最終更新:

176
Comment

【1972334】志願者数大幅減少

投稿者: fioravanti   (ID:BN3.kU.bjTg) 投稿日時:2011年 01月 08日 12:25

志願者数が急激に減少しています。

      2009年度  2010年度  2011年度

A日程    460名    391名    362名

B日程    708名    655名    584名

六甲本命のA日程志願者が一昨年比で100名近くの減少で校舎建替えもプラス材料になっていません。
偏差値の近い大阪方面の学校が3科目入試に変わり受験者が流れた等の話も聞きますが、躍進著しいS学園志願者が増加している気もします。
進学実績も低迷しており優秀な生徒を集められないようになれば凋落傾向に歯止めが掛からなくなり六甲の将来を憂慮しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1976954】 投稿者: そう思いません  (ID:1OMknGV8BB.) 投稿日時:2011年 01月 12日 22:11

    >不満の原因の一つはB日程で入学した40名が無意識の適応障害に
    なっている可能性があるからです。
    第一志望だった学校が近隣にあり、校風が似て非なる
    ため長期に呪縛から逃れられず不満の捌け口を
    求めています。

    >全てのB日程組がそうだとは言いませんが、募集人数が
    多いため全体への影響が無視出来ません。




    無意識の適応障害って・・・
    その可能性があるのは、小学校の無理な中学受験で心身ともに疲れきり、それでA日程にどうにか合格。
    入学後も勉強に口を出し小テストの結果にまで一喜一憂する親。
    でも子供は無理がたたり朝も起きられない、勉強もやる気がでない、ついていけない、そんなお子さんが適応障害をおこしていると思ってましたよ。
    何でも学校の指導不足のせいにするな!ってかんじです。
    イジメ、盗難、暴力、不満の捌け口を同級生に求めているのはA日程で入学し適応障害で学校がおもしろくない、ごく一部の生徒という印象があります。
    逆に、どの学年でも
    B日程組は全員とはいいませんが、かなりの人数が難関大学に合格していると聞いてます。


    だいたい、AだBだって、意識しすぎているのは親だけで、生徒達はそんな事にこだわっていないので全体への影響なんて考えられません。


    どこの学校に行こうが、AだろうがBだろうが、全て本人次第。
    この厳しい世の中で、どんな時も強く逞しく生き抜いていける力を身につけていくのも本人次第だと思うのですが。
    六甲は、社会に出てから通用する力をつけてくれるような気がします。
    もちろん本人次第で。

  2. 【1977127】 投稿者: 在校生親  (ID:K6au0f3FToI) 投稿日時:2011年 01月 13日 01:04

    子供に聞いてもどの子がA日程組でどの子がB日程組かなんて知らないと言います。
    ましてや適応障害がB日程の子だのA日程の子だの・・・。
    関係ありません。
    学校に馴染めない、同級生と上手に付き合えない、不満ばかり口にする・・・。
    こういうお子さんはどの学校にだって必ずいますよ。灘でも甲陽でもどこでもそう。



    アクセス、立地、坂道、訓育、あげくの果ては募集要項ですか?
    全て受験前にわかっていること。 


    誰の責任でもなく自らの手で書いた願書です。
    近隣の第一志望に不合格だったとしても、併願そのものが自らとったアクション。


    「価値観の相違」さまがおっしゃっているとおり、大切なことは、身を置いた状況の中で「親と子が前向きな思考を共有する」ことだと思います。



    ただ、この手の話はきっと不毛の議論なのでしょう。。。
    やはり価値観、教育観の違いでしょうから、どなたかのようにコメント締めたくなるお気持ちわかります。

    本当に子供のことを思って学校に抗議すべきことがあるなら、堂々と申し入れをすべきです。
    当たり前ですが、こんな、ごくごくほんのわずかな人しか参加などしてないところで何を書き込
    んでも無意味です。

    せいぜい、ストレスのはけ口にしかなりません。

  3. 【1978817】 投稿者: でもでも  (ID:.BemHNSXjIo) 投稿日時:2011年 01月 14日 17:41

    > 学校に馴染めない、同級生と上手に付き合えない、不満ばかり口にする・・・。
    こういうお子さんはどの学校にだって必ずいますよ。灘でも甲陽でもどこでもそう。



    特に六甲に多いのは、第一志望でなかった子が偏差値だけで選んだためでは?



    > アクセス、立地、坂道、訓育、あげくの果ては募集要項ですか?
    全て受験前にわかっていること。 
    誰の責任でもなく自らの手で書いた願書です。
    近隣の第一志望に不合格だったとしても、併願そのものが自らとったアクション。


    自己責任だと言いたいのでしょうが、やはり偏差値だけで選んだ結果では?





    > ただ、この手の話はきっと不毛の議論なのでしょう。。。
    やはり価値観、教育観の違いでしょうから、どなたかのようにコメント締めたくなるお気持ちわかります。


    価値観の違いだけで、A日程で100人も減るのでしょうか?



    > 本当に子供のことを思って学校に抗議すべきことがあるなら、堂々と申し入れをすべきです。


    誰が抗議するのですか、受験生が堂々と申し入れするの ??

  4. 【1979264】 投稿者: 中年OB  (ID:vuuwiUe8Bmk) 投稿日時:2011年 01月 15日 02:53

    > 特に六甲に多いのは、第一志望でなかった子が偏差値だけで選んだためでは?

    もっと根源的な話をしますと(反感を買うのを承知で)
    灘や甲陽は勉強の素養のある子供、つまり頭のいい子しか入れません。
    しかし六甲には素養はそれほどない普通の子でも、小学3~4年から塾通いして
    受験勉強漬けになれば、なんとか合格できます。
    そういう子は能力ギリギリで入学してきますから
    当然、中学でのスピードの速い授業についていけず
    学校が面白くなくなります。これが「適応障害」なるものでしょう。
    残念ながら六甲に入学しても伸びない生徒は、どの学年にも少なからずいます。
    (私の実感では学年の3割前後)
    彼らは中学受験の時と違って、思春期真っ只中ですから
    親や学校が「勉強しろ」と言ったところで聞く耳を持ちません。
    そんな生徒でも、六甲で真面目にコツコツ勉強すれば関関同立や神戸大なら合格できます。
    (浪人するかもしれませんが)
    あとは本人がいつやる気になるか…だと思います。

  5. 【1979272】 投稿者: 入ってからはしりませんが  (ID:F4jxcl9fX3I) 投稿日時:2011年 01月 15日 03:18

    >灘や甲陽は勉強の素養のある子供、つまり頭のいい子しか入れません。

    そうでしょうか?全然そうは思いません。
    本人のやる気と努力で入る子も普通にいますけど。
    そもそも頭のいい子とは何をもって頭がいいと?
    受験という狭義でですか?意味が解かりません。

  6. 【1979280】 投稿者: S学園  (ID:oulCkqdevJI) 投稿日時:2011年 01月 15日 05:07

    >躍進著しいS学園志願者が増加している気もします。




    東大、京大、阪大、神大、国公立医学部 率


    六甲高校(174)・・82名・・47.1%
    須磨学園(445)・・30名・・・6.7%


    (京大人健を除く)




    どこが?しかも須磨学園は定員増やしたのに第1回の志願者減少してるぞ?

  7. 【1979391】 投稿者: 環境とは  (ID:3rdKtHuLASk) 投稿日時:2011年 01月 15日 09:30

    受験生が量から質に移行しているのがS学やH陵なのでしょうか。
    特に女子の偏差値急上昇を見れば理解出来ます。
    男子を牽引しています。

    ところが、六甲は昔から質が一定以上ありながら量が大きく減少
    しているのは問題では。

  8. 【1979636】 投稿者: 中年OB  (ID:vuuwiUe8Bmk) 投稿日時:2011年 01月 15日 13:42

    >本人のやる気と努力で入る子も普通にいますけど。
    >そもそも頭のいい子とは何をもって頭がいいと?
    >受験という狭義でですか?意味が解かりません。

    この議論はスレのテーマから脱線してしまうので、これでやめますが
    ご質問に答えると、狭義です。
    やる気があって努力すれば、誰でも灘、甲陽、開成、栄光レベルの進学校に入れる…
    というのは受験産業が振りまく幻想だと思います。
    そんな子供は、少なくとも「普通」にはいないでしょうね。
    おっしゃる通り、中にはいるかもしれませんが
    入学してから相当苦しい思いをすることは間違いないです。

    小学生の頃から猛練習すれば、普通に「イチロー」や「本田圭介」になれるのかと考えてみればわかりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す