最終更新:

72
Comment

【3748794】六甲 VS 洛星

投稿者: 入口偏差値と出口の差   (ID:apsXc99t1HQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:08

中学入学者のレベルはほぼ同じ。
校風はどちらも人間形成を重視した校風。
よく似た両校ですが、大学進学実績は天と地ほどの差が、、、



           六甲 vs 洛星

6年前の日能研偏差値   59   60 (B日程、後期ともに64)
卒業者数         179   220

東大           7   11
京大           18    55
一工           4   4
国医           17   43
-------------------------------------------
計            46   113
 
割合          25.7   51.4


洛星のたった半分の実績です。
入学後の6年でなぜここまで差がつくのでしょうか?

皆様のご意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3991002】 投稿者: 六甲の未来  (ID:wCFVrhQbr66) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:32

    白陵は勉強が厳しいイメージなんですが、洛星はどうなんでしょうね。
    六甲は総合的に見るといい学校ですが、勉強に関しては甘いかなと感じます。勉強がすべてではないのは当たり前ですが、どうもそれを勉強しない口実に使っている気がします。進学成績がすべてではありませんが、学校の質を決めるのに大きなウェイトを占めるのは間違いないです。テレビ番組の視聴率のようなものです。
    実績が下がる→人気が下がり、中学入試の偏差値が下がる→実績がさらに落ち込む、の負のスパイラルに陥らなければよいのですが。

  2. 【3991837】 投稿者: うーん  (ID:KLfirI18Qjg) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:36

    不便な立地
    いまどき裸素手で便所掃除
    軍隊のような中間体操
    高い学費
    公立並の進学実績

    六甲の魅力ってなんですか?
    喧嘩を売ってるようで申し訳ありません
    でも真剣にお尋ねしています。
    当方住居の関係で第二志望は偏差値どおり六甲Bをすすめられております。
    皆さんはなぜ六甲を選ばれたのですか?
    灘×、甲陽が無理なので六甲へという流れですか?

    失礼を承知でリアルでは絶対に聞けなのでこちらでお尋ねします

  3. 【3991853】 投稿者: うーん  (ID:KLfirI18Qjg) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:48

    すみません。
    やはりとんでもなく失礼でしたね。
    ごめんなさい。スルーしてください。

  4. 【3995480】 投稿者: 六甲の未来  (ID:wCFVrhQbr66) 投稿日時:2016年 02月 11日 23:13

    もう受験したのは10年前ですが、私の場合も甲陽が五分五分で、安全を期して六甲Aで合格した組でした。甲陽がだめで、六甲Bも不合格というのは絶対避けたいな、と考えたからです。
    文化祭にも足を運んで、純粋に六甲はかっこいい!と子どもながらに感じていたので、六甲にランクを落とすことに躊躇いはありませんでした。
    大学受験を考えると、甲陽と六甲の差は大したものではありません。要は入ってからどれだけ自主的に勉強できるかです。六甲には、伝統によって培われた教育方針がありますので、そこが、進学成績第一の新興校にない魅力だと思います。
    長文失礼しました。

  5. 【4040731】 投稿者: 今さらどうしようもないのですが  (ID:iu3nZzPSJ.M) 投稿日時:2016年 03月 17日 16:03

    仰るとおりです。甲陽をあきらめて六甲受験しました。六甲を気に入って入学したわけではありません。
    それでも、期待に胸をふくらませて入学しましたが、とにかく時代錯誤の校則に驚かされます。些細な事でも、すぐ保護者呼び出し、呼び出しはなくても
    子供だけでなく親にまで反省文書かされます。
    学年主任の先生が全て牛耳っている印象を受けます。その方々が六甲卒業生でアラフィフ世代。体罰など問題にならなかった時代に指導を受けている方々ですから、軍隊さながらの精神をお持ちでいらっしゃいます。とにかく厳しく生徒を支配する。自主性の有る子を育てると説明会では前面に唱っておられましたが、がんじがらめの規則で自主性はなかなか育成出来ないのでは?
    若い先生方が新しい風を吹かせようにも、学年主任のやり方に従うしかないような感じです。
    一人一人の個性を伸ばすよりも、指導者の右向け右!に従うだけの人間を育てる学校です。左を向くと、理由を聞かずに厳罰が待っています。
    ちゃんと調べずに学力だけで六甲に行かせて本当に後悔しています。
    もちろん、六甲をこよなく愛されていらっしゃる方もいらっしゃいます。
    軍隊学校、賛否両論ありますから。体育祭の総行進が素晴らしいと感動される方もいれば、北朝鮮の軍隊マーチを連想される方もいらっしゃるのですから。
    一保護者としての意見です。ご参考までに。

  6. 【4042917】 投稿者: 本当?  (ID:BgKxRUyDijM) 投稿日時:2016年 03月 19日 09:47

    反省文なんか書かされたことないですよ。
    嫌いになると人間悪い方向にしか捉えられなく
    なりますよね。
    多分入学前に調べても本当のことはわからないでしょう。他の学校も通ってみないと本当のことはわからないでしょう。自分の置かれた立場で前向きに
    捉えられるか否かだと思います。
    息子は病気が原因でランクを落として入学しました。親子共々受験日に初めて学校の門をくぐりました。自分が入った学校が一番なんだと考えるように
    していたかもしれませんが、息子は学校生活を満喫しています。日に日に逞しくなる息子を見て六甲で本当に良かったと思っています。
    自主性も身につき学業も上位1割に入っております。上位校の真ん中程度で焦っているより、気分良く通えてなによりでだと思っております。

  7. 【4043658】 投稿者: 残念ですね  (ID:yAsbJO3NvYs) 投稿日時:2016年 03月 19日 18:04

    いまさら…さんの書き込みに対して。

    学年は分かりませんが、甲陽を諦めた事を今も引きずっておられるのですね。

    六甲を大好きで入学した人もいれば、安全にとランクを下げて入った人も結構いらっしゃるようです。
    どの学校でもそうでしょう。
    そして、下げたと言ってもトップ層に入るのは簡単ではないもの。

    反省文の話だけは聞いた事があります。
    もし書かされたとしたら、一度ならずお子さんの普段の素行にも、もしかすると問題があるのかもしれません。

    それに反省文を気になさるのであれば、甲陽にもありますよ。
    それもかなり些細な事で親まで書かされますし、呼び出しもありますね。

    校則をオープンに出しているのが六甲ならば、入学して初めて校則や数々の予期せぬ現実をしるのが甲陽です。

    しかし、どちらも良い学校ですよ。

    どの学校にも長所短所は裏表ですよね。

    お子様が楽しく通学されている事を祈ります。

  8. 【4043725】 投稿者: 本当?  (ID:BgKxRUyDijM) 投稿日時:2016年 03月 19日 19:03

    すいません。子供は反省文書いたことがある
    そうです。ただ、息子はなんとも思ってない
    ようです。何事も捉え方で変わりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す