最終更新:

12
Comment

【4680004】可能性

投稿者: 受験生母   (ID:rDMRNjY1vgM) 投稿日時:2017年 08月 23日 12:43

5年生の息子が六甲に行きたいと強く願っています。中間体操や便番についても気にしないそうです。何校か説明会、文化祭、体育祭など昨年から見に行っていますが、六甲に強く惹かれたようです。他の学校はピンと来なかったけれど、六甲はピンと来た!!と受験に対しての姿勢が良い方向へと進みました。ところが5年生前期までの成績はひどいもので大手塾の最下位クラスです。塾の講師はやる気が無い時の点数が酷すぎるとおっしゃっていて、私もそこには本当に悩まされていました。
家庭学習で良いモチベーションを保ち勉強出来ない日もありますが、六甲の体育祭などの動画を見て「やっぱりここがいい!」と勉強に励んでいます。
ほとんどの方が、無理だと思うのは当然で、塾の講師も中には言葉を濁らせて、何故六甲が良いと言いだしたのですか?と聞いてきたり‥どうせ無理だろうという視線を浴びます。
今までやる気が無かったから最下位クラスだったのか、後期からやる気を出せば急上昇するのかどうかも分かりません。偏差値45レベルからの追い上げは可能なのでしょうか?
奇跡的に入れても、授業について行けず退学となってしまえば意味がありません。ギリギリで入っても落ちこぼれない子もいれば、トップで入っても落ちこぼれる子もいると聞くので結局は挑戦して入ってみなければ分かりませんね‥六甲生は小学生の時から塾でトップクラスを維持していたのでしょうか?時々息子がやる気が無く、態度の悪い、つい「六甲なんて無理だ。六甲行きたいのは夢であって、憧れてるだけでしょ!目標掲げてもっとやらないと!」と追い詰めてしまいますが、行きたい所へ残りの期間、やれるだけの事は頑張りたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4680054】 投稿者: ?  (ID:Tj3sOL1UDqw) 投稿日時:2017年 08月 23日 13:37

    六甲ひとつだけしか受けられないわけではなく、併願で何校か受けられますよね。六甲を目標にすることがモチベーションになるなら、第一志望は、とりあえず六甲にして、他にもいくつか併願候補を考えたらいいのじゃないでしょか?今の成績で入れるところで、なおかつ、息子さん本人が行ってもいいと思えるところを探して併願候補としては?

    まだ五年生だから、もし学力が上がり、六甲を狙えるぐらいになれば受ければよいし、一年後ぐらいに、どう考えても無理なら六甲はやめるか、記念受験みたいにするか。とりあえず今は、六甲なんてムリと諦めさせず、そのやる気を、私なら活かします。

    六甲の現状については知らないし、追い上げ可能性がどれぐらいかはわかりません、考え方を書きました。

  2. 【4680269】 投稿者: まだまだ  (ID:WR4xy27iZm6) 投稿日時:2017年 08月 23日 18:24

    この先どうなるか、まだまだわかりません。
    男の子は最後まで伸びます。
    塾の資格が足りなく六甲コースに入れなかったのに、合格出来た方、
    甲陽コースから移って来たけど、六甲残念だった方おられます。
    私の反省として、お気に入りの受験校を
    複数考えておけば良かったと、思っています。
    あまりに熱望するあまり、第二志望への
    魅力が探せないまま、受験が終わりました。
    今息子は第二志望に通っていますが、
    六甲残念だった方成績優秀で、学年トップ
    です。
    中学入ってからぐんぐん伸びる方もいらっしゃいます。
    頑張ってください!

  3. 【4681850】 投稿者: 受験母  (ID:0zWqs0YjTCg) 投稿日時:2017年 08月 25日 13:53

    アドバイスありがとうございます。そうですね、併願で何校か受けます。本人が目標とする学校があるというのは良い事ですね。この目標を妨げるような私の発言によってモチベーション下げてしまってはいけませんね。つい目先の成績や、態度が気になってしまうわけですが、心を広く、息子と頑張ろうと思います。

  4. 【4681854】 投稿者: 受験母  (ID:0zWqs0YjTCg) 投稿日時:2017年 08月 25日 14:00

    ありがとうございます。男の子は最後まで伸びると言いますね。親のフォロー、本人のやる気、本人の努力があって伸びていくのだと思いますが、最後まで諦めず頑張ります!
    入学後も、入学してからでないと分かりませんね。
    後期から授業内容の難易度が上がると思うと気が重たいですが、やるのは息子。良い状態で勉強出来るよう私はフォローしながら見守りたいと思います。

  5. 【5161111】 投稿者: 昨年の投稿へのフォローですいません  (ID:bHWH4D9Rp2E) 投稿日時:2018年 10月 25日 07:56

    スレ主さんのお子さんは、今6年生で今度受験ですね。
    ウチの子も同学年です。
    六甲無理かな、と思っていたのですが、塾の先生から滑りどめを上手く考えればチャレンジできると言われました。
    まだまだ合格圏ではありませんが、親子で頑張っています。
    スレ主さんと一緒に入学式にすることを楽しみにしています。

  6. 【5161947】 投稿者: 今年受験  (ID:MjrIpa9uT/o) 投稿日時:2018年 10月 25日 20:14

    今年受験です。
    六甲第一志望です。
    共に合格できると良いですね。

  7. 【5164730】 投稿者: 学校説明会行って来ました  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:2018年 10月 27日 21:19

    非常に生徒に目が届く学校だと改めて認識しました。
    是非とも合格を勝ち取りたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す