最終更新:

15
Comment

【6418269】受験先の決め方

投稿者: とーたん   (ID:hTn9bwiWjDM) 投稿日時:2021年 07月 19日 20:30

 まだ子供は小六で、高校受験までは3年以上あるのですが、少しづつ気になり、父親の私が調べています。
 埼玉出身の私が中3の頃は、あまり親に相談するという感じではなく、県立が第一希望で、それ以外の私立は県立の偏差値より10は低いところばかりでした。
 というのも、私は姉に比べて決して優秀ではなかったので、親にあまり関心を持ってもらえなかった部分が大きいかと思っています。
 前置きが長くなってしまいましたが、息子にはそんな寂しい気持ちを持たせたくないため、しっかり関心を持って対応してあげたいと思っています。
 ただ、自分の受験先の決め方が適当だったので、どのように戦略を立てれば良いのかピント来ません。
 塾に入れて、塾の先生に相談するのが手っ取り早いのかとおもいますが、塾に相談する以外で、考えたいポイントがあったら教えて頂きたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6422404】 投稿者: 受験終了  (ID:vWTw31I0vxQ) 投稿日時:2021年 07月 23日 11:13

    父親の関心が有るなら、難関私立一貫校を勧めます。
    中学の投稿で皆さん記載有り、理由は割愛します。

  2. 【6422830】 投稿者: とーたん  (ID:chmzMa6xEcM) 投稿日時:2021年 07月 23日 17:30

    受験終了様

    ご返信ありがとうございます。
    我が家の場合、息子の方は突出して出来るタイプでも、勉強が好きなタイプでもなかったので、中学受験は考えませんでした。
     もっと正直に言えば、お金がかかりすぎるかなという思いもあり、挑戦させてあげられなかったと言ったところです。(^^;
     いずれにしましても、中学受験をするには準備を何もしていませんので、高校受験を視野に入れたいと思っております。

  3. 【6429646】 投稿者: 高校生かーたん  (ID:M9NCxUGFtqU) 投稿日時:2021年 07月 30日 11:49

    心温まる書き込みにホッコリしました〜

    うちの場合は〜小学生のうちは勉強しなくていいからね。
    中学生になったら勉強しないといけないから今のうちに遊ぼうね〜
    と伝えてました。
    中学進学後は中3になってから塾へ通いましたが
    高校はトップ校へ進学し、今は難関大学を目指しています。

    中学生は部活もあり忙しくなります。
    小学生のうちに好きなことに打ち込める時間は貴重ですし
    大事にしてあげて下さいね。

  4. 【6430045】 投稿者: とーたん  (ID:PR.0tJ3urT2) 投稿日時:2021年 07月 30日 20:50

    高校生かーたん様

     ご返信ありがとうございました。
     小学生時代、勉強より遊びを優先してトップ校に受かるなんて、すごいですね。
     うちの息子はそんなタイプではないと思っていますが、それくらいのおおらかさで行きたいと思います。
     今日も『やっと夏休みだ! 学校行かなくて済む!』と喜んでいました(^_^*)

  5. 【6430289】 投稿者: 高校生かーたん  (ID:0.vcgWlkqF6) 投稿日時:2021年 07月 31日 06:14

    小学生男子、可愛いですよね〜
    癒されるます(^-^)

    うちの場合、高校受験時期の塾は的確なアドバイスというよりは塾の実績のために受験校を押し付けてくる印象が強かったです。
    学校でも千葉県の中3生全員が受ける実力テストがあり、その成績をもとに県立高校に関しては担任の先生から客観的なアドバイスがもらえました。

    小学生時期のあの自由な時間があったから、高校入学後も頑張ることができていると思います。
    今のこの時間を親子で楽しんで下さいね。

  6. 【6430445】 投稿者: とーたん  (ID:t9gojO6nHc2) 投稿日時:2021年 07月 31日 11:24

    高校生かーたん様

     小学生最後の夏休みなので、コロナ禍ですが、可能な限り、遊びに連れ出したり、息子の好きなポケモンカードに付き合ってあげようと思います。(ポケモンカードの連続プレイはかなり疲れますが)

  7. 【6437294】 投稿者: 受験終了  (ID:3C5nMi92pQk) 投稿日時:2021年 08月 07日 13:26

    ご事情分かりました。
    大人になった将来目標を設定し、逆算していってはいかがでしょうか?

    例えば、商社に入社して海外とつながった仕事をしたい。
    その為に、早稲田以上の大学を目指す。
    その為に、偏差値70超えの公立高校を目指す。
    その為に校内テスト5教科で450点を目指す。
    などなど、まずは目標を立てる事です。
    テストはしょせんテストです、まずは過去問が解ける事です。全国の過去問題集なんて電話帳みたいな本が市販されています。

    とは言っても、大学受験で私立一貫校の生徒と競う訳だが、家での努力はかなり必要でしょう。
    うちはまだ小学生がいて、のぞみに乗れるか、在来線に成るか本人次第。

  8. 【6461239】 投稿者: チーバくんのベロ  (ID:vU/2wXp9N.g) 投稿日時:2021年 08月 28日 18:56

    お父さんがそんなに考えてくれるなんて、羨ましいですね。
    素直にすくすく育ててください。
    素直だと、何でも伸びる傾向にあると思います。

    小学校の分は取りこぼしなく、中学にすすんで、授業中を大切に。
    親がやいのやいの言っても結局は本人だし、トップ校に入ってもそこまでの子もいます。

    コツコツ努力出来る子が、最後は強い思います。
    うちも、公立高でしたが、毎日コツコツやってました。

    私立の子は2年で3年分終わらせるので、そんな子と闘うのでそこは頑張る必要あると思いますが、本人次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板