最終更新:

9
Comment

【7218774】千葉公立入試のマーク化の可能性

投稿者: 入試改革   (ID:l7hE0B.h676) 投稿日時:2023年 05月 23日 11:39

千葉県内公立高校入試の採点ミス問題について、「人為的ミスの防止策」が検討されています。
同じ問題に遭遇した愛知県は「マークシート化」によって対応しましたが、その可能性があるのではないでしょうか。
さらに、上位校ほど一律のマークシート化を嫌い、思考力問題を採用する学校が増えそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7218849】 投稿者: いいのでは?  (ID:G6MMQqkxowA) 投稿日時:2023年 05月 23日 13:01

    マークシート化、いいのでは?
    もともと、公立高校の入試問題は基本問題、単純問題が多いので、マークシート化しても大きな違いはないでしょう。

    難関校を自認している学校が、自己責任で記述式問題を作ればいいだけでしょう。

  2. 【7219099】 投稿者: うん  (ID:OxiVDWim3iU) 投稿日時:2023年 05月 23日 16:52

    あんな簡単な問題はマークシート化しても問題ないと思うよ。
    思考力がどうのと言われる時代だけど、公立高校の入試程度の問題で思考力もクソもなだろう。

  3. 【7219524】 投稿者: せめて上位校は例外に  (ID:6THUIDTXnOA) 投稿日時:2023年 05月 24日 03:28

    やめたほうがいいし、せめて上位校は例外にした方がいいと思います

    2023年度から完全マークシートにした愛知公立ですが、今年の問題は大幅以下でトップ校受験生達は
    「これじゃ差がつけられない!」
    「内申が低くて強気出願したけど、本番で高得点で逆転するつもりだった(模試では上位合格レベル)のに、この出題ではそれが出来ない」
    と大騒ぎだった模様です

  4. 【7219525】 投稿者: せめて上位校は例外に  (ID:6THUIDTXnOA) 投稿日時:2023年 05月 24日 03:32

    それを言いだしたら、3年後の大学受験なんかどうなるんだ?って感じですが
    共通テストからして完全マークシートですし(早慶MARCHも含めて私大も完全マークシートではありませんがマークシートが多いです)

    共通テスト(前身のセンター試験も含めて)も共通テストで、マークミスで実力ある生徒が涙を飲んだケースも多く聞かれました

  5. 【7219847】 投稿者: 入試改革  (ID:n4ptc8NnACw) 投稿日時:2023年 05月 24日 13:40

    少なくとも上位校は国立の二次まで想定しているでしょう。
    ですので、記述がなくなることに否定的でしょうし、従って「思考力問題」の採用校が増えると予想します。
    現状では県千葉、東葛、千葉東だけですが、もしマーク化されたら、県船橋はもちろん、国立大を狙う高校はこぞって採用することになるのでは?と予想しています。

  6. 【7224690】 投稿者: 一部マークシートを導入すれば?  (ID:rY8lxgBFYRc) 投稿日時:2023年 05月 30日 01:08

     東大の共通テスト・早慶大の一般入試でも採用されていますが、「マーク+記述式」にすれば良いと思います。
     東大は共通テストと2次と試験を分けていますが、早慶では1つの入試科目で答案用紙を2枚用意して、片方をマーク・もう片方を記述式にして問題ごとに解答用紙を指定しています。また、最初にマークを採点し、その点数が一定未満の受験生の記述答案を採点しないことを慶應は公表しています。

     マークのみの場合、それに特化した対策をする受験生が合格してしまいます。また、マークである程度の人間の足切りをしたり、選択式の問題の採点コストを減らすことができ、職員の採点活動を記述式答案に集約できます。そうなると必然的にミスは減らせます。
     もっとも、内申というある種1次試験ともいえるものが、受験生の絞り込みをできず、結果採点活動が適切に行えていないという現状から、そもそも内申が必要なのかという疑問も感じます。現在では各種検定がパソコンのある会場で常時受験できますし、そうしたところで基礎学力を測ることも十分できます。むしろ、学校に設置すれば僻地の差別も存在しませんし、平等性が増すはずです。まぁ、そうした改革ができないから日本は遅れているわけですし、むしろ、そうした遅れが教育以外の諸々のところで悪い形で現れている気もします。

  7. 【7229910】 投稿者: 体系数学  (ID:CaZ/djLtmSw) 投稿日時:2023年 06月 03日 22:35

    内申点自体が公平とは言い切れない現実が有る。
    大学入試に内申点は無い、つまりはなんの為の内申点か疑問だ。

    中学の各学年で学期事に、県内共通テストを実施して、その積算点数を内申点とすれば、先生による好き嫌い点数の入り込む余地を排除出来る。

    もっとも、成績優秀なお金持ち家庭は、最初から難関私立が第一志望だが。

    公平の授業が簡単な復習でしか無く、内容が簡単過ぎ。出来る生徒には授業は無駄時間でしか無い。
    そのした満点答案の生徒に態度悪いで通知表4。
    寝たり内職したりを禁じているが、なんの為に授業をするのか?
    とは言っても体系数学の満点答案は無理だろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す