最終更新:

81
Comment

【713947】六甲は大丈夫?

投稿者: 六甲大好きです。   (ID:IQVhPgNMzHU) 投稿日時:2007年 09月 17日 13:03

今日17日の神戸新聞を見てショックを受けました・・・。滝川高校三年の生徒が学校で自殺したという記事です。高二の時から嫌がらせを受けてたという記事に学校は何の対策も打って上げなかったのでしょうか?きっとご両親も学校に担任教諭にご相談されていたと思います・・。学校側は県警の捜査に事実を確認しているなどと言われていますが、確認するまでもなくわかっていた筈です。希望を持って滝川に行かれたと思います、ご両親のお気持ちを察すると本当に胸が痛みます。塾の学校説明会の時、六甲の校長先生が保護者の方からイジメについての質問をされた時、「学年に指導係がつき休み時間には見回りをし担任もチェックしております。」といった内容の事をおっしゃっていましたが実際のところはどんな感じですか?子供の喧嘩は社会生活をするうえでお互いを認め合うという意味で成長するために必要な事であると思っていますが、いじめは全く別問題だと思っています。人権救済するべき事です。子供の塾にも反省文を塾から書かされるほどの問題があるお子さんが六甲志望です。わが子も転塾したすぐの頃に、トイレに行っている間に鞄の中をごそごそ探られていたり、物を隠されたりした経験があります。塾の先生がすぐに対応してくださいましたが、いまだに違うお子さんに嫌がらせをしているようです。ともに六甲が好きで六甲生になりたいと勉強している塾生です。頑張って合格したいねと思いますが、同じ学校に行ったらと・・心配もしています。六甲ではイジメに対して学校ではどのような対策をされていますか?また学校でイジメはありましたか?また教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【714026】 投稿者: ・・・  (ID:xHyd8q1aDFE) 投稿日時:2007年 09月 17日 15:21

    六甲大好きです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    タキガワ の事件がなぜ、ロッコウ に飛躍するんだろ?

  2. 【714034】 投稿者: 六甲大好きです。  (ID:IQVhPgNMzHU) 投稿日時:2007年 09月 17日 15:38

    そうですね。申し訳ございません。ただ、七月の塾主催の学校説明会で、イジメに関する質問が保護者から出ていたものですから。文化祭の事でも親切に教えてくださる六甲生のお母様がいらしたので、お聞きしやすいかなと思ったものですから。同じ神戸の中高一貫校の男子校で併願校として滝川を受験される方も多いので・・・。飛躍しすぎ・・・?そうは思わなかったので、ただ六甲はどうなのかと、保護者の方からも聞きたかっただけです。ところで・・・様は六甲の保護者の方ですか???

  3. 【714111】 投稿者: 高1母  (ID:SL0je.xFcY6) 投稿日時:2007年 09月 17日 17:44

    実のところ、わたしには、わかりません。
    男の子は、小学校高学年くらいから、そういう話はあえてしません。
    ただ中1の保護者会で、校内着落書き事件があり、
    (もちろん息子は何も言っていなかったのでそのときまで知りませんでした)、先生が厳しくしかったという話を担任の先生がされていました。
    そのあとは、保護者会でも、その手の話は聞いていませんが、学年毎にカラーがあるそうで、息子の学年は、性質面は穏やかで、おとなしめだそうです。

  4. 【714146】 投稿者: 六甲大好きです。  (ID:IQVhPgNMzHU) 投稿日時:2007年 09月 17日 19:08

    高一母様、ありがとうございました。そうですね、男の子はこちらから聞かないと学校や友達の事も高学年になったら話さなくなりますよね。納得です。娘は逆に話しすぎるくらい話してくれますが・・・。でも、厳しく指導してくださる先生が六甲にいてくださったら安心ですね。

  5. 【714234】 投稿者: 中一の母  (ID:m2EJPpHyXR.) 投稿日時:2007年 09月 17日 21:50

    実際のところは、私もよくわかりませんが、印象として、一年生に対しては特に気を配られている感じがありました。一学期の最初の方にクラスのちがう友だちの友だちが泣いていたところ、すぐに先生が対応されてました。
    息子の友だちが心配して、その友だちを待っていたところ、息子もつきあい、帰りが遅くなったので、事の成り行きがわかったのですが。
    それに、いじめがおきれば、おそらくきちんと対応してくれる印象を保護者会でも持ちました。カウンセリングルームもありますし。相談しやすい環境だと思います。

  6. 【714817】 投稿者: 中三母  (ID:3G.S1Cy7Uis) 投稿日時:2007年 09月 18日 19:41

    滝川高校の事件は本当に心を痛めます。

    六甲の様子ですが、 中一のとき、いつも5人で帰っていたのですが、そのうちの一人が
    たまたま(本当にたまたまです)二日間、一緒に帰れなかったところ、
    「喧嘩でもしたんかぁ〜?」と先生から声がかかったそうです。帰るところまでどこでみてるんだろう?と子供がビックリしていました。

    個別懇談で先生とお話しする機会が、今まで3回ありましたが、どの先生も
    授業中はもとより、休み時間の過ごし方(休み時間、先生は職員室にいらっしゃるんじゃないの?と不思議に思うほど)や 友達関係、考え方までよく理解してくださっており、頭の下がる思いです。
    「いやぁ〜、一緒に掃除をしながら話をするといろいろと話してくれますよ・・・」と軽くおっしゃいますが・・・。
    それに加えて、年の近い先輩がクラスについてくれ、その先輩は子供達のあこがれだそうです。


    六甲大好きです様、私は入学してから六甲が好きになりました。

  7. 【714863】 投稿者: 六甲大好きです。  (ID:IQVhPgNMzHU) 投稿日時:2007年 09月 18日 20:44

    お母様方、生の声ありがとうございます。さすが、六甲ですね!滝川の学校関係者に学校訪問させたいですよね。本当に色々と教えて下さり頭の下がる思いです。他校の掲示板もどことは言いませんが、たまに拝見しますが、かなり引いてしまうような内容ですものね。六甲の掲示板はスレ荒らしの方もいませんし学校のイメージそのものでとても好きです。でも、滝川を信じて通わせていらした保護者や生徒さんがこんな学校だと知らずにいたのが気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板