最終更新:

81
Comment

【272302】六甲中学校について

投稿者: 関西への転勤族   (ID:cf1IiE1jaDk) 投稿日時:2006年 01月 23日 18:04

うちは急に関西へ転勤することになったので、駆け込みで六甲に受験しました。おかげさまで、無事合格しましたが、その前の説明会などには一切参加したことはありません。六甲中学校については知識がありません。

中学校には弁当は必要ですか?また、生徒はどれくらい塾に通っていますか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【357465】 投稿者: 在校生の母  (ID:Z6IRirlMSq.) 投稿日時:2006年 05月 02日 10:27

家はもうだいぶ前の受験ですので、また3教科受験ではありませんので
    わかりませんが・・・
    中規模の塾から六甲に入学しましたが、一応志望校別のテストや問題はあったようです。
    塾の先生はどういってらっしゃるのでしょう?
    今年は志望人数が増えて、難かしくなったとはチラリと聞いたのですが。
    日能研の偏差値も上がったようです。

6年の塾は週5日ビッシリ詰まっていました。
    今でも言いますが(息子が)最後の3ヶ月は今までで一番勉強したと。
    と言うことは今はお気楽な学生生活を楽しんでいるのですが・・

関一や明星がどの程度の学校かわかりませんが、六甲もそれなりに難しいように思います。
    1年の勉強で入られた方もいるように聞いていますが、どうでしょうか?
    国語力は中々つかないものと塾の先生に言われましたので(不得意でしたので)
    塾の対応が悪ければ、転塾も一つの手かと思うのですが、
    親がすることも限度がありますし、
    どうしても六甲と思われるのでしたら、早い対応が必要かと思います

2. 【357979】 投稿者: 中二の母  (ID:gMKXKQllNWg) 投稿日時:2006年 05月 02日 23:33

アンチョビ さま

今年合格なさった方に解説していただくのが一番だとは思うのですが…。

息子は4科受験の最後の年でした。
    塾は大手。受験対策はその塾で秋から開講した志望校別特訓にお任せでした。
    六甲の過去問を時間を計ってする講座もありましたし、授業は各教科とも傾向問題中心で、さらに算数は個別に指導が入りました。
    親はその中で取りこぼしはないか、もう一度やらせたほうがよいものはどれか、といったフォローをするだけでしたが、それだけでも大変でした。

六甲の問題傾向ですが、難問・奇問がないとはいえ、ある一定の傾向、クセのようなものはやはりあると思いました。
    例えば、息子は国語が非常に苦手で偏差値でも足を引っ張り、塾の可能性判定もCやDをもらったことがあるのですが、志望校別特訓の国語や過去問、プレテストではよくできていましたし、本番もしっかり書けたと満足そうでした。 記号選択や抜き出し問題より記述が多いことが息子には有利だったのでしょう。
    理科が難しいかどうかは分かりませんが、年によっては「えっ?」と一瞬とまどうような問題もあるようで、やはり過去問対策は欠かせないと思います。

明星は当時の六甲の併願校?1で、息子も受けましたから傾向はよく知っています。六甲よりも素直で解きやすい問題のように見受けられました。関一は掲示板などの情報では割と基本的な問題だとか。同志社香里は分からないのですが、既に今から過去問をされているところから察するに、明星や関一と同様、易しめなのではないでしょうか? とりあえず一通りの単元が終了した後に挑戦してみるのによい問題だと出されているのかもしれませんね。
    ちなみに息子の塾では、6年の今の時期には「まだ決して(六甲の)過去問はやらないように!」と釘をさされておりました。今はまだ出来なくて当たり前。自信をなくすだけだから、だそうです。

アンチョビさんの息子さんの塾は六甲中の実績はどうなんでしょう? 在校生の母さまも書いておられますが、塾にこれからの六甲受験対策はどうなっているのか、きちんと聞いてみるのが一番だと思います。聞いてみて、もし十分な対策がなされないようなら、思い切って転塾を考えるのも六甲合格への近道かもしれません。

3. 【406079】 投稿者: 転勤族の子  (ID:2qXxYlL7SRI) 投稿日時:2006年 07月 12日 01:38

現在福岡に住んでおります。今年小六で、ラサールや附設はA判定がとれているのですが、
    夫の転勤が来年の夏にはある予定なので、泰星を受けるつもりです。
    しかし、六甲よりもかなり偏差値の低い泰星から編入することは出来るものなのでしょうか。それも内部編入試験の出来次第なのでしょうが、ここ数年泰星からの編入実績がないようなので、とても気になります。泰星からはなにかハンデがあるのかしらと思ってしまいます。どなたか、ご存知の方お教えくださいませ。

4. 【409107】 投稿者: 四国在住  (ID:IWoailavYvE) 投稿日時:2006年 07月 16日 19:51

息子が四国の私立中学の1年に在学していますが,私が来年早々,四国から兵庫県へ転勤することになり,神戸近辺で中学を探しています。六甲中学のHPを見ると,欠員のある時のみ募集とありますが,実際に転入された方,あるいは転入生の状況をご存じの方,詳細を教えて頂けませんでしょうか?

5. 【409324】 投稿者: おせっかい  (ID:HZwPYeBO5SA) 投稿日時:2006年 07月 17日 09:30

転勤族の子さま。

詳しい事情は存じませんが、一年夏からの転勤が決まっているなら
    ご主人には一時期、単身で我慢いただき、
    お子様と先に関西にいかれてはどうでしょう。
    ラサールA判定なら、色々と学校の選択肢も膨らむと思います。

6. 【411319】 投稿者: 転勤族の子  (ID:0SMFIaYqPb.) 投稿日時:2006年 07月 20日 09:17

おせっかい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 転勤族の子さま。
    >
    > 詳しい事情は存じませんが、一年夏からの転勤が決まっているなら
    > ご主人には一時期、単身で我慢いただき、
    > お子様と先に関西にいかれてはどうでしょう。
    > ラサールA判定なら、色々と学校の選択肢も膨らむと思います。

おせっかいなんてとんでもない。
    ご親切な返信ありがとうございます。 

確かに主人に一時期、単身でという事も考えに入れれば
    選択肢が広がりますよね。

もう一度家族内で話し合いをしてみます。
    ありがとうございました。

7. 【5647578】 投稿者: 確かに  (ID:GHYX0k/Kk.A) 投稿日時:2019年 11月 22日 08:04

多いですね…

8. 【5667138】 投稿者: 毎年恒例  (ID:3595EMmnWYk) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:25

だいぶ荒れていますね。残念ながら、これが毎年恒例です。
    年末から出願締切前後まで続きます。
    余りにひどい虚偽のネガキャンをみかねて、きちんとした情報を書き込んだ方が
    いると、保護者、関係者、OBなどを自称する複数のIDに絡まれますね。
    きちんとした保護者が投稿しづらくなっていますね。
    昨年は、既に削除されていますが、退学すすめるって、というスレッドで
    同様の書き込みが年末から出願締切まで繰り返されていましたね。
    誰が、どのような目的で書き込んでいるのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す