最終更新:

12
Comment

【4680004】可能性

投稿者: 受験生母   (ID:rDMRNjY1vgM) 投稿日時:2017年 08月 23日 12:43

5年生の息子が六甲に行きたいと強く願っています。中間体操や便番についても気にしないそうです。何校か説明会、文化祭、体育祭など昨年から見に行っていますが、六甲に強く惹かれたようです。他の学校はピンと来なかったけれど、六甲はピンと来た!!と受験に対しての姿勢が良い方向へと進みました。ところが5年生前期までの成績はひどいもので大手塾の最下位クラスです。塾の講師はやる気が無い時の点数が酷すぎるとおっしゃっていて、私もそこには本当に悩まされていました。
家庭学習で良いモチベーションを保ち勉強出来ない日もありますが、六甲の体育祭などの動画を見て「やっぱりここがいい!」と勉強に励んでいます。
ほとんどの方が、無理だと思うのは当然で、塾の講師も中には言葉を濁らせて、何故六甲が良いと言いだしたのですか?と聞いてきたり‥どうせ無理だろうという視線を浴びます。
今までやる気が無かったから最下位クラスだったのか、後期からやる気を出せば急上昇するのかどうかも分かりません。偏差値45レベルからの追い上げは可能なのでしょうか?
奇跡的に入れても、授業について行けず退学となってしまえば意味がありません。ギリギリで入っても落ちこぼれない子もいれば、トップで入っても落ちこぼれる子もいると聞くので結局は挑戦して入ってみなければ分かりませんね‥六甲生は小学生の時から塾でトップクラスを維持していたのでしょうか?時々息子がやる気が無く、態度の悪い、つい「六甲なんて無理だ。六甲行きたいのは夢であって、憧れてるだけでしょ!目標掲げてもっとやらないと!」と追い詰めてしまいますが、行きたい所へ残りの期間、やれるだけの事は頑張りたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5165045】 投稿者: 第一志望にしていましたが  (ID:LDt2UHiZMhg) 投稿日時:2018年 10月 28日 03:40

    今日の説明会で不安になりました。この時期だけど、入試関連のお話はあまりなく、便番のお話中心で。
    確かに便番や中間体操があってこその六甲なんだけど、なんだかそれを学校一番のウリとして一生懸命他校と差別化してる感がありありで、、、正直引いてしまった。
    本当に大丈夫か?と。もっと学校生活(特に6年間のカリキュラム等)についてあらゆる角度から話しが聞きたかった。
    私自身、やはり昔からのイメージにとらわれているのか、六甲は好きですし、息子の志望校です。が、今まで興味本位で色々な学校見学に行っていましたが、今年受験生となり、本気で(遅いですが)学校見学に回るうち、正直他校にはある何かが足りないと感じました。お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。悪くいうつもりは全くありません。ただ、みなさま、偏差値以外に何に惹かれていますか?

  2. 【5165154】 投稿者: 人によって大分と印象が違いますね  (ID:LxTuSzpMqM6) 投稿日時:2018年 10月 28日 08:49

    第一志望にしていましたがさん、受験生を抱えながらも真夜中の投稿お疲れ様です。
    ひょっとして週末お子さんは朝3時まで受験勉強ですか?
    恐れ入ります。

    説明会の印象ですが、全般的に私はあの程度で内容的に十分に感じましたよ。
    便番や中間体操を特に強調されていたようにも感じませんでした。
    受験指導や進学実績のアピールについては、確かに新興の進学校の様に最前面に出すという感じではな買ったですが、逆に紳士的に感じました。

  3. 【5168635】 投稿者: 私も  (ID:LaQDxFbmt5A) 投稿日時:2018年 10月 31日 04:20

    説明会参加しましたが、学校の教育方針等がよく理解できましたよ。
    その一環として中間体操や便番がある様に説明されていたと思います。
    全面に出していたとは感じませんでした。

  4. 【5190193】 投稿者: WEB出願  (ID:UoGQdCeLqBY) 投稿日時:2018年 11月 15日 22:08

    になっているので、願書を入手しなくて良いのですね。
    逆にHPの情報が全てということでしょうか?

  5. 【5190214】 投稿者: え⁇  (ID:arB18p3R7f.) 投稿日時:2018年 11月 15日 22:22

    >HPの情報が全てということでしょうか?

    意味が分かりかねますが、説明会やその他の行事に参加されていないのでしょうか?
    大切な青春時代である6年間を過ごすわけなので、HPの情報だけで出願する人は殆どいないのでは?

    それに今どきは、WEB出願が普通ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す