最終更新:

72
Comment

【3748794】六甲 VS 洛星

投稿者: 入口偏差値と出口の差   (ID:apsXc99t1HQ) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:08

中学入学者のレベルはほぼ同じ。
校風はどちらも人間形成を重視した校風。
よく似た両校ですが、大学進学実績は天と地ほどの差が、、、



           六甲 vs 洛星

6年前の日能研偏差値   59   60 (B日程、後期ともに64)
卒業者数         179   220

東大           7   11
京大           18    55
一工           4   4
国医           17   43
-------------------------------------------
計            46   113
 
割合          25.7   51.4


洛星のたった半分の実績です。
入学後の6年でなぜここまで差がつくのでしょうか?

皆様のご意見をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5654017】 投稿者: 反省文ではないよ  (ID:.PKGYtQQMHQ) 投稿日時:2019年 11月 28日 23:22

    小テストのほうですね。

    確かに入学した当初は数学だったかな、小テストに所感を書いた記憶があります。
    でもここ数年は書いていません。
    また、全員が対象なのか、成績が悪い子だけだったか定かでありませんし、通知表同様に所感欄だったと思います。

    ただ、塾漬けで中受を乗り切って、中学入学以降学習サイクルが確立していない状況だったので、そこを是正するための対策ツールだと思っていました。
    うちは入学後の成績の立ち上がりが悪かった(今も芳しいとは言えないですが)ので、小テストで悪い点数を取ったら返却当日に親が確認して所感を記入、子供に発破をかけて追試に挑み、これで追試合格という状況でした。
    もし保護者所感欄がなかったら、子供の学習理解状況を親が知らないまま子供が深海深くに潜り続けることになっていたでしょう。
    入学当初に学校と保護者が協力して生徒にしっかり家庭学習させる良い仕組みだと個人的に思いました。
    確かに点数が悪かったので反省的な所感をよく記載しましたが、時として学校に指導の要望を書いたりもして、良いコミュニケーションツールと思っていましたよ。

  2. 【5655072】 投稿者: 保護者反省文  (ID:fQiV07nVFMU) 投稿日時:2019年 11月 30日 01:10

    よくわかりました。それで良いと思います。そうです。あれは中学生だけです。高校生になれば親にとやかく言われなくても自分でしっかりできるでしょうとのことです。それはいいのですが、反省文ではないよさんの話は本題とはズレていますね。小テストのくだりをこちらが書き込んだのが誤解を生んだ原因だと思いますがあれはついで話の一例でしかなくそれぞれの学校には独自ルールがありますよと言いたかっただけです。
    本題は12ページにある2016年3月の「今さらどうしようもないのですが」さんの「時代錯誤の校則」「些細な事でも保護者呼び出し」「親にまで反省文」等のコメントに反応した方へ向けてネガキャンだと断定された方がいて、それを嘘なんですか?と書き込まれた方がいらしたので、いやいや、本当にあることなので現に私は反省文を書いたことがありますよと言ったまでです。
    繰り返しになりますが普通の小テストや成績表の保護者コメントではなく子どもが何かやらかした時の反省文のことは以前にも書いたように事実です。保護者として監督不行き届きで反省を促されました。これに対してこちらとしてはネガティブな感想はありません。当然と言えばの当然の事ですので。
    ただ、こういった事実を受験される方々にそんなに隠さないといけないのでしょうか?おそらく「今さら…」さんと息子同士が同学年ではないかと思われますが私も個人的にはほぼ同様の感想を持っています。(他の学年のことは詳しく知りません)
    大勢いる生徒、OB、保護者の中で、これは一保護者の意見ですし、いつもこのスレでパトロールされている方々の意見や学校のプロモーションも含めて、皆さんがそれぞれに人生経験を踏まえて良い事も悪い事も色んな情報を集めて大事なご子息の志望校検討の材料にされればいいと思います。

  3. 【5655082】 投稿者: 結局  (ID:3595EMmnWYk) 投稿日時:2019年 11月 30日 02:03

    誰も確認出来る事実は、毎年、受験生が最終志望校を決定するこの季節になると六甲のスレッドで保護者、OB、関係者を称する複数のIDがネガティブな情報を雄弁に語るってことですね。
    その書き込み方もソースが確認出来ないもの、時期等がぼかして真偽の検証が出来ないもの、伝聞系のものなど怪しげなものばかりですね。
    ネットリテラシーの本などをみると、そういう情報は、書き込んでいる人の動機、意図を見極めて注意する必要があると書いてますね。その場合、その書き込みで誰が利益を得るかがヒントになるらしいです。

  4. 【5655089】 投稿者: 結局  (ID:3595EMmnWYk) 投稿日時:2019年 11月 30日 02:14

    >本題は12ページにある2016年3月の「今さらどうしようもないのですが」さん
    >の「時代錯誤の校則」「些細な事でも保護者呼び出し」「親にまで反省文」等

    保護者の集まりなどでこんな話出たことありませんよ。
    匿名掲示板上の、このような信じがたい情報は、ソースなどが余程きちんと示されない限り、根拠のない風説と取り扱うべきでしょうね。

  5. 【5655157】 投稿者: 保護者反省文  (ID:fQiV07nVFMU) 投稿日時:2019年 11月 30日 07:58

    あなたとあなたのご子息とその周り…ですね。
    きっとお利口さんのグループなんだと思いますよ。
    良い事です。
    ご自分の選択された道が最善であったならばこれ以上の幸せはないでしょう。

    ところで随分夜中に書き込まれていますが私の返答をお待ち頂いていたのでしょうか?遅くなって申し訳なかったですね。

  6. 【5655227】 投稿者: 結局  (ID:3595EMmnWYk) 投稿日時:2019年 11月 30日 10:00

    掲示板 新着書き込み一覧(関西)を見ると、昨日から〝【5362772】六甲R4の下落について”とこのスレッドが伸びていますね。
    六甲関係のスレッドが、よくわからないネガティブな書き込みで急速に伸びるのは、
    六甲の公開行事や説明会の前日が多いのですが、なぜなのでしょう?
    今日、何かあるのでしょうか?

    >そんなことはいいですが、一度あなたの学校に対する意見や思いをお聞きしたいですね。

    行事や委員会、クラスの係などにみんなで積極的に取り組むすばらしい学校と思ってます。
    おかげで、大人しかった子どもも、積極的になり成長しました。
    意外と大らかな学校なので大人しい子どもでもなじめました。
    ここでひどい虚偽の書き込みが繰り返され、放置されることに驚いてます。

  7. 【5656098】 投稿者: 反省文ではないよ  (ID:jeW9.ANHZB2) 投稿日時:2019年 12月 01日 01:19

    改めてスレッド読み返しました。

    保護者反省文さんの元の投稿では、「息子さんが反省すべき行為をして親が反省文を書いたことがある」ということと、それとは別に「小テストの裏面に保護者感想文があり返却翌日に提出しないと取りに帰らないといけない」ということの2点が記載されていたのですね。

    そして私の投稿に返信頂く形で、後者については反省文ではなく保護者所感に過ぎないとのことでした。

    一方、前者については、子供の反省すべき行為により保護者が反省文を書かされたとのこと。
    それって、具体的事象がわかりませんが、半ば当たり前のことではないでしょうか?
    だって反省すべき行為をお子さんがなさったのですから。

    我が家には学院に通う子と他の学校に通う子達いますが、学院以外の子の学校も、世間的に自由とされている学校ですが、同様に必要に応じて保護者の呼び出しや書面提出があるそうです。
    親子共々別に理不尽だとも感じていませんし、学校であったことを親が知る機会でもあり、かつ学校と家庭が協力して問題解決にあたる良いアプローチだと思っています。

    また、昨今ちょっとした理不尽がメディアで叩かれ問題になっていますが、社会に出ると理不尽の塊ですよ。
    無菌室で育ったサラブレッドが理想かもしれませんが、軽い予防注射を受けて免疫力を高めておくこともエリートの卵としての良い経験だと思います。

  8. 【5656941】 投稿者: これから志望校選び  (ID:y/0pDB3wo9.) 投稿日時:2019年 12月 01日 19:00

    保護者反省文さんのような保護者の方がおられるのはホッとします。関西中学受験版を見てもこちらの保護者?の方の書き込みにはなんだかモヤモヤしていました。
    これから志望校を絞込む立場からすると、そういう書き込みにも左右されそうで。。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す