最終更新:

15
Comment

【969734】評定の公開をみて

投稿者: 海の子   (ID:UfUuw2Gcbcw) 投稿日時:2008年 07月 03日 08:24

一昨日、千葉県教育委員会のホームページに
先の入試の際に各中学校が提出した評定の一覧表がupされました。

多くの学校が95点に近い点となっている中、わが子が通う中学の平均点は高く、
ということは入試で○点ひかれたのか・・・と思うと複雑な気持ちです。

1点差に泣いたお子さんを知っているので、こんなに引かれては上位校で試験に
臨んだ子達は大変だったろう、だから今年のトップ高校の実績が下がったのか・・
等と心中おだやかならずです。

皆さんの中学はどうでしたか?
中にはかなり加点される学校もありますが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【969893】 投稿者: 加点??減点??  (ID:djOTX1jD2jY) 投稿日時:2008年 07月 03日 10:38

    海の子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一昨日、千葉県教育委員会のホームページに
    > 先の入試の際に各中学校が提出した評定の一覧表がupされました。

    今日、初めて拝見しました。とても参考になりました。
    時々耳にする、「あそこの学校、最近、上がってきてるのよ」
    等の話は、このような資料がもととなっているのですね・・・。

    教えていただいた上、恐縮ですが、まだ子供が小学生の私にとって、未知の事柄がありましたので、よろしかったらお手数ですが、教えて頂けないでしょうか?
    頭の中が、(?)でいっぱいになってしまいました。

    > 多くの学校が95点に近い点となっている中、わが子が通う中学の平均点は高く、
    > ということは入試で○点ひかれたのか・・・と思うと複雑な気持ちです。

    減点???

    > 1点差に泣いたお子さんを知っているので、こんなに引かれては上位校で試験に
    > 臨んだ子達は大変だったろう、だから今年のトップ高校の実績が下がったのか・・

    実績が下がる???

    > 中にはかなり加点される学校もありますが・・。

    加点???

  2. 【969937】 投稿者: んーん  (ID:fq7p1uxLSSI) 投稿日時:2008年 07月 03日 11:14

    各学校の評定の差のみを見て調整しているなら、暴挙ですよね。
    本当に優秀な生徒が多いのか、単に評価が甘いのか、判らないですから。
    中学校別の入試成績も発表してもらいたいですよね。

  3. 【969940】 投稿者: 関係ないけど・・。  (ID:/i.WQ4DEV5M) 投稿日時:2008年 07月 03日 11:18

    県立高校受験時の内申点の話です。
    学校平均が全県平均に比べて高い学校は減点
    低い学校は加点する,と決まりました。
    昨年から実施されていると思います。
    「あの学校最近上がってきている」というのは全然別の
    共通テストかなにかの話だと思いますよ。

    ちなみに私の近所の隣接学校の平均点は6点差がありました。
    でも,絶対評価である限り点差があるのはうなづけるような
    状況です。低い方の学校は明らかに荒れていますから・・。
    こういう点数調整はなんだか大きなお世話,って気がします。
    だって絶対評価なんでしょう?
    絶対的に同じ基準でつけてるのでしょう?
    なんで調整が必要なんでしょうね,千葉県教育委員会さん。
    こういう県教委だから私立中学受験率が上がっていくのかしら。

  4. 【969975】 投稿者: 減点??加点??  (ID:djOTX1jD2jY) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:03

    関係ないけど・・さん。早速のご回答、ありがとうございました。
    海の子さん。 知識のない私をどうかお許し下さい・・・。 
    横から、大変失礼致しました。
    内容が解かった今、何だか残念でなりません。
    入学当初から、目標校にむかってコツコツ努力されていた生徒さんが、
    その様な理不尽なシステムによって苦く、辛い思いをされているかとおもうと
    いたたまれない気持ちでいっぱいです。
    もし、自分の子供だったら、怒りさえ覚えてしまうでしょう。
    関係ないけど・・さんの仰るとおり、「私立中学受験のほうが公平」
    というイメージに繋がりかねないと思います。  

  5. 【970110】 投稿者: 都内在住  (ID:AZWLz87r67U) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:16

    この様なシステムでは評価者の資質も加わってしまうことに難点がありますよね。
    その上で調整点は少なからずしょうがないですが不満は残りますね。
    いっそ当日の試験のみの方が公平です。
    (体調不良等、回避できない不測の事態も起こるかもしれませんが)

  6. 【970887】 投稿者: 海の子  (ID:SpKHk9G5YUg) 投稿日時:2008年 07月 04日 09:13

    加点??減点??さま、お返事が遅れてすみません。
    関係ないけど・・さまが書いてくださったのでもういいかもですが・・。

    私も子供が中学に入るまでは千葉の高校入試について何も知りませんでした。
    ですが、塾に行っていないので親子で情報弱者にならないように情報を集めるようになりました。

    千葉県はこの数年来教育改革をすすめていて、昨年各中学の生徒の評定の3年間の合計の
    平均を95点とし、それより高い、低いにより加点、減点することとしました。

    平均が88点の中学の受験生は全員内申点に7点プラスされますし、101点の学校の子は
    一律6点引かれてしまうのです。

    成績が絶対評価となってから、評定は先生方の良識にまかされてきたわけですが、特に
    千葉はオール5量産県となっていたようで、今一度考え直してほしいという趣旨でしょうが
    入試以前にこれだけの点差がついてしまうのは、いかがなものかと思ったしだいです。

    長くなってしまいました。
    いろいろお考えを寄せていただいた方、ありがとうございました。

  7. 【980389】 投稿者: 中2です  (ID:Y9fQGRFVTxA) 投稿日時:2008年 07月 14日 14:43

    評定平均が発表されましたね。ここの中学は高くもなく低くもない
    評定でした。
    しかし、中1の成績は29しかありませんでした。
    かなりショックです。1,2学期は34で、中間、期末の順位も
    1.2学期と2番しか変わりませんでした。
    こんなに成績が落ちることはあるのでしょうか・・。提出物も
    授業態度も変わってはいないと思うのですが。
    市進の定例では、大抵偏差値55〜57の範囲です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す