稿者: 一般的な話しですが  (ID:omV6VeDKYmA) 投稿日時:2015年 10月 04日 22:13

    志望校のレベルを考えると、現役で千葉大合格はそれなりに頑張った結果だと思います。
    千葉大より上をということであれば、県船、県千葉が狙える実力が無いと厳しいと思います。

    昔から現役で千葉大以上に進学させたいご家庭は、中学受験をさせるか、高校から補習などが充実している私立に通わせることが多いです。公立に進学しても予備校に丸投げが基本なので、コストを考えたら、進学指導が充実している私立とあまり変わらないかもということで、私立を選択するご家庭もあります。

    千葉の公立高校の先生方は、地方公立ほど、自分の勤務校の進学実績に興味がないですからね・・・。

    そういうわけで、千葉大か・・・うーん微妙と言っているどころではないと思います。。

  5. 【3866972】 投稿者: 国公立大学対策をしている高校は  (ID:jeOWUfL4zk6) 投稿日時:2015年 10月 05日 21:48

    それぞれの高校の大学合格者の一覧をどう読めばいいかお判りになる方はいらっしゃいますか?
    ご教授ください。
    お願いします。

  6. 【3867510】 投稿者: 大学実績は個人戦  (ID:PY5Iu6P.TSQ) 投稿日時:2015年 10月 06日 17:06

    公立高校であろうが、私立一貫であろうが、大学の実績は個人戦の結果です。
    たまーに学校だけで、国公立または早慶等受かりましたというケースはありますが、全体から見ればごく少数です。

    つまり、学校選びの目安として見るなら良いですが、それにすがるのは辞めた方がいいです。

    お子さんは、どの大学に行きたいのでしょう?
    今、その大学に届くくらいの実力はあるのか、無いのかによっても全然違う気がします。

  7. 【3867684】 投稿者: 国公立大学対策をしている高校は  (ID:nJo0kzVIxJU) 投稿日時:2015年 10月 06日 21:32

    書き込み、ありがとうございました。
    閉めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す