最終更新:

10
Comment

【929660】内申かなり低くても、難関突破ありうる?

投稿者: シトラス   (ID:B2AnPbMp63M) 投稿日時:2008年 05月 19日 14:22

1年、2年と詰めの甘さがたたって、内申はよくありません。
上の子が進学した、学区のトップ校に入れたいと思っても、内申点が可能圏より
かなり低いです。

あきらめて、一つ下を目標にがんばらせようかとも思いますが、本人も私も
気分がのりません。

改めて考えると、当日点が受験者の中でかなりよければ受かるのではないか、とも
思います。

まだ、5月です。
これから、しゃにむに実力をつけていけば何とかなるのでは・・そんなモチのあがる
お話、どなたかしていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1238995】 投稿者: 初心者2  (ID:gZNt0PSiG4A) 投稿日時:2009年 03月 26日 08:58

    志望校に対する最低内申点の線引きってあるのでしょうか。
    指定点以下は受験できないということや、ここを受験するには
    内申をこれだけとった方がいいとかいう情報はどこにありますか。
    いろいろ探しているのですがわかりません。

  2. 【1240438】 投稿者: 今年終了母  (ID:SBi0PUL6ZJE) 投稿日時:2009年 03月 27日 13:54

    初心者2さま>
    公立の場合は合格者の点数や内申点などは一切公表していませんので
    ここを受けるには内申が何点必要とかいう正式なデータはありません。
    ただ、大手塾などは受験の終わった生徒から情報を集めていますので
    (内申○点、当日○点、受験校、合否、など。高校側が得点や調査書を受験後に本人のみに開示しています)
    模試の偏差値などと併せて、的確なアドバイスはしてくれると思います。
    もちろん、内申点によって受験できるかどうかを高校側が判断することはありません。
    あまりに無謀な志望校を選択すれば、学校や塾から止められることはあるでしょうが。

  3. 【1819739】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:0chypwPVgmc) 投稿日時:2010年 08月 10日 12:34

    うちの息子も1、2年は不勉強で提出もきちんとしなかった為
    内申点がよくありませんでしたが、頑張って勉強をして東葛飾高校に一般で合格しました。(特色科は不合格)
    当日は合格最低点に20点近く多く得点したようです。
    内申点が良くなかった為に、塾の先生方には本当に驚かれました。
    ですので、内申点が悪くても希望はあります。
    しかし同じ状況で不合格になった子もいますので、もちろん頑張れば絶対に合格するとは言えません。
    内申点が悪いと、入試は本当にハンディなのだと痛感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す