最終更新:

68
Comment

【6170720】滑り止めの私立が駄目で、公立をどの辺まで下げるべきか?

投稿者: 後が無く胃が痛い   (ID:ZA/nAQJFmOY) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:38

滑り止めの私立が駄目でした。
併願には、駿台模試で確実の判定だった学校を受けましたが(秀英・本人も簡単だったと言う感触だったらしい)落ちました。
市川は受けませんでした(受けておくべきだった)

写真を自前のものにしたからか、私服で行ってしまったからかとまで悩んでしまいました。

後が無く、公立の試験です。
公立は船橋を予定していましたが、東千葉に変えるべきか悩んでいます。
県船と千葉東の学科試験の合格ボーダーの差は5~10点でしょうか?
であれば、千葉東より更に一つ落とすべきでしょうか?

海浜幕張駅が最寄りです。お勧めの学校があれば教えて下さい。
今から受けれる私立は無いか・・・・?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6204265】 投稿者: OB  (ID:FwB9ldzAJ.I) 投稿日時:2021年 02月 09日 15:49

    大企業の社長などはいませんが
    船橋は元総理大臣の野田佳彦、お笑い芸人の劇団ひとり、俳優のディーンフジオカさんなどがいますよ。いわゆる文化人といった方は映画「この世界の片隅に」を脚本・監督した片渕須直さんかな。
    千葉東なら女優の桐谷美玲、タレントの小島瑠璃子などがいますよね。
    東葛飾ならサンプラザ中野くん。

    バリバリな知識人や文化人は少ないかもしれませんが、芸能界やエンタメ関係の著名人なら千葉県の高校もそれなりに輩出していると思いますよ!

  2. 【6205014】 投稿者: ええと  (ID:2ImRP.dtI4o) 投稿日時:2021年 02月 09日 22:32

    お話のスジを失念してしまいました。海浜幕張駅前から都内で通える併願私学、
    でしたか?清澄の安田学園特進クラスとか?(地理感覚が掴めないまま言ってしまいますけれど)
    後から内申と模試の結果持参して保護者がお願いに行けば、
    新浦安駅の東京学館浦安、
    偏差値63くらいの特進クラスがおそらく対応可になると思います。ここは常時どんなお子さんも探しています、と、
    先生方が言い切っていました。
    中央大学高校 水道橋、交通便利でグラウンドの運動部は無いのでしたっけ。もう終わっているかしら。東洋、これも総武線安全でしょうか。他にどこか無かったかな。
    県立は武蔵野線を南浦和まで使い、京浜東北線へ2駅だけ乗り換えて
    埼玉県立浦和高校。当日点のみで運動部、文化部とも強豪校です。クイズ研究会も県立船橋くらい強いのがあり、男子なら本当に楽しそうだす。(女子は浦和一女、こちらは
    域外通学対応はケースバイケースですが前例あると聞いています).

  3. 【6205061】 投稿者: 失礼、ええと、もとい  (ID:8CsHZ2H9hg6) 投稿日時:2021年 02月 09日 22:53

    自己レス失礼
    千葉県の公立を探していらっしゃるとタイトルにありますね。大変失礼しました。
    お子様は優秀そうですし、お子様自身に選ばせるのが良いと思います。
    県立船橋、当日点の勝負。近年、理数科が前期で定員の100%を取るようになりました。
    理数科の倍率は1.5倍程度

  4. 【6206146】 投稿者: ところで  (ID:OcN5xmYPqNs) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:12

    最終的にどこにしたのか気になります。

  5. 【6244037】 投稿者: 今日  (ID:YCCKXSnHR1s) 投稿日時:2021年 03月 05日 17:43

    合格発表でしたね。

  6. 【6244350】 投稿者: スレ主です  (ID:lJ9OGMv4D5Q) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:34

    ええと、もといさん、都内在住さん、都内は遠いさん・・・他多くの方ありがとうございました。名前を全て列挙できず申し訳ありません。
    皆さん、真剣に打開策を頂き感謝です。
    ここを読むのも辛くなった書き込みもあり、見るのが辛くもなり・・・申し訳ありません。

    公立が駄目なら、引越しも考えはじめていました。
    志望校について、学校の先生にも何度も相談に乗っていただき、その中で、受験校を変えるか変えないか決め手になった言葉を得
    「結局本番がどうか。学校でトップの子でもトップ校に落ちることが珍しいとまで言えない事実。学校で30位くらいでもトップ校に受かる子もいるけど、常に5位以内の子が不合格という事が受験では起きる。公立を1つ下げても確実ともいえるものでもない。秀英が不合格になるとは思わなかった。いつもの力なら受かるはずだからそのままでいいと自分は考える。」というもの。
    どこを受けても、確実とか何割とは言えないそうで(千葉の公立の試験は私も未経験でしたし)
    こちらの意見や、先生の意見を材料に本人と話し合って、志望校のまま受験しました。公立不合格なら遠いけど、本人は合格を頂いた学校にと腹をくくって。

    私の方が心配で、眠れなくて、子供からは受験後「受験の話はもうしないで。正解が載っているページも見ない。」というので、駄目だったかと思い、不合格を見るとドッキンと傷つくので、もう駄目だったと考えるように過ごしていました。昨日は私が鬱っぽくなってしまってやばいと思うほどに、風邪を引いてしまいました。合格発表も落ちているかもしれない、それは辛すぎると見に行かず、webで子供が見たら合格していました。そして、慌てて書類をもらいに行きました。ありがとうございました。

  7. 【6244478】 投稿者: ほのか  (ID:kf.aqaz//Vc) 投稿日時:2021年 03月 05日 23:01

    来年の受験生を持つ千葉県民です
    本当によかったですね!
    お子さん頑張りましたね

    お母さまもゆっくりご自分を労ってあげてくださいね

  8. 【6244524】 投稿者: 高一の息子を持つ母  (ID:4RQra1A0pxY) 投稿日時:2021年 03月 05日 23:34

    おめでとうございます!!
    良かったですね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す