最終更新:

4
Comment

【6530173】過去問について

投稿者: 六甲道経由   (ID:9GT8Cn1DCgA) 投稿日時:2021年 10月 26日 11:59

初めて書き込みます。
愚息が六甲を志望しています。
塾で過去問対策も始まりました。
できれば家庭でも類似性の高い問題などをやらせたいと考えいます。
受験された方、合格された方、「ここの学校と出題形式が似ている点あり」などあれば、ご教示いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6541024】 投稿者: B日程合格  (ID:7S2SqdNuWcU) 投稿日時:2021年 11月 04日 16:35

    そろそろ過去問対策の時期ですものね。

    別の学校が第一志望だったのでB日程のみの対策となりますがコメントさせていただきます。
    しかも、愚息は国語が苦手だったため、国語中心のお返事となります。

    【国語】
    私も過去に同じようなことを塾の先生に尋ねたことがありました。
    兵庫県は国語のレベルが高いので、同じくらいの偏差値帯(と言っても-5まで)の女子高の過去問も見てみるよう言われました。
    (それと、「志望校別特訓でしっかりやりますので安心してください」と言われました)
    六甲学院の過去問の回答欄を見ていただくとお分かりのとおり、記述が沢山あります。記述で回答する学校をお選びになると練習になると思います。

    【算数】
    算数は難問の出題は少ないので、特別な対策はしませんでした。


    国語については「どうして間違えてしまったのか」をしっかり確認することが大切です。
    基本的な回答テクニックが備わっていないための減点であればそれを強化しなくてはなりませんし、ヒントワードが隠れていますので、それを発見できなかったのであればそこをおさらい。
    時代設定が現代でないこともあるので、やはりこれまでにどのようなものに触れてきたかは重要かもしれません。(漫画でも映画でもテレビでも童話でも、祖父母との交流、田舎体験など)

    過去問を親が用意したいと考えるのであれば、親も赤本を見て、親目線で選ぶのも一案かと思います。
    あとは塾の先生にお尋ねするのが近道かと思います。

    本番まであと少しですね。
    六甲学院は坂の上にありますので、割と冷えます。
    昨年のB日程は雪が降りました。
    親は講堂や食堂が待機室だったのですが、感染対策のため窓が開けられていました。親御さんも寒さ対策をしっかりされたほうが安心です。

  2. 【6541547】 投稿者: 六甲道経由  (ID:cj15rdw60uE) 投稿日時:2021年 11月 05日 01:08

    丁寧にご返信いただき、ありがとうございます。
    女子校は全く見ていませんでした。
    窓が開けられていた…とは、想像以上に過酷ですね。
    相当の防寒対策を取りたいと思います。
    ありがとうございます。
    なんとかよい結果を引き出せるようにしたいと思います。

  3. 【6546109】 投稿者: かっこいい人生を  (ID:itIyXq.I5SA) 投稿日時:2021年 11月 08日 18:26

    昨年、A日程で合格したものです。冬から第一志望になり、対策が遅れる中で役立った問題集を一つ紹介させていただきます。
    サピックスの漢字の要ステップ2です。かなり的中していました。ステップ2はさほど分厚くないので、冬からでも集中すれば大丈夫です。六甲の国語は漢字が沢山出て、得点を重ねられるのでやっておいた方がいいと思います。
    検討をお祈りします!

  4. 【6554568】 投稿者: 六甲道経由  (ID:0F6Ww.l81tk) 投稿日時:2021年 11月 14日 22:52

    返信が遅くなり、失礼いたしました。
    貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
    漢字に関しては少し難易度が高いと感じていました。
    早速注文させていただきました。
    塾でいろいろしていただいていますが、家庭でも後悔のないように取り組みたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板