最終更新:

4
Comment

【1844330】旧校舎お別れ

投稿者: 今春ご縁をいただいた保護者です   (ID:7FQUk2chta2) 投稿日時:2010年 09月 08日 00:32

先日、最後の清掃でした。
半年足らずとはいえお世話になった校舎に、そしてこれまでの学院の歴史に、
みな思い思いに、ありがとう、の言葉を記して(小さく…です)
立ち去ったと申しておりました。

先輩方、旧校舎の思い出、メッセージなど、
もしもよろしければお聞かせいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1845478】 投稿者: 69期母  (ID:Sivm6r9YttM) 投稿日時:2010年 09月 09日 00:05

    73期生、入学してわずか半年あまりでもあの校舎に愛着を持ってお別れされたとのこと、
    それは六甲生として学校に馴染み愛校心が芽生えているという事でしょうね。
    拝見して目頭が熱くなりました。
    息子は高2で文化祭準備の真っ最中です。
    旧校舎への想いをわたしに口にすることはありませんが、皆いろんな想いを胸に仮設校舎での文化祭を成功させようと頑張っているみたいです。
    息子を連れて初めて六甲へ見学に行った時のことを思いだします。
    神戸の海を見下ろす高台に、緑豊かな中広いグランドと立派な校舎。
    本当に理想的な正に『正しい学校』というたたずまいに息子は一目惚れしたようでした。
    あのモザイクの床も木の扉も由緒あるトイレも、もうなくなるのかと思うと大変寂しいですが、
    大理石の階段手すりは残されるということですし、できるだけ今のイメージを踏襲した新校舎になるということで楽しみにしています。
    長い間六甲生を見守り育んでくれた旧校舎に感謝を捧げたいと思います。

  2. 【1846545】 投稿者: 今春ご縁をいただいた保護者です  (ID:7FQUk2chta2) 投稿日時:2010年 09月 10日 00:05

    69期母 様、ありがとうございます。
    階段の手すり、残るのですね。
    初めて学校を訪れたときから、あの厚みのある手すりが本当に頼もしくて
    なんとか受け継いでいけないものなのかと、心を痛めておりましただけに
    嬉しく思います。
     
    使い勝手のまだ慣れない仮校舎での文化祭になりますが
    新たな展開も生まれて来ることと期待しています!

  3. 【1847803】 投稿者: ありがとう  (ID:znbpBLopieQ) 投稿日時:2010年 09月 11日 08:57

    素晴らしい伝統と校風を育んでくれた旧校舎に心より感謝いたします。

  4. 【1848840】 投稿者: ありがとう2  (ID:lCX2sJln6gM) 投稿日時:2010年 09月 12日 10:26

    長男の学校説明会のとき、土足なのにすごくきれいな廊下に感動しました。
    そこに惚れ込んで、弟も通わせていただいています。
    手すり、合併教室に、おいこらしょ。と上っていく母には必需品。
    あの感触覚えています。

    9月の始業式の日には、卒業生が、旧校舎を見に来ていたそう。

    次男は、新校舎のほうも、結構楽しみにしています。
    プレハブ校舎のいいところは、
    一応、2階までしかないのと、駅から若干近くことらしいです。
    朝、余裕、とか、ほざいていますね。

    文化祭、理科校舎は、そのままらしいけれど、
    69期のがんばりに期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す