最終更新:

3
Comment

【671589】素晴らしい環境

投稿者: 憧れ   (ID:NFn1/wLWzJo) 投稿日時:2007年 06月 29日 09:02

先日の体育祭を、小学生の息子見学しました。
総行進の素晴らしさは、噂を超えたものがあり感動しました。
帰り際敷地内を散策させていただきましたが
緑に囲まれ、眺めのよい広い敷地に感激でした。
小聖堂や庭園のあたりは、子供も探検気分のようでした。
小聖堂へ行く手前の道を下ると、どこへ繋がっているのでしょう?
そちらへは行かなかったのですが、本当に豊かな環境ですね。
それから、小聖堂の奥、数字とともに戒訓のような文字が並んでいましたが
あれはどんな意味があるのでしょうか・・
それぞれ台がありましたが、祈りのためにひざまずくためのものですか?
十四番あたりで、子供の足がすくんでおりましたが
上手く説明することができませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【671741】 投稿者: ウリ坊  (ID:eg9mTKvKKh2) 投稿日時:2007年 06月 29日 12:16

     憧れ様
     本当に素敵な環境ですよね。
    お教室の窓から見る眺めも良いですよ、懇談の度に楽しませてもらっています。

    疑問に思われたものは「十字架の道行き」というもので、キリストが死刑の宣告を受け十字架につけられ、死んで、復活する、という受難の行程を15に分けて表しているものです。
    各場面ごとに意味があり、順番に黙想して祈るのに使います。カトリックの教会の御聖堂の
    壁には、必ず15の場面をあらわす絵や彫り物が掛かっています。

    まあ、ほとんどの生徒たちは、何だろう?とさえも気がつかずにいるでしょう。わが子も
    庭園は、中学の時など虫を採ったり、走り回ったりするための格好の場所だったようです。

    これを知っていると、ヨーロッパなどに旅行に行ったり、西洋美術や絵画を見たときに、あっあれか!と思うことがしばしば有ると思いますよ。
    機会があったら思い出してみてくださいね。

  2. 【5865119】 投稿者: 髭男爵  (ID:WdmUTkGXWSM) 投稿日時:2020年 05月 03日 22:38

    山田ルイ53世の出身中学だったのですよね。

  3. 【5870677】 投稿者: 髭男爵さんは  (ID:NqUn7Sd6w.k) 投稿日時:2020年 05月 08日 19:03

    わずか一年で退学されてます……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す