最終更新:

198
Comment

【4617566】退学勧めるって…

投稿者: 新中1母   (ID:7zTH5JO/yTM) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:29

初めて投稿いたします新中1の母です。

我が子は入試前に安全策をとり六甲を選びました。もちろん、総行進や便番も知っての上の入学です。
我が子もその辺りには全く不満は漏らしておらず、楽しく通学しております。

ただ一つ、親として気になることが…
何人かの先生が、成績不振の生徒に、公立行け!とか退学してくれたらいいのに!などという発言があるらしく

心配です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「六甲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 25

1. 【5127755】 投稿者: やはり本当かなあ?  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:2018年 09月 26日 23:03

「病気やケガ、持病で通院しているが」

病気、ケガ、持病って三重苦ですか?
    これが不安を煽る作文に思えるのですが!

もし真実を書かれているのでしたら謝りますが、
    私の知る限りそんなに小テストの多い学年はありません。
    失礼ですが、何年度入学の何期生でしょうか?
    小テストが多いのはどの科目の何という先生でしたか?

追伸

このスレは過去のなりすましの経緯もあって、
    私も含めて過剰に反応する人がいます。
    本当に受験生やその親御さんに情報提供するつもりなら、
    新たなスレを立ち上げる事をお勧めします。

この過去の汚物であるスレ早く無くしたいです。

2. 【5127893】 投稿者: 付属校  (ID:6fyU4QGsafY) 投稿日時:2018年 09月 27日 03:02

「苦労は買ってでもしろ」と言うか、私は社会の厳しさを学んで、打たれ強い子供に育って欲しいと思い、大学付属校は外して中高一貫校に進学させた。
    六甲ではないが、家の子も苦しみながら成長しているように感じる。
    考え方の違いですが、苦労を先送りして社会に出てストレスに耐えれなかったら、その先は親は助けてはやれない、あまり楽をするのも良くないと思います。

3. 【5128408】 投稿者: 追試=救済措置?  (ID:oGo8YfjMt1I) 投稿日時:2018年 09月 27日 15:28

いい加減にしてください!

持病で頻繁に病院へ通っていたうえにケガをしたり、病気になったり立て続けにそんなことがあったと言いたかったのですが、そこまで具体的な説明って要りますか!?

>>私の知る限りそんなに小テストの多い学年はありません。

私の知る限りって?あなたは教員ですか?
    定期テストで追試になった後のことは以前説明した通りです。

>>何年度入学の何期生でしょうか?
    小テストが多いのはどの科目の何という先生でしたか?

はい、息子は○○期で苦手科目は○○です。担当の先生は…

…なんてそんな個人情報をこの場で言うわけありませんよね?!
    公開処刑ですか?それとも、全部言ってみろよ、言ったら信じてやるわ!みたいな小学生並みの反論ですか?

失礼にも程があります。

4. 【5128554】 投稿者: 大体  (ID:RjmWSsC06Nk) 投稿日時:2018年 09月 27日 18:27

親が、粘着質で後ろ向きだから子供もダメになるんだよ。前向きな子供は下位入学でも伸びている。

5. 【5128617】 投稿者: すいませんでした  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:47

救済措置さんが、一貫して同じ投稿者名、IDを使用して反論されていることからすると、本当のことを言ってられるのかもしれませんね。
    失礼致しました。

あまり詳しくはお話できませが、六甲の生徒をはじめ幅広く阪神間で
    学習指導に携わっています。
    六甲については大凡全ての学年に教え子がおり様子把握しているつもりです。
    その中で小テストが頻繁にある話は聞いたことがなかったので、
    今後の学習指導の参考にさせていただきたく、年次や科目を質問させて
    頂いた次第です。

また教え子が通っている学校が不当に中傷されるのが可哀想で、
    なりすましと思しき投稿に反論しています。
    誤った判断で不快な思いをさせたのであれば申し訳ないです。

ただ失礼ながら下記投稿からすると、非常に特殊な例であり、あまり受験生や保護者の参考にならないと思う次第です。

>>持病で頻繁に病院へ通っていたうえにケガをしたり、病気になったり立て続けにそんなことがあったと言いたかったのですが、そこまで具体的な説明って要りますか!?

6. 【5128626】 投稿者: 不当…?  (ID:8I1U0I.3Cs.) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:05

不当でしょうか。
    受験生が入学者と卒業生が30人程違うのはどうしてですか、なぜそんなに退学する子が多いのですか、との質問が何故不当な中傷になるのでしょうか?
    他校でそんなに退学者はいませんよね?

7. 【5128644】 投稿者: それは誤解ですよ  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:21

先の投稿で書きましたが、私は保護者ではありません。
    六甲の保護者の方々は落ち着いた方が多いですよ。
    文化祭等に行けばよくわかります。

>>受験生の子を持つ、部外者である私には救済さんが仰っている事が真実だと思います。
    多分皆さまもそうでしょう。

どうして、同感を得ようとする表現を敢えて使うのでしょうか?

>>入学者と卒業生の数が30人くらい違うんですもの、6年間の間で30人くらいが学校を去っているのですよね。30人も親御さんの転勤があった??違うでしょう?

30と言う数字が正しいのかどうかわかりませんが、高校進学時に他校を受験して別の高校に行く人もいます。
    灘等上位校に移る人もいれば、校風が合わず進路変更する人もいるでしょう。
    そこは人それぞれです。

>>そうやって影の部分を隠そう隠そうとされるから、どんどん受験生が減り、結果偏差値も下がっているのではないでしょうか。1年か2年でポイントが5も下がるなんて危機的状況ではないのでしょうか。

受験生が減っているのは神戸大学附属等の新たな進学校との取り合いが激しくなっているからです。
    また偏差値は日能研のR4のことでしょうか?
    あれは鵜呑みにしてはダメです。
    日能研が出版している中学受験ガイドを読んでみてください。
    R4とは別に合格者の模試成績の分布が書かれています。
    これを見ると六甲ではR4の水準は合格者の下限に近いラインです。
    他校ではR4以下でも合格者が沢山いたりします。
    ちなみに須磨学では、R4以下の合格者が多いです。

>>灘や甲陽レベルでしたらわからなくもないですが、六甲は関学とそこまで大差ない偏差値ではないですか?

受験時の偏差値に差が少ないかもしれませんが、入学後の勉強が大きく違います。

>>六甲から国公立に行けるのも、現役では3割くらいですよね。ほぼ浪人です。浪人の間に沈んでいく子もきっと少なくはないでしょうね。

160数名中86名が現役で国公立に行っているので、5割以上です。
    浪人を合わせると133人なので、国公立でない人は30人くらい。
    以上から浪人して沈んで行く子はほとんどいないと思いますよ。

>>息子にはやはり、甲陽を目指すように頑張らせ、無理であれば六甲はあまりに殺伐と(保護者も)されているようなので、関学に進学させようと思いました。すみません。

どこを受験するかどこに進学するかは個人の自由ですが、
    甲陽が無理だから関学にしようとなったらご子息が可愛いそうですよ。
    六甲も良い学校ですし、他にも甲陽に続く学校はあるので、
    よく検討されてはいかがでしょうか?

ちなみに、以前関学と迷っていた方とIDが違うので、
    別の方ですよね!

8. 【5128645】 投稿者: 不当…?  (ID:8I1U0I.3Cs.) 投稿日時:2018年 09月 27日 20:22

何度もすみません。
    塾に六甲にしたら?と言われる関学志望男子はとても多いです。塾からしたら、その後も塾に通ってくれる生徒を増やしたいのは当然です、関学なら塾には通いませんからね。
    我が家もです。
    でも本当に退学が多い!皆さんも周りに必ずいるはずです、六甲辞めた、とか、退学になった、と言う子が…。それも悲惨な話ばかりです。
    中3の2学期に公立に放り出されて内申もなく、引きこもりになった、とか、他校のパンフレットをザッと並べられてどこでも行け、でもお前なんかどこも拾ってもらえないと言われた、とか…。実際に保護者さんからこの耳で聞いたので間違いありません。
    それでも、六甲に通う大多数の保護者さんに六甲は本当にそんな酷い事をされるんでしょうか?満足している方のお話も合わせて聞きたい、と願う受験生の質問が不当な中傷ですか??
    何故そんなにネガティブな話をかき消そうかき消そうとされるのですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す