最終更新:

18
Comment

【5122470】週3日の部活について

投稿者: サッカー好き   (ID:HMmUmCIoxnk) 投稿日時:18年 09月 22日 07:38

こんな時期に呑気な質問をすみません。
学校にもどう思われてしまうかと聞けず、どなたか保護者様に教えて頂けたら嬉しいです。
6年息子、小学校でまだサッカーを続けています。一応、余裕を持って六甲に受かる成績は取れています。

サッカー部かアメフト部に興味があるようですが、両部活とも週3日の活動なのでしょうか。あまり強くはないようですが、やはり皆さん、部活なんかより勉強!という感じなのでしょうか。
高校になったら部活を続けているような生徒さんはあまりいないのでしょうか。

部活を思いっきりさせたければ、周囲の方々が教えてくださるように関学の方が良いのでしょうか。
どうかお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5122501】 投稿者: 選び放題  (ID:ak0HallH9Hs) 投稿日時:18年 09月 22日 08:15

    部活を思いっきりさせたいなら、六甲より関学でしょうね。

    六甲は進学校。
    大学受験実績を作らなければなりません。

    関学は大学付属。条件が違います。

    どこに重きを置くかは、ご家庭の価値観ですから、
    それぞれのご家庭の価値観に合う学校を選べばいいのです。

    幸いどちらの学校にも余裕で受かる学力があるとのことですから、選び放題ですね。

  2. 【5122514】 投稿者: サッカー好き  (ID:HMmUmCIoxnk) 投稿日時:18年 09月 22日 08:30

    返信ありがとうございます。
    根底はわかっているのですが、六甲の部活の実態が知りたく、質問させて頂いております。
    もう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  3. 【5122722】 投稿者: 関学のほうが、、  (ID:YVdmavUrd16) 投稿日時:18年 09月 22日 12:05

    現時点で 六甲を 余裕で合格できる成績をお持ちなのに、クラブのために関学を視野に入れているのなら、関学一本で 決まりですね。

     アメフト部(中学)について
     しばらく部員減っていたけれど、今の2年生から 人数増えて、現一年生も多くなりました。京大アメフト部には 高槻高校、六甲高校出身者が 複数所属しています。勉強も 運動も 頑張っているみたいです。

  4. 【5123050】 投稿者: 野球、アメフト、学業  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:18年 09月 22日 17:04

    六甲はクラブに活動日数が少ないですが、限られた時間で一所懸命楽しんでいるようです。
    新興の進学校と違い遅くまで授業がないので、活動日はしっかりクラブができます。
    関学と悩まれている要素を比較すると次のような状況かと思います。

    野球部については、六甲は高校に上がっても軟式野球です。
    したがって甲子園を目指すこともできません。
    関学は甲子園に出場したこともあります。

    アメフトについては、関学は全国レベル。
    六甲は兵庫県で頑張っているレベル。
    この2校で悩むのであれば、
    少し遠いですが高槻中学も検討してみては?
    アメフト部は関学に勝つことがある(中学は日本一になった実績あり)し、
    進学実績も上位は六甲に近いです。

    学業については、六甲は国立10大学に半数近い生徒が進学、
    関学はエスカレーター進学が中心。
    ただ両校とも日本最難関の東大理3に1人ずつ合格しているので、
    学業については本人次第かもしれません。

  5. 【5123108】 投稿者: サッカー好き  (ID:HMmUmCIoxnk) 投稿日時:18年 09月 22日 18:01

    ありがとうございます!嬉しいです。
    あとの週2日は皆さんやはり塾などに通われているのでしょうか?
    また、頑張ると言うのは試合で勝ち進む為に頑張っているのか、それとも楽しく部活をしているのか…
    中高6年間、勉強だけでなく、部活動からもしっかり刺激を受けて逞しい男性になってもらいたいと考えております。
    ちなみにサッカー部はどんな感じで活動されているのでしょうか。

  6. 【5123224】 投稿者: サッカーと野球を勘違いしてました  (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:18年 09月 22日 19:49

    すいません。種目をどこかで取り違えてました。

    六甲のサッカー部はあまり強くありません。
    関学の方が圧倒的に強いです。

    六甲はグラウンドが2面あります。
    一つは公立小学校にもあるような、トラックのある土のグラウンド。
    もう一つはサッカーやラグビーができる芝生のグラウンド。
    ですので、グラウンドが1面しかない学校に比べると、クラブ間でのグラウンドの譲り合いは少ないです。
    関学は良く知りませんが、高校からサッカーのできる子が入学してくるので、中学でレギュラーを勝ち取っても、高校では再度競争になります。

    六甲のクラブ活動の雰囲気ですが、他のクラブも含めて一般の公立中学の体育系クラブと似たようなものです。
    勝利を目指して一所懸命取り組んでいますが、まあ現実には◯回戦進出目標といった感じでやや目標が高くありません。
    関学の方が優勝目指して、という雰囲気は強く高校では相当な目標差になります。
    まあ関学の高等部で体育系クラブをしている人は大学でも体育会で頑張ろうとか、サッカーであれば願わくはJリーガーになりたいという人が多いです。

    クラブの無い日については、みんな塾に行っている訳ではなく、人それぞれに過ごしています。
    六甲は古くからある進学校にしては通塾率が高くありません。
    灘や甲陽の方が圧倒的に通塾率が高いです。
    かと言って新興の進学校の様に遅くまで授業がある訳でもなく、宿題も最初は大変な様ですが、それほど多くありません。
    ただ、最近の進学実績を見ていると、相対的に低下していることは否めないようで、昔ながらの雰囲気を保っていることが良いのかどうか、というところです。

  7. 【5123344】 投稿者: サッカー好き  (ID:HMmUmCIoxnk) 投稿日時:18年 09月 22日 21:59

    感謝の気持ちでいっぱいです。とてもよくわかります。

    両親共にエスカレーター、主人は関学ですので国公立受験の経験がなく、息子も関学でサッカーがしたいと言っていたのでそのつもりで受験対策をしていたところ、この成績だと甲陽か六甲の方が…と6年始めに言って頂けて、サッカーを卒団まで続けたいのでそれなら目標を六甲にしようかなと言い出し、未だに悩んでおります。

    息子は塾の同じクラスの仲間達が関学に行きたい子が少ないようで、六甲でもサッカーできるなら六甲もいいかなあ、と言うような曖昧な感じでして…
    小学校のサッカー部の仲間はほぼ公立中(Jリーグのユースから推薦が出ている子もいて)の為、塾の仲間の意見が息子にとってとても大きいのだと思います。

    主人はやはり母校に入れたいようですが、私は大学受験なら私達が経験なくとも周囲に影響されて頑張れそうだし、昔から六甲に文武両道で良いイメージがあったので六甲も息子に合うのではないかと…。
    六甲に通える事になるのなら、せっかくなら関学大以上、神大には入ってくれたらなあ等と夢見ますが、大学受験は未知の世界なので正直よくわかりません。

    例えば高校でも、優勝目指して頑張ろうよ!と言うような子は敬遠されてしまう感じなのでしょうか。
    大学受験で必死に頑張らないといけないのに、何が部活だ、と言うような雰囲気にはならないのでしょうか。
    こんな事を考えている保護者の方は少ないのかな?

    また、例えば成績下位になってしまった場合…進学先は関関同立以下になってしまう生徒さんも一定数いらっしゃるのでしょうか。
    本人次第でしょうけれど、なにせ大学受験を経験していない上に夫婦共に附属上がりの為、進学校の雰囲気がよく分かっていなくて場違いな質問をしていたら申し訳ありません。
    上の方がとても優しく回答してくださるので、厚かましく質問させて頂いてしまって…どなたか不愉快な思いをされなければ良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板