最終更新:

8
Comment

【3451209】久美浜キャンプのシーツ

投稿者: 気になる母   (ID:sAEESGhKbl6) 投稿日時:2014年 07月 10日 08:38

中1の保護者です。
久美浜キャンプの、持ち物のシーツについて、過去にも話題になっていたようですが、我が子のことになってみると色々疑問点が出てきまして、先輩方に教えていただけるとうれしいのですが。

過去スレなどを調べて、どうやら持ち物シーツ2枚・・・というのは、袋状態に縫い合わせて、寝袋として使うのかな・・・ということはわかりました。

それならば、いっそのこと夏用の寝袋を買ってしまおうかな・・・と思ったのですが。(持ち物のタオルケットもはぶけるでしょうし)

で、ネットで寝袋を調べてみましたら「寝袋はマットとセットで買うのが普通・・・」みたいな書き込みを読みまして。確かに、砂利や土の上にレジャーシートを敷いた上で寝るのだろうから、痛いだろうな・・・と。

で、例年、皆さんは寝袋+マットで行かれているのか?寝袋のみか?シーツ袋状で行くのか?
はたまた、そもそも、テントにマットみたいなものがすでに敷かれているのだろうか?

という疑問が湧いてきてしまったのですが、いかがでしょうか?
息子に、先輩や、先生に「聞いてきて」と言っても、いっこうに聞いてこないもので・・・。

「そんなもの子供が自分でなんとかするよ」というような辛口コメントは、お控え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3451578】 投稿者: もと  (ID:01YWUKJ3xxE) 投稿日時:2014年 07月 10日 13:04

もちろんシーツです。
    寝袋などを持参するというお考え、少しビックリしてしまいました。

久美浜キャンプの趣旨をお分かりでないのでしょうか。

六甲の保護者も時代と共に変わりましたね…。

2. 【3452447】 投稿者: 初心者  (ID:U.fpnKUBsAQ) 投稿日時:2014年 07月 11日 07:07

うちも中1です。
    質問者様と同様に、本人に確認するよう言っても「あ、忘れとった!」ばかりで少々困っておりましたので、
    スレ上げていただいて助かります。

過去のスレを参考にして、とっても薄い寝袋を買いました。キルティングになっていますが、薄っぺらくて
    クッションの役割は無い感じです。タオル地の敷きパッドと変わりません。
    従って、うちは薄い寝袋とタオル地の敷きパッドを持って行かす予定です。
    敷きパッドをタオルケットとして使ってもよし、掛け物にしてもよし、後はあるもので何とかするかなとお任せです。
    (タオルケットは嵩張るので、代用策です)

ちなみに、サンダルのことだけは説明を聞いていたようで、ク○ックスタイプではなく、きちんとしたサンダルでないと
    いけないそうですね。先走って、ク○ックスを買ってしまったのですが、この休み中にサンダルを買いに行かせました。

どんな状況でも、子供が何とかするのではないでしょうか。とはいえ、こういった情報交換は親としては助かりますよね。

3. 【3452636】 投稿者: ありす  (ID:kByskPbRKsQ) 投稿日時:2014年 07月 11日 10:04

おはようございます。

高校生の母です。
    うちは薄手の寝袋持たせました。
    タオルケットは枕にしたと話しておりました
    久美浜キャンプは疲れて爆睡したようです。
    砂浜の痛さも気にならないようです。

その寝袋は3年生の立山にも持って行きました。

久美浜も立山も、いろいろ不自由な思いはしますが、
    近頃では、そんな不自由な思いをする機会も少なくなり貴重な経験をさせてもらったようです。

指導員の方、それ以外にもたくさんの先輩が一緒に行きます。

楽しいキャンプになりますように。

4. 【3454564】 投稿者: 気になる母  (ID:354Va4YPIg.) 投稿日時:2014年 07月 12日 22:10

スレ主です。
    ご返信、ありがとうございました。
    なるほど、薄手の寝袋+タオルケット又は敷パッドで、良さそうですね。
    寝袋用のマットとなると、3000円くらいしてしまいますが、タオルケットや敷パッドなら、久美浜が終わってからも活用できそうです。
    枕の代わりにもなる・・・と読んで、そうそう、枕もどうしようか・・・と思っていました。
    ヨガマットなど、色々考えてしまいましたが、寝袋とタオルケット又は敷パッドになりそうです。
    サンダルの件、書き込み、ありがとうございます。
    我が家は、すっかりク◎ックスで行く気でした。(汗)
    急いで、買いに行かないと。
    普通のマジックテープで止まるサンダルでいいのでしょうかね?
    また、あとからご覧になった方でも、書き込み大歓迎です。

ありがとうございました。

5. 【3458330】 投稿者: 高3はは  (ID:BhEJy5GWTz.) 投稿日時:2014年 07月 16日 14:06

最近は寝袋を持参するんですか?息子の時は、シーツ2枚とタオルケットでした。シーツが2枚必要なのは、途中で交換するためとのことでした。テント用のマットの上にシーツを敷いて寝たようです。タオルケットは寒ければ使用、とのことでした。学校によっては寝袋を指定するところもありますが、六甲で、”シーツ”としているのは、寝袋を持っていない人もいるし、わざわざ買うまでのものでもないからだと、先生がおっしゃったから、とのこと。当時息子が話してくれたことを思い出して懐かしくなりました。

6. 【3460622】 投稿者: 気になる母  (ID:l1pQvPsXy/c) 投稿日時:2014年 07月 18日 13:58

高3はは様、書き込み、ありがとうございます。

正しい情報がわかりました。

シーツを袋状に縫う必要もなく、ペラッとしたシーツ2枚と、タオルケットでいいそうです。

寝袋がダメなわけではないみたいですが、相当薄手でないと、暑いみたいです。

テントの中に、マットを敷き、その上にシーツを敷いて、本人が寝、上からシーツをかける。それでも寒い人はタオルケットをかけるそうです。

サンダルは、クロックスでもいいそうです。ただし、集合場所までは運動靴で。(通学の白いものでも、別のものでも可。)

海の中にサンダルで入ることはなく、海底に岩礁のあるような場所へも行かず、海へは素足で入るそうです。

サンダルは砂浜を歩く時用で、クロックスだと砂が入るかもしれないけど、それで本人がいいならクロックスで可。

集合場所へは私服で集合だけど、長ズボンを履いてきてください・・・とのこと。

すみません。ご覧になった方を、惑わせてしまいました。

7. 【3460623】 投稿者: 気になる母  (ID:l1pQvPsXy/c) 投稿日時:2014年 07月 18日 13:58

高3はは様、書き込み、ありがとうございます。

正しい情報がわかりました。

シーツを袋状に縫う必要もなく、ペラッとしたシーツ2枚と、タオルケットでいいそうです。

寝袋がダメなわけではないみたいですが、相当薄手でないと、暑いみたいです。

テントの中に、マットを敷き、その上にシーツを敷いて、本人が寝、上からシーツをかける。それでも寒い人はタオルケットをかけるそうです。

サンダルは、クロックスでもいいそうです。ただし、集合場所までは運動靴で。(通学の白いものでも、別のものでも可。)

海の中にサンダルで入ることはなく、海底に岩礁のあるような場所へも行かず、海へは素足で入るそうです。

サンダルは砂浜を歩く時用で、クロックスだと砂が入るかもしれないけど、それで本人がいいならクロックスで可。

集合場所へは私服で集合だけど、長ズボンを履いてきてください・・・とのこと。

すみません。ご覧になった方を、惑わせてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す