最終更新:

3
Comment

【5244671】至急教えてください!!!

投稿者: みかん母   (ID:uTrP/0.ujS2) 投稿日時:2018年 12月 29日 02:06

中三の男の子の母です。
できれば至急教えてください!

千葉県の公立高校を第一希望としているのですが
学校推薦で秀明八千代を抑えています。
それと一般で千葉英和を受験する予定です。

本当は千葉英和を併願推薦でおさえたかったのですが、内申点が基準に満たないため、秀明八千代をおさえました。

一般受験で英和が合格したとします。

もし、前期後期、第1志望の公立をチャレンジして不合格だった場合、併願推薦の秀明を蹴って
英和に入学するということは可能なのでしょうか、、?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5244777】 投稿者: 推薦  (ID:Yc1S8EisJbo) 投稿日時:2018年 12月 29日 08:46

    単願だったら断れない、併願だったら進学先の学校がどこになったとしても断れる。
    じゃないですか?

  2. 【5244918】 投稿者: みかん母  (ID:lO7xlS/./9w) 投稿日時:2018年 12月 29日 11:24

    早速のお返事ありがとうございました!

  3. 【5245341】 投稿者: 数年前  (ID:Ou6xeI2JpqU) 投稿日時:2018年 12月 29日 18:57

    数年前の子供の受験時の話ですのが……併願私立の「確約」は千葉県の場合、中学校の先生方が各私立高校に出向いて、学校の成績に基づいて取って来て下さるケースが多いと思います。

    中学を通じて「確約」を頂いた場合は、中学の先生に伺うのが一番確実です。

    娘の場合は、千葉県よりの都内の私立高校に中学の先生が出向いて、「確約」を取って来て下さいました。

    都内の私立高校受験日よりも、千葉県の私立高校受験日の方が早く、千葉県の私立高校(確約を一切出さない高校)の合格を頂いた時点で、「確約」を頂いた抑え校は受験を棄権しました。(中学側から連絡してもらえました。)

    娘はもともと国私立高志望でしたので、県内私立難関校や都内の国私立校に合格したことを理由に、受験当日棄権又は合格辞退できる抑え校を選びましたが、高校によって「確約」を出す条件が違う可能性があります。

    また、V模擬などの成績で、個別に進学相談を受け、「確約」を頂いた場合には、中学の先生ではなく、相手先の高校に直接伺う必要があると思います。

    いずれにしても、匿名掲示板の回答を鵜呑みにせず、中学又は高校に確認を取られることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す