最終更新:

68
Comment

【6170720】滑り止めの私立が駄目で、公立をどの辺まで下げるべきか?

投稿者: 後が無く胃が痛い   (ID:ZA/nAQJFmOY) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:38

滑り止めの私立が駄目でした。
併願には、駿台模試で確実の判定だった学校を受けましたが(秀英・本人も簡単だったと言う感触だったらしい)落ちました。
市川は受けませんでした(受けておくべきだった)

写真を自前のものにしたからか、私服で行ってしまったからかとまで悩んでしまいました。

後が無く、公立の試験です。
公立は船橋を予定していましたが、東千葉に変えるべきか悩んでいます。
県船と千葉東の学科試験の合格ボーダーの差は5~10点でしょうか?
であれば、千葉東より更に一つ落とすべきでしょうか?

海浜幕張駅が最寄りです。お勧めの学校があれば教えて下さい。
今から受けれる私立は無いか・・・・?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6173521】 投稿者: 柔軟に  (ID:PN4ADzBwIXQ) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:31

    40分程度で通えるところとしては、東雲の かえつ有明あたりでしょうか。万一に備えて抑えておき、物足りなければ公立は確率重視、通っても良いと思えば初志貫徹でしょうか。

    親は冷静に計算して、決して慌てふためいた様子を見せないことが肝要かと思います。

  2. 【6174146】 投稿者: 高一の息子の母  (ID:un9Vy2fl.9E) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:29

    千葉県民ではないですが。
    駿台模試で確実な判定だった私立がダメだったの事、
    本人もご家族もビックリされていると思います。

    初めての本番の入試に緊張し過ぎたのか、
    私服がいけなかったのか、わかりませんが、
    これから先の事だけ見つめ、
    子供には親が動揺している様子を見せないようにした方が良いような気がします。

    本人がどうしたいかを聞く事は、我が家では大切でした。
    学校行事に憧れ、成績が届いていなくても、
    受験すると本人が決めていた公立高があったので。

    今からでも出願出来る東京の私立高で、合格を頂き、
    自信をつけ、千葉の公立高を受験されるのも良いのでは?!と「私は」思います。
    お子さん、優秀なようなので、
    東京私立高の特進コースも合格されるのでは?!
    しかし、もう不合格はキツイので、
    スライド制度(特進が不合格でも下のコースで合格にしてくれる)
    がある特進コースの方が、良さそうな気がします。

    勿論、あまりへこたれないタイプのお子さんでなら、
    県立一本もありとは思いますが。

    我が子は初めての受験が、受験したい!と言い張った超チャレンジ私立高で、
    私も舞い上がり、伝え忘れて事が多々あり、
    (通塾していなかったので、本番当日、色んな塾の先生が激励に来る事、
    ←今年度はコロナでない?!
    トイレ休憩中の友達同士の雑談を気にしない事等)
    伝えていたとしても、ダメだったと思いますが、
    初めては、色々あっても仕方ないのかなと思いました。
    東京都の方が、受験体験で1月に埼玉の私立を受けるのは
    意味があるんだなぁと実感しました。

    お子さんも、初めての受験で、色々学んだと思いますので、
    次回、経験を生かすと思います!!
    合格出来ますように!!!
    先だけを見つめ、桜咲きますように!!!

  3. 【6174154】 投稿者: 高一の息子の母 訂正  (ID:un9Vy2fl.9E) 投稿日時:2021年 01月 25日 11:34

    訂正。
    今から出願できる私立高校なら、千葉でも東京でも
    本人が良いと思う学校なら!

  4. 【6174336】 投稿者: そうですね  (ID:bXX4CNGQ2kk) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:08

    とりあえず私立が一校合格を頂ければかなり気持ちが楽になりますので
    難関から余裕な学校まで複数受けてみるのもいいと思います。
    幕張から青山行ってる子も結構いますので不可能な距離ではありません。
    今ならまだどうにでもできます。
    お母さんは学校に塾にと今走り回っているのでしょうか?
    出願がんばってください!

  5. 【6174698】 投稿者: もう見てないかもしれませんが  (ID:0bIYgHlFHzA) 投稿日時:2021年 01月 25日 16:47

    水道橋駅から近い東洋高校はどうでしょう?
    毎年早稲田へは何名か進学するようです。
    都心なので校舎はビルですが、千葉からでも通学可能だと思います。

  6. 【6176195】 投稿者: 入試相談  (ID:it0DYqpW1TU) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:26

    千葉には「事前入試相談」というものがあり、一部の私立高ではその学校が定めた内申基準点に達していれば推薦を頂けます。ただしその制度があるのはランク中〜それ以下の学校にはなりますが、確実に進学先をーつ確保する事ができます。
    第一志望の子もおりますが大多数が併願推薦で実際には進学しない、言葉通りの滑り止めです。

    子が通っていた塾で秀英や市川レベルの子ですと、県外ですが土浦日大のスーパー特進特待併願推薦を頂いておく子が多かったです。(こちらは県北西部なので土日が選択肢に入ります)

    ここからはスレ主さんへですが、
    スレ主さんのお子さんはどこか併願推薦合格は頂いていないのでしょうか。
    併願推薦合格校は行かない前提で、他を探しているということなのでしょうか。

  7. 【6177439】 投稿者: 都内在住  (ID:x.VNGH1pdi.) 投稿日時:2021年 01月 27日 08:28

    船橋、秀英が駿台模試で80%ということは偏差値が60前後ですよね。それでしたら都内の私立は開成を除けばほぼ合格圏内ではないでしょうか。

    スレ主は、通学時間を気にされていますが、例えば、中央大学高校なら7時10分海浜幕張発に乗れれば間に合います。



    我が家も今年高校受験ですが、場合によっては片道2時間かけて埼玉の本庄(第3志望)に通うことになるかも知れません。あの学校は始業時間が9時10分なので、7時過ぎに家を出れば間に合います。

    時間が勿体ない気もしますが、通勤ラッシュがないのと、大学受験から開放されるのは魅力的です。

  8. 【6187856】 投稿者: スレ主さん  (ID:aB4HBFNgDEI) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:34

    どうなりました?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す