最終更新:

64
Comment

【6170720】滑り止めの私立が駄目で、公立をどの辺まで下げるべきか?

投稿者: 後が無く胃が痛い   (ID:ZA/nAQJFmOY) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:38

滑り止めの私立が駄目でした。
併願には、駿台模試で確実の判定だった学校を受けましたが(秀英・本人も簡単だったと言う感触だったらしい)落ちました。
市川は受けませんでした(受けておくべきだった)

写真を自前のものにしたからか、私服で行ってしまったからかとまで悩んでしまいました。

後が無く、公立の試験です。
公立は船橋を予定していましたが、東千葉に変えるべきか悩んでいます。
県船と千葉東の学科試験の合格ボーダーの差は5~10点でしょうか?
であれば、千葉東より更に一つ落とすべきでしょうか?

海浜幕張駅が最寄りです。お勧めの学校があれば教えて下さい。
今から受けれる私立は無いか・・・・?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6170779】 投稿者: 元千葉県民  (ID:Engq0/bhv8o) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:34

    >千葉県で高校受験をする方、中学受験をしなかった理由は?

    ↑同じカテゴリのちょっと下にあるスレです。昨年度に立てられたので、最新情報ではありませんが、多少は参考になるかな?と思いました。

    秀英、市川が県船の抑えになったのは、親世代(40代)の話かな、、、と思いますが。

  2. 【6170783】 投稿者: 先ずは謙虚に  (ID:GdTCfyiY.MQ) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:38

    もしかして、釣り?題に落ちているのに、滑り止めって秀英に失礼ではないか?あなたのお子さんにとって秀英は滑り止めでは無くチャレンジだったと言うこと!秀英に受からないのに、市川受けておけば良かったって、市川受かるとでも思った!どれだけ、受験を舐めているのか。多分このままだと負の連鎖で結果は良くない!実力がないことが私立入試で証明されたから、県立は千葉東ではなく船橋東とかもっと下げた方が良い!今のままだと、予想外の結果になるよ!

  3. 【6170821】 投稿者: その通り、併願先ではない  (ID:GdTCfyiY.MQ) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:27

    東邦が高校募集廃止、渋幕、市川は都内優秀層の併願先(第一志望あり)、秀英受験に優秀層が集まっている。県船の併願先(滑り止めではないよ)は日大習志野、芝柏、専松であり、明らかにスレ主の戦略ミス。この場に及んで、千葉東とか言っている。呆れるわ。もっと現実を直視しないと結果が見えているし。少なくとも併願先は確実なところを抑えて、私学もチャレンジ校にも臨む。余裕があって、県立に臨むのが王道。塾や学校からどんな指導を受けてきたか不思議である。でも居るんだよな、何時の時代も受験を舐める人が。

  4. 【6170950】 投稿者: 千葉の事は分からんが  (ID:WxTOuiVzu/w) 投稿日時:2021年 01月 23日 11:59

    幕張なら東京の私立受ければ良いんじゃん?
    東京駅から一本の学校なら通えるでしょ。
    今更優遇とかは無理だけど、東京の日程で挑戦、適正、安全校を押さえとけば?
    なんか公立下げるのは碌でもない結果を呼びそう。
    東京も全滅なら実力ないって事で公立2ランク落としても納得できるでしょ。

  5. 【6170960】 投稿者: 柔軟に  (ID:XuVGcizAZ2c) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:08

    定量的な合格可能性は塾や学校に相談されるべきですが、市立千葉や幕張総合あたりまで広げて本当に確実なところを考えるというスタンスが良いと思います。

    大学受験を考えれば、県船橋の併願私立より市立千葉の方が良いかもしれませんし、幕張総合に通いながら塾を併用したほうが効果が上がるかも知れません。

  6. 【6171158】 投稿者: 後が無く胃が痛い  (ID:ZA/nAQJFmOY) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:13

    まずは、元千葉県民さん 情報探してみます。ありがとうございました。

    そして、「千葉の事は分からんが」さん「柔軟に」さん建設的な意見をありがとうございます。先生と子供とも相談してみたいと思います。

    大事なのは大学なので、「柔軟に」さんの考え方、ありだなと思います。
    また、子供の希望を考えると「千葉の事は分からんが」さんの考えもそうだなと。
    東京は私立が多くて羨ましい。
    総武線の東京よりや市川と違って、千葉市まで来てしまうと東京まででるのは小旅行のような距離で、今となっては遠いなどそんな贅沢言っていられません。コロナが心配ではありますが。

    他の方の意見に対しては、先生からは、秀英ではなく渋幕と市川のほうが良いと薦められましたが、市川は通学が不便なため出願を止めました。渋幕は理由を書くと問題だと思うので控えます。しかしながら、渋幕はチャレンジで5分。押さえにはならない。そんなこんなで秀英を保険とし第一志望を船橋にしました(県立船橋、秀英とも合格率は駿台模試で80%以上キープでした)。

    ご意見ありがとございます。

  7. 【6171202】 投稿者: 後が無く胃が痛い  (ID:ZA/nAQJFmOY) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:34

    千葉に住みながら、引越し者であまり詳しくなく「市立千葉」初見でした。
    偏差値はマイルドですね。

    京葉線沿線は弱いなぁ。
    日大習志野とかも直線距離は近いのに南北の電車やバスが無いためアクセス悪い。同じ県の柏とか松戸などは東京に出るより時間がかかるくらい。

    市立千葉もバス乗り継ぎのようで、自転車の方がうんと早く付く・・・
    田舎だ・・・
    総武線がメインの市なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板