最終更新:

15
Comment

【295610】PROGRESS IN ENGLISH

投稿者: 69期の親   (ID:y63.1mLx2/I) 投稿日時:2006年 02月 13日 11:07

先週合格者登校日に制服採寸があり、一部教材も家内が持ち帰ってきました。
その中の英語教材「PROGRESS IN ENGLISH」をみて、愚息は全く読めない、わからない!
という始末。
ふむ、受験勉強はしっかりやってきたはずだけど、「英語」は全く手付かず・・・
入学までの間に英語のみの塾に行かせなくては!と家内は焦っておりますが
はてさて?そのような意図を持って英語の教材を早々と持ち帰らせたのかどうか?
諸先輩のご意見を伺えればと思います。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【295847】 投稿者: 確かに  (ID:MbURm338trk) 投稿日時:2006年 02月 13日 14:31

    難しいですよね。
    ただPROGRESS 21ではないでしょうか、69期は?

    中学の間はPROGRESSを使いますが、高校からは変わります。
    CDリピーターも貰いましたので、聞いておくようにと言うような指示があったように
    記憶していますが、記憶違いかも。
    家も中1で躓いてしまいました、英語で。

    ただ先生がどのように進めていかれるか(英語の教科担任がどなたになるか)わかりませんので
    なんとも言えないとは思うのですが。

    なかなか合った塾を見つけるのも難しいので、英語だけでも3科に分かれていますので。
    オリエンテーションの時は重いからなのでは?
    入学式が終るとすぐに授業が始まります、そのためのオリエンテーションが入学式前に
    あるのだと、後になってわかりました。

    入学前の準備講座を見つけるのも大変ですよ。個別にしても先生の教え方がわかりませんので
    学年の先生によって違うように聞いたことがありますので。

  2. 【297513】 投稿者: 69期の親  (ID:hTwV4m4eHyk) 投稿日時:2006年 02月 14日 22:18

    早速のアドバイスありがとうございます。

    >ただPROGRESS 21ではないでしょうか、69期は?
    そうです。21が抜けていました。

    塾はやはり、思うようなところがないらしく家内は色々考えているようでした。
    PROGRESS 21をテキストとして、集中的に春休みに友人数人を対象に家庭教師を探す
    相談なんかをしておりました。

    まーどこまでやるか?というのは、きりがないと思うのでスタート段階で苦手意識を
    持ってしまったり、不得意学科にならない程度でいいのでは?と個人的には思うのですが
    これまであまりタッチしていなかった分、なかなか意見が通りません(^ ^;

  3. 【298887】 投稿者: 69期の親  (ID:Yh1lfaizzfc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:13

    我が家は、去年春休みだけ英語に通わせましたが
    はっきり言って、全く無意味だったような気がします。
    春休みに出来る範囲なんて知れています。
    その程度なら、一学期の授業が始まってからすぐに追いつかれて
    しまうくらいのものでした。
    そんな事に多くの時間を割くくらいなら、小学校の友人と
    思いっ切り遊んだ方が有意義かもしれません。
    週一くらいなら、時間的には負担にならないかもしれませんが、
    それはそれで、行かない方がマシ、程度のことしか習えません。
    学校の授業の勉強は、学校から頂く教材の問題集などを何度も
    解くことで、定期テストでもそこそこの点数は取ることができます。
    ただし、勉強していない時には目も当てられない点数を取ってきます。
    英語の補習は、学年の半数近い人数が呼ばれるようですし、
    先学期は、昼休みに英語の補習が毎日のようにあったようでした。
    愚息にも、補習に行くように言ってはいましたが、本当に
    補習を受けに行ったかは、わかりません・・・。
    もう、親の言う事なんて聞いてはくれませんから・・・。


    去年の自分を思い出すと、不安なお気持ち本当によく分かります。
    でも、何も心配なさることはありませんよ。
    頼りなかった愚息も、一年で見違えるように逞しくなりました。
    入学式は、ビデオを持参しなかったことを後悔したくらい、楽しかったです。
    本当にいい学校です。68期生はみんな69期生の入学を心待ちにしています。

  4. 【298890】 投稿者: ↑訂正 68期の親  (ID:jF7cW4j.Ie2) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:16

    69期の親様へ・・・と書くところを、間違って”69期の親”様と同じHNで
    投稿してしまいました。
    ごめんなさい。

  5. 【299070】 投稿者: 確かに  (ID:MbURm338trk) 投稿日時:2006年 02月 16日 06:54

    68期のお母様が仰るのがあたっていると思います。
    その場その場での対処の方がよいように思います。

    68期はよく補習があるのですね、家はもう少し上ですがそんなにありません。
    これでわかるように、学年によって違うのですから。
    指名補習が多いようですが、それにはひっかかりませんが、よい成績でもなく(涙)
    でも親の言うことなど聞いているのかどうか?

    入学式にはお父様も仕事の都合がつけばいかれてはどうですか。
    家も夫婦でミサから出席しましたがよかったですよ。

    今週は高校の卒業式です、全学年で送り出し、入学式は全学年で迎える感じがとても
    よかったですよ。私より主人の方が感激してましたから。
    すみません、英語の話からずれてしまいました。

  6. 【299642】 投稿者: うりぼう  (ID:.atEe1yhVS.) 投稿日時:2006年 02月 16日 17:23

     入学前の心配なお気持ち私もよくわかります。が、先輩方がみなさんお返事されている通りだと思います。
    友達と家庭教師をつけて準備とは・・・・老婆心ながら、少し心配になりました。
    今までの受験勉強は、ママが手取り足取りお膳立てして、先先転ばぬ先の杖でよかったでしょうが、もう、勉強に関しては、徐々に自立させていく方が結果的には良い方向に行くのではないでしょうか。
    英語だって新鮮な気持ちで授業を聞いて、吸収して、その結果ひどい点を取ってきても、最初の洗礼のような物だと思います。
    そこから、息子さん自身が、どうにかしなければ、と思って、勉強の仕方を獲得していく事が、大切なんじゃないでしょうか。それが出来る賢い子達だし、学校も、求める子に対して、惜しみなく与えてくれますよ。
    補習にしても自分から希望して受けさせてもらえる事もありますし。
    えらそうに語ってしまってゴメンナサイ、とにかく、始まってから、状況を見て考えていく、見守ってアドバイスしていく、と言うのがいいと思います。

  7. 【299772】 投稿者: 新入生の母  (ID:5W6E8RScHbM) 投稿日時:2006年 02月 16日 19:43

     合格者登校日に英語担当の先生が「入学前に英語の勉強をする必要はまったく
    ありません。むしろやらないでほしい。」という趣旨のお話をされていました。
    「CDリピーターの使い方を覚えておくぐらいで十分です。」とおっしゃられて
    ましたよ。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す