最終更新:

81
Comment

【272302】六甲中学校について

投稿者: 関西への転勤族   (ID:cf1IiE1jaDk) 投稿日時:2006年 01月 23日 18:04

うちは急に関西へ転勤することになったので、駆け込みで六甲に受験しました。おかげさまで、無事合格しましたが、その前の説明会などには一切参加したことはありません。六甲中学校については知識がありません。

中学校には弁当は必要ですか?また、生徒はどれくらい塾に通っていますか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5669943】 投稿者: あいかわらず  (ID:JVHwjCvjGmc) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:38

>「保護者が 反省文」「引くわー」
     これって 充分 印象操作ですよね。
     何か 子供がしたことに対し、子供が書かされている反省文とは 別に
     保護者が 学校に対し 別個に反省文を 書かされて、反省させられている
     ようなイメージを抱きますが 「事実」と違いますよね、、

恥ずかしながら、下校時にコンビニよったところを見つかり、指導教師から 子供に「反省文を書いてこい」「その反省文を親御さんに見せて 親御さんにも何か書いてもらいなさい」で、「確認しました、校則を守るように、本人注意しました」と書いて 出させました。 その程度ですが いかかですか?

それとも あなたは 個別に 呼び出され 子供の反省文とは 別に「反省文を書くように」 担当教師に言われ 出した経験が あるのでしょうか?
        それなら 「引くわー」 ですね

2. 【5669944】 投稿者: あいかわらず  (ID:JVHwjCvjGmc) 投稿日時:2019年 12月 13日 10:40

文面通りですが、、、

3. 【5670077】 投稿者: 一保護者  (ID:fQiV07nVFMU) 投稿日時:2019年 12月 13日 12:26

もうその話は以前にしました。再度蒸し返してお答えする必要もありません。蒸し返さないように名前を変えましたということも説明しました。
    あまりにも小手先のくだらないことばかりで絡んで来られますね。

同じ学校の保護者同士であるにも関わらず、意に染まない意見を言う者には悪意に満ちた発言を繰り返し、排除しようとする。これが六甲学院の体質なのかと疑われますよ。一周まわってあなた達のほうがネガキャンしたいのではないかと思うようになりました。

私はもう少し本質の話がしたいのに、入り口のところでパトロールされている方々が邪魔ばかりして奥に入れません。もっと言うならネガキャンする以前のところです。あんまり言われるとどなたかがおっしゃって下さった冷静さと客観性を捨て去って「ブラック一保護者にキャラ変!」してぶちまけますよ?(笑)
    それは冗談ですけど、もうあまりこれ以上の話はお互い理解し合えないのでこれにて失礼致します。

こちらを読んで私の長々とした書き込みにポジティブに反応して下さった方々御礼を申し上げます。ありがとうございました。
    お子様が良き学校に巡り合われ、心身共に健やかに成長されますことを心よりお祈りしております。

4. 【5670116】 投稿者: あいかわらず  (ID:JVHwjCvjGmc) 投稿日時:2019年 12月 13日 12:53

理解できました
     そういうことだったのですね。そのたぐいの 方だったのですね。
     返信して 申し訳ありません。 意味がなかったですね。

余計なお世話ですが 誤解を生むので 一保護者というネーミングより
     第三者的な投稿者名の
     ほうが よろしいかと 思います。

あなたのことを六甲保護者と思い 真実を伝えてもらったと 喜んだおられた方も いらっしゃるのですから、、

5. 【5670948】 投稿者: 知らないの?  (ID:CgACQmerbQU) 投稿日時:2019年 12月 14日 08:01

嘘つき呼ばわりされて嫌になる。自分の子供が退学になると、辞めた子供の大半が同じ境遇だと思い込む親が多いんだよね。

6. 【5671736】 投稿者: 卒業生です  (ID:BEs6mnhVAZA) 投稿日時:2019年 12月 14日 22:25

卒業生です。
    かなり昔ですので参考程度に。
    ①年によってばらつきはあるとは思いますが、自分の学年では中学の入学者に比べ高校卒業者は30人強減っていました。
    ②退学の理由は殆ど成績です。中には学業以外の理由で転校する人もいましたが、かなりのレアケースです。表向きは「親の事情」「留学」になってるケースもありましたが、本当の理由は同級生はみんな知っていました。
    刑事事件を起こしての退学なくはないですがこれも珍しいです。私のときで他の学年で一度起こっただけです。六甲ではなかなかないことなので学校中大騒ぎになりました。
    ③中学の場合、1学期の期末の時点で基準点に満たない生徒に「警告」が出されます。ここで親子で呼び出しがあり、現状では進級させないことを告げられます。警告のみで、補講や指導など、退学を回避させるにはどうすればいいかという話し合いは全くありません。結果のみが求められます。(そのあたりは今は少し変わってはいるかもしれません。)
    対象の生徒の進級が危ぶまれてることは、隠そうとしてもいろんなところから他の生徒に伝わります。中には開き直って自分から言ってしまう子供や、授業中に先生が(叱咤激励のつもりかはわかりませんが)名指しで該当生徒の状況をみんなの前で話すこともよくありました。
    ④2学期の末で状況が好転しない場合、再度呼び出しがあり、来年どうするかの決断を迫られます。
    中1中2の場合は公立中学への転校もしくは留年の選択ですが、留年は極力させたくないらしく、強力に転校を勧められることが多いです。
    中3では他の高校への進学を勧められます。ただ、該当の生徒は高校受験の準備をしてない上に、学校側も(付属の高校に進学するのが前提なので当然といえばそうかもしれませんが)他の高校進学の情報もフォローも全くないので、すべて生徒側が手探りで進学先を考えます。内申点が絡むので、公立高校に行けるのはかなり幸運な部類になります。大半は私立高校へ一般受験を経ての進学になりますが、結局進学できずに浪人する生徒もいました。
    中3も留年は可能ですが、中1中2同様極力やらせたくないようです。
    ⑤3学期の末に学内での会議で最終的な決定がなされ、決定後に親子で呼び出し、決定の通告がなされます。警告の段階で覚悟を決めて学校を去る準備をしてきた親子も中にはいますが、目の前の現実をなかなか受け入れることができない親子のほうが圧倒的に多く、この先の進路がろくろく決まらないまま学校を去る子供もたくさん、いました。
    3学期の終業式には退学になった生徒は来ないので、そこで同級生は該当生徒の退学の事実を知ります。理由をつけて誤魔化す先生もいましたが、同級生はどういう経緯で学校に来れなくなったのかは殆どわかってました。中1あたりはかなり同級生もショックを受けますが、慣れてくるのか学年が上がるにつれドライになっていきます。教師も同様、成績不振での退学を公言するようになっていきます。
    ⑥高校入学後は「義務教育ではないから」という理由で(中学でもそうですが、なお一層)機械的に進級の判定が行われるようになります。高校になると成績不良での他校に編入学というのは難しく、退学者の大半は大検から大学を目指すことになります。(ここも今では事情は変わってるかもしれません)
    今でこそ多様な価値観が認められ、通信制やフリースクール、定時制などに理解を示す人も結構いますが、私がいた時代は高校の退学=死刑宣告のような時代でしたので、最悪の結末を迎えた同級生もいました。
    ⑦やはり中3から高1でのタイミングでの退学勧奨が一番多いです。母親に対し担任から毎日のように電話がかかってきた、という話はよくありました。
    不登校などもこのタイミングでかなり増えます。

7. 【5671750】 投稿者: うんざりです  (ID:yFwtE0T5/RI) 投稿日時:2019年 12月 14日 22:40

自称卒業生キャラのネガキャンですね。同じ文章を何度も投稿しては削除されていますね。
    文章を保存して再利用しているのでしょうか。
    まだ残っているのもありますね。

誰が、どのような意図で投稿しているのでしょうか?

>【1972334】志願者数大幅減少
    >【4975649】 投稿者: 卒業生です (ID:2WhI0t34e62)
    > 投稿日時:2018年 04月 27日 17:43
    >卒業生です。かなり昔ですので参考程度に。
    >①年によってばらつきはあるとは思いますが、自分の学年では中学の入学者に比べ高校卒業者は
    >30人強減っていました。
    >②退学の理由は殆ど成績です。中には学業以外の理由で転校する人もいましたが、
    >かなりのレアケースです。表向きは「親の事情」「留学」になってるケースもありましたが、
    >本当の理由は同級生はみんな知っていました。
    (以下略)

8. 【5671774】 投稿者: なぬぷ  (ID:x8BTG/AH8wM) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:12

多分 ツイッターを している人かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す