最終更新:

198
Comment

【4617566】退学勧めるって…

投稿者: 新中1母   (ID:7zTH5JO/yTM) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:29

初めて投稿いたします新中1の母です。

我が子は入試前に安全策をとり六甲を選びました。もちろん、総行進や便番も知っての上の入学です。
我が子もその辺りには全く不満は漏らしておらず、楽しく通学しております。

ただ一つ、親として気になることが…
何人かの先生が、成績不振の生徒に、公立行け!とか退学してくれたらいいのに!などという発言があるらしく

心配です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「六甲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 25

  1. 【5025393】 投稿者: いる  (ID:1asvIwOIOc2) 投稿日時:2018年 06月 13日 08:51

    学校や先生によると思います。
    30年前は阪神間の小学校では、わりと嫌がらせが横行してたと友人知人から聞いておりますが、他地域に住んでいた私が中学受験をしたときには先生から中学受験で嫌がらせをされる、されたということはありませんでした。
    最近ですが、普通に中学受験を許せないのか嫌がらせをされる先生もいらっしゃいました。大阪です。
    中学受験なんて親の意向が大きいのですから、気に入らないなら親に言えばいいのに、自分より弱い立場の子供に直接やるところが卑劣でなんとも。
    中学受験塾でも教師からの嫌がらせで成績が急降下したお子さんがいらっしゃったというお話を聞きましたし、今でもあるようです。
    もちろんそういった教師ばかりではなく、ご自身やご自身のお子様が中学受験の経験があったり、人間的に器の大きい先生など理解のある方も大勢いらっしゃいますし、そういった先生の方が多いとは思いますが
    こればかりはどういう先生にあたるか運要素が大きいですね。
    最近は阪神間の学校は総合選抜方式をやめたせいか、そういった古い考えで嫌がらせをする先生は減ってるようには感じます。
    ただ、少子化や総合選抜方式の廃止で公立が復権しつつあるので、昔と違い私立も生徒集めは大変かなと思いました。
    私立も変わらなくてはいけない時代かもしれません。

  2. 【5061591】 投稿者: 分からない  (ID:a9ukJ92Q5V.) 投稿日時:2018年 07月 20日 16:02

    保護者は子供がどのように過ごしているか見てないし分からないですからね。
    子供から相談されてはじめて分かることばかり。
    相談されなければ、気づかないと思います。
    どうしても正常性バイアスでうちの子は大丈夫と思ってしまうものですから。

  3. 【5061689】 投稿者: わからないと 言いたいだけ  (ID:kT.FIUyHwb2) 投稿日時:2018年 07月 20日 18:14

    どうしても 保護者はわからない という方向で話したいようですが 、生徒も 極端に恨みを持って過ごしている他の生徒ことは わからない様ですよ。 『そんな奴はいないけどね』とか 『宿題も出したことがない、教師の呼び出しを無視して下校するとか おかしいねん』と いう話は聞きますが。

  4. 【5061756】 投稿者: 進学実績  (ID:aQG.k0EfW.w) 投稿日時:2018年 07月 20日 19:37

    下位の1/3位は関関同立じゃないの??
    六甲中の入学偏差値は関関同立附属を見下ろすポジションなのに…。

    推して知るべしってヤツですね。
    (トップ層はすごいけど、B日程で灘落ちを拾ってるだけ)

    人間教育に難あり、進学にも難あり(笑)

  5. 【5061985】 投稿者: 学校違い  (ID:JuA5h7bPA1k) 投稿日時:2018年 07月 20日 23:20

    >下位の1/3位は関関同立じゃないの??
    六甲中の入学偏差値は関関同立附属を見下ろすポジションなのに…。

    私大受験情報より、2018年の六甲の関関同立現役進学者数は各大学1名ずつ計4名。
    どこか別の学校とお間違えでは?

  6. 【5063761】 投稿者: その通り  (ID:Iguyzqrj2NQ) 投稿日時:2018年 07月 22日 22:57

    六甲は、ほとんどの生徒が国公立あるいは早慶に進学してますね。

  7. 【5064777】 投稿者: ものすごく迷っています  (ID:RpWMvwJlS3E) 投稿日時:2018年 07月 24日 04:32

    甲陽を選べる成績なら甲陽に行かせたいですが、日能研55〜60の息子、甲陽には程遠い。
    塾の先生には六甲も良い学校ですよと勧められていますが、六甲はネガティブな噂が絶えません。実際、子供の小学校の先輩も退学していましたし…。
    見学にも何度も伺いましたが、スポ少で5年間必死でスポーツしてきた息子なので、周囲が元気な男の子達ばかりだったせいか、大人しそうな、悪く言えばあまり活気のない男の子達を見るとこの学校は本当に息子に合うのだろうか、と不安が拭えません。
    関学は教育、学校の感じ、生徒さんも非常に好印象でしたが、男子はやはり進学校に入れた方が…という思いも消えません。
    人生一度きりの6年間、大切な我が子を預けるのに、六甲で本当に良かったと思えるエピソードを是非教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  8. 【5065032】 投稿者: 何をなやんでいるのですか?  (ID:YVdmavUrd16) 投稿日時:2018年 07月 24日 11:11

     ネガティブな噂や ディスられていることを 知らずに 子供を入学させた親です。 「ものすごく迷っています」さん、 答えは出ているではないですか、六甲に不安があり 関学に好印象を持っているなら、 決まりです。 無理して六甲に入れなくてもいいと思います。六甲は クラブも週3回ですし、今の六甲の偏差値にも関わらず、 意外と勉強にも 厳しい。無理して入れても たのしくないだけです。 関学は中等部は、伝統の甲関戦で 幾つかの種目で甲陽に負けています。高校からは スポーツで 入ってくる子がいますので クラブのレベルが 変わるそうです。付属小学校上がりの優秀な生徒もいますし。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す