最終更新:

51
Comment

【5129942】2019年度受験生と保護者の部屋

投稿者: スレ主2019   (ID:3CePEGPmhuM) 投稿日時:2018年 09月 28日 22:17

スレ主は受験生でも保護者でもありません。
建設的に受験情報の交換に役立ててくださいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5142298】 投稿者: 野球部  (ID:m9GIDZ2t8O2) 投稿日時:2018年 10月 09日 16:07

    は中高共に軟式です。

    中学は小学校から野球をされている他校(公立中含む)に比べて非力さは否めないです。
    ただ、8私学戦(六甲、灘、甲陽、甲南、関学、仁川、雲雀、報徳)では、報徳が圧倒的に強く関学が強いときがあるのを除くとどんぐりの背比べの状況で、この大会では勝つことも結構あります。

    高校は軟式のため、中学時代の天敵が硬式野球に移ってしまっているので、結構強い年があります。3年ほど前には県予選を通過し近畿大会で準決勝まで進みました。

    中学時代を下積みと考え高校の軟式を楽しむつもりであれば面白い思います。

  2. 【5142743】 投稿者: サッカー部は  (ID:CjL3l8X1Gts) 投稿日時:2018年 10月 09日 22:37

    強い学年もありますよ。
    おととしは中学総体で神戸市ベスト8ですし、今年の中学生は、たしか神戸市1部リーグだと思います。強豪ぞろいのリーグです。

  3. 【5142935】 投稿者: 運動部  (ID:Ns9NTUiqGp2) 投稿日時:2018年 10月 10日 06:07

    部活に剣道部があるのですが、こちらはどうでしょう?活動されてるのでしょうか?小さいときから剣道を続けてるのでできれば剣道部に入りたいのですが。

  4. 【5143266】 投稿者: 兵庫3位のアメフト  (ID:Vm4UBsO/mes) 投稿日時:2018年 10月 10日 11:46

    中学アメフト部は自称兵庫3位です。4校しかないので。
    はっきり言って、関学や啓明には歯が立ちません。
    彼らは将来関学大に進んで甲子園ボウル優勝(大学日本一)を目指す人たちだからです。

    ただ、そういった人たちと何度も戦えることは貴重な経験になります。
    六甲が弱いのは生徒数が少ないため部員数も少ない、また指導者もそれほどは優れていない実状があるためです。
    しかしそんな状況でも将来大学日本一を目指している関学や啓明と戦うことで優れた敵がどのようなものなのか肌感覚で身についていきます。
    この感覚が京大や神大のアメフトに入った際に役に立つのです。
    どちらの大学も未経験者がほとんどで、また経験者でも強豪高との実戦経験に恵まれなかった人が多いですので。
    確かに六甲のシステムは優れていないですが、京大や神大のシステムに組込まれることで、実力も向上します。
    このため、大学リーグで活躍するOBが結構います。

    2年ほど前にたまたまTVで神大VS関学の試合を見ていたら、両軍ともQBが六甲出身でした。
    中高は弱小でも、関西最強の関学アメフト部で活躍するOBもいるくらい、将来に向けたポテンシャルを高められるクラブです。

  5. 【5143454】 投稿者: アメフトファン  (ID:fMjIxIwu9kA) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:43

    なるほど!非常にわかりやすかったです。
    関学、啓明はあれほど強いメンバー達が今度はチームメイトになって大学でプレーするのですから、関学大が強いのは当然だろうなと思いますよね。
    その中でQBの座を取った六甲出身の生徒さんがいるなんて、アメフトファンとしてはこれから出身高も気を付けて見ていきたい!と思う次第です。楽しい情報をありがとうございます。

    また、六甲は週3日の限られた時間の中で部活をしているのであって、関学や啓明の部活の時間とは比べ物にならない気がします。
    塾帰りの子供を迎えに駅まで行くと、20時前後に関学や啓明のアメフト部(と思われるバッグを持っている大きな体格の)生徒さんをよく見かけます。こんな時間まで練習している相手とよく戦っているなと思いますね。

    その中でサッカーは1部リーグなのですか!
    意外と言ったら失礼ですが、すごいですね!指導者が良いのでしょうか?
    末っ子の受験を控え、色々と考える事があり六甲も非常に興味深く見ています。男の子なのでやはり運動で発散する事も必要だと思います。

  6. 【5147939】 投稿者: 学校説明会  (ID:BOwYu72jusc) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:54

    6日の学校説明会に行かれた方、お教えください。

    駅前でタクシーは簡単に拾えたでしょうか?
    また説明会場は全員座れますか?
    遅く行ったら立ち見になったりしますか?
    最後に帰りは学校の近くにでタクシーを拾えますか?

  7. 【5149745】 投稿者: 説明会参加者  (ID:XQIaPnBmE2o) 投稿日時:2018年 10月 15日 16:17

    6日の説明会に参加してきました。

    私は比較的早く、13時過ぎに阪急六甲駅に着きタクシーを待ちました。その時は10分も待たなかったと思います。しかし、前年に行かれた方に話を伺うと、13時半を過ぎると相当な方が並ばれていたようです。また、お天気が悪いと混むと思います。
    会場は、余裕がある座席数でした。立っておられる方はいなかったと思います。
    帰りは運動場にタクシーを乗られる方の並ぶ場が用意されていました。

  8. 【5149775】 投稿者: 携帯は...  (ID:XQIaPnBmE2o) 投稿日時:2018年 10月 15日 17:03

    在校生の方にお聞きしたいです。
    携帯は持っていけないということを聞きました。
    もし、地震など緊急で家族との連絡を取りたい場合、困ったことはありませんか?
    すでに登校していた場合は、学校にお任せできると思うのですが、通学途中での災害等に携帯がないというのは、今の時代不安ではないでしょうか。
    何か学校で、特別な対策が設けられているのでしょうか。

    今後、学校にいる間は預ける等という方向になるということはありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す