最終更新:

68
Comment

【6170720】滑り止めの私立が駄目で、公立をどの辺まで下げるべきか?

投稿者: 後が無く胃が痛い   (ID:ZA/nAQJFmOY) 投稿日時:2021年 01月 23日 08:38

滑り止めの私立が駄目でした。
併願には、駿台模試で確実の判定だった学校を受けましたが(秀英・本人も簡単だったと言う感触だったらしい)落ちました。
市川は受けませんでした(受けておくべきだった)

写真を自前のものにしたからか、私服で行ってしまったからかとまで悩んでしまいました。

後が無く、公立の試験です。
公立は船橋を予定していましたが、東千葉に変えるべきか悩んでいます。
県船と千葉東の学科試験の合格ボーダーの差は5~10点でしょうか?
であれば、千葉東より更に一つ落とすべきでしょうか?

海浜幕張駅が最寄りです。お勧めの学校があれば教えて下さい。
今から受けれる私立は無いか・・・・?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6171226】 投稿者: ?  (ID:o4E549sVewM) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:52

    一体、どこが第一志望校なのですか?

    塾で滑り止めに市川と渋幕を勧められたのなら、渋幕レベルの学力はあるんですよね?第一志望は開成ですか?

    お子さんの学力がよくわかりません。持ち偏差値はいくつなんですか?

  2. 【6171481】 投稿者: スレ主は怪しい  (ID:GdTCfyiY.MQ) 投稿日時:2021年 01月 23日 17:41

    スレ主大丈夫?胃が痛くなる程悩んでいるのに、交通の便の話しばかり!田舎とか!そんな余裕あるのか!塾や学校に先ずは相談すべき内容を板で聞くなんて、怪しいんだけど。やたら市川とか渋幕とか都立高校でもトップ中のトップの併願校を引き合いに出しているし、実に怪しい。今受験の佳境で、真剣に取り組んでいる受験生を忘れずに!

  3. 【6171598】 投稿者: 後が無く胃が痛い  (ID:ZA/nAQJFmOY) 投稿日時:2021年 01月 23日 18:57

    「?」さん、

    市川が昭和秀英より若干偏差値が高いことは知っています。
    ただ、出願後に倍率がでて、その時点で市川の倍率は8倍強でした。実質2倍を切り、1,5倍程度の低さ程度かなぁと思いました。(通学時間がかかりすぎなので検討外でしたが)秀英がこの始末だったので保険として受けるべきだったと思いました。

    第一希望は、部活関係で全員高校スタートの県船志望です。都内の方では、開成、日比谷合格だと日比谷に行くのと同じ思考です(中高一貫校は高校から入るのはどうかということで、千葉の方は秀英を押さえにされるんだと思います。今年、秀英は19倍程度の表向き倍率でしたが、実質倍率はぐっと下がったでしょう。渋幕も12倍越えだったと思いますが。実質倍率は2,5倍くらいか??。行かない方が相当数いてそれを見越して多く取っているということ。にもかかわらず落ちましたが ^^;)

    県船、県千葉、千葉東もドアドアで1時間程度もかかります。
    日大習志野、市川などは片道1時間半近くかかり(我が家の場合はですが、片道、ドアドアで1時間程度が限界かなぁと考えていました。今はそんな事を言っていられませんけど)

    秀英を落としてしまい、県船も怖くなってきました。
    先生は力的に県船でいいと思うとのこと、ただ、平常の成績で大丈夫と思っても本番で不合格になることもどうしてもあるので、大丈夫だとは言えないと。
    千葉は国語にリスニングというものがあるんです!なのでそこでの失点や作文での失点も読めなく、県船も秀英と同じ事が起きる予感がして、昨夜はあまり眠れず、胃が少し痛くなりこちらで質問させてもらいました。

  4. 【6171608】 投稿者: 元千葉県民  (ID:p0ZSVyx.Et6) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:01

    今から、都内の学校って間に合いますか??手続き的には間に合うとしても。。。海浜幕張から通えて、県船第一希望のお子さんが満足出来る学校って、ちょっと思い浮かばないですね。

    私なら、県立を確実に受かるところに変更して、県立の受験勉強と並行して、高校の数学を予習させると思います。県立に関しては内申が絡むので、学校の先生に相談した方が良いと思いますが。

  5. 【6171638】 投稿者: 現役県船生です  (ID:3qxdE4QCo6I) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:22

    秀英落ちたけど県船受かった同級生いました。抑えは日習です。スレ主さんとこは併願推薦の私立のみ合格ということですか?千葉だと八千代松陰あたりでしょうか?
    併願推薦私立に行く覚悟があるなら初志貫徹で県船でもいい気がしますけどね。公立の問題はまた違いますし。
    ただ実際問題、秀英は受かっている県船生は多いですがそもそも秀英受けずに県船ダメなら日習とかならいます。
    スレ主さんが私立行ってもいいなら公立下げなくていいと思いますが絶対私立嫌なら下げたほういいですね。
    海浜幕張なら市千葉より稲毛高校はいかがですか?県船からじゃ下げすぎだと思いますけど。。それか遠いけど偏差値的には薬園台とか。

  6. 【6171640】 投稿者: そうですね  (ID:bXX4CNGQ2kk) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:25

    都内の国立も出願は終わってるのですね……。
    市原中央の出願が1/26までじゃないですか?ぎりぎり間に合うのでは?
    市原中央おさえて県船受験がいいと思う。
    公立と私立の問題は違いますからね。
    秀英落ちて県船受かる子たくさんいますよ。

  7. 【6171674】 投稿者: そうですね  (ID:bXX4CNGQ2kk) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:57

    あと、私服で受験に行ったんですか?
    私立校(とくに秀英)はそれだけで合格点とれてても不合格にすると思いますよ。
    中学から受験時のかっこうの指導ありませんでしたか?
    靴や靴下、スカート丈、髪型までぎっちり指導された覚えがあるのですが。
    私服で受験してうかるわけないでしょう。

  8. 【6171690】 投稿者: 柔軟に  (ID:XuVGcizAZ2c) 投稿日時:2021年 01月 23日 20:05

    市進
    http://www.ko-jukennavi.net/nyushi/jisseki/
    進学実績のレベル感が見やすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す