最終更新:

92
Comment

【713947】六甲は大丈夫?

投稿者: 六甲大好きです。   (ID:IQVhPgNMzHU) 投稿日時:2007年 09月 17日 13:03

今日17日の神戸新聞を見てショックを受けました・・・。滝川高校三年の生徒が学校で自殺したという記事です。高二の時から嫌がらせを受けてたという記事に学校は何の対策も打って上げなかったのでしょうか?きっとご両親も学校に担任教諭にご相談されていたと思います・・。学校側は県警の捜査に事実を確認しているなどと言われていますが、確認するまでもなくわかっていた筈です。希望を持って滝川に行かれたと思います、ご両親のお気持ちを察すると本当に胸が痛みます。塾の学校説明会の時、六甲の校長先生が保護者の方からイジメについての質問をされた時、「学年に指導係がつき休み時間には見回りをし担任もチェックしております。」といった内容の事をおっしゃっていましたが実際のところはどんな感じですか?子供の喧嘩は社会生活をするうえでお互いを認め合うという意味で成長するために必要な事であると思っていますが、いじめは全く別問題だと思っています。人権救済するべき事です。子供の塾にも反省文を塾から書かされるほどの問題があるお子さんが六甲志望です。わが子も転塾したすぐの頃に、トイレに行っている間に鞄の中をごそごそ探られていたり、物を隠されたりした経験があります。塾の先生がすぐに対応してくださいましたが、いまだに違うお子さんに嫌がらせをしているようです。ともに六甲が好きで六甲生になりたいと勉強している塾生です。頑張って合格したいねと思いますが、同じ学校に行ったらと・・心配もしています。六甲ではイジメに対して学校ではどのような対策をされていますか?また学校でイジメはありましたか?また教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【715183】 投稿者: 六甲保護者  (ID:.b9.I2N1pyo) 投稿日時:2007年 09月 19日 09:16

六甲の教育システムに共感している保護者です。
    (みなさん、そうでしょうが・・・)
    六甲はクラス、学年を越えて活動することが多いので、
    生徒たちの目が正しい判断を導いてくれるような気がします。
    また、六甲では[宗教]の授業が6年間ありますが、
    もちろん聖書について習うこともあるようでしたが、
    ほとんどは[自己を見つめる]といった、今教育審議会で話題になっている
    [道徳]教育みたいなものだと、子どものノートを見て思いました。
    思春期に誰もが向き合う問題、自分とは何かという問題、また性衝動などの問題
    などなど、こんなことを習ってるのかと、ちょっとびっくり、ちょっと感激したことが
    あります。もちろん、お話なさるのは宗教部の先生です。

それに[電車のなかでは座ってはいけない]などの具体的なメッセージも
    発せられます。このことの意味をどう考えるかというのは、家庭の問題かとも
    思いますが、私はとても共感しています。

思いはそれぞれですが、今の社会に必要なことを教えて頂いていると感じています。

まあ、だからといって生徒みんながその通りに育ってくれるというものでも
    ないでしょうが・・・。
    子育ては難しいですものね。

2. 【718116】 投稿者: うちも中3です  (ID:OVrGfuorOrg) 投稿日時:2007年 09月 23日 00:34

いじめ的なものは、全くないわけではありません。
    でも、前述の保護者の方々が書かれている通り、
    本当に未然に防いでくださっています。

息子も、いじめではないのですが、ちょっとしたきっかけで
    からかわれたことがあったようで、からかった方の保護者の方は
    それが初めてではなかったから、と言う理由で呼び出されていました。
    我が家にも、「息子さんの様子はどうですか?」と担任の先生から
    お電話をいただきましたが、息子ともども「何のこと?」と思う程度の
    ことでした。

いじめに限らず、すべての面において、難しい時期の男の子を
    安心してお預けできる学校です。

3. 【718718】 投稿者: ウィキペディア  (ID:d54TQUG.EOA) 投稿日時:2007年 09月 24日 00:43

うちも中3です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いじめ的なものは、全くないわけではありません。
    > でも、前述の保護者の方々が書かれている通り、
    > 本当に未然に防いでくださっています。
    >
    >
    > 息子も、いじめではないのですが、ちょっとしたきっかけで
    > からかわれたことがあったようで、からかった方の保護者の方は
    > それが初めてではなかったから、と言う理由で呼び出されていました。
    > 我が家にも、「息子さんの様子はどうですか?」と担任の先生から
    > お電話をいただきましたが、息子ともども「何のこと?」と思う程度の
    > ことでした。
    >
    >
    > いじめに限らず、すべての面において、難しい時期の男の子を
    > 安心してお預けできる学校です。
    ------------------------------

やっぱり生徒の質が T川と違うように

先生の対応、質もちゃいますな!

羨ましいかぎりです。

六甲落ちてT川行った子も結構いるのかな

まさに 天国と地獄ですな!

4. 【718891】 投稿者: 中1保護者  (ID:0pM41CPq29Y) 投稿日時:2007年 09月 24日 10:30

中一の教室は、職員室の同じならびにあり(すぐ隣に大教室的にあります)、運動場で遊ぶボールを貸し出しています。休みごとに借り出しいるので、しょっちゅう職員室を出入りしています。なにげないことですが、言葉ではない配慮がそこここに見られます。入学3日目ぐらいの登校の時も一人で坂を登っていると、違う学年の先生が声をかけてくださり、一緒に道々お話しながら登校したようです。子どもは嬉しそうに帰宅後はなしてくれました。

六甲大好きさん、安心して受験をがんばってくだい。

5. 【721318】 投稿者: 六甲  (ID:asVSZPvJaFo) 投稿日時:2007年 09月 27日 08:38

T高とは教師生徒の質が大きく違う。

6. 【722235】 投稿者: 教師の質  (ID:dcbW1QQT596) 投稿日時:2007年 09月 28日 12:04

本当に教師の質が違うと思います。
    六甲を選んだ家庭には素晴らしい教師集団ではと思います。
    息子はクラブがあるからという理由で、半ば気絶状態で登校しました。
    担任には一報入れましたが、本人に気付かぬよう注意を向けて下さっています。
    今も、フラフラながら頑張っています。と連絡いただきました。

息子は自分の意思で頑張っていますが、見守っていただいている先生もまた、
    ご自分のお考えがあり、お見守り下さっています。
    六甲教師の一面を紹介させて頂きました。

皆さん色々なお考えがお有りでしょうが、
    息子の登校に対する是非を問う場にはしないで下さいね。
    温かい教師の姿を紹介させて頂きたかったのです。

7. 【723917】 投稿者: 六甲台  (ID:MFXkmJCBftE) 投稿日時:2007年 09月 30日 20:44

あまり詳細に記すると特定されるので、多くは
    語らないが、六甲の教師陣の「いじめ」への対応
    策は非常に感心した。

現実を隠蔽することなく、粛々あるいは淡々と
    いじめに対して真摯に対応する姿勢は校是である
    「MAN FOR OTHERS」の宗教心に裏打ちされたも
    のであると理解、納得した。

思春期の多感な息子を安心して預けることの出
    来る学校だと得心した。

欲な希望だがもう少し進学実績向上に力をいれ
    て欲しい。進学実績がもう少し向上すれば等身大
    で評価されると思うのだが。贅沢な願望か?

8. 【733829】 投稿者: 六甲受験予定  (ID:fK6KRtPP6Dg) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:42

2ちゃんねるのT高校の事件の書き込みのところに、六甲でも数年前にいじめ自殺があり、その際の学校の対応ぶり等が書かれていました。受験予定のものとしては、とてもショックを受けました。これは事実なのでしょうか・・・?デマであって欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す