最終更新:

92
Comment

【713947】六甲は大丈夫?

投稿者: 六甲大好きです。   (ID:IQVhPgNMzHU) 投稿日時:2007年 09月 17日 13:03

今日17日の神戸新聞を見てショックを受けました・・・。滝川高校三年の生徒が学校で自殺したという記事です。高二の時から嫌がらせを受けてたという記事に学校は何の対策も打って上げなかったのでしょうか?きっとご両親も学校に担任教諭にご相談されていたと思います・・。学校側は県警の捜査に事実を確認しているなどと言われていますが、確認するまでもなくわかっていた筈です。希望を持って滝川に行かれたと思います、ご両親のお気持ちを察すると本当に胸が痛みます。塾の学校説明会の時、六甲の校長先生が保護者の方からイジメについての質問をされた時、「学年に指導係がつき休み時間には見回りをし担任もチェックしております。」といった内容の事をおっしゃっていましたが実際のところはどんな感じですか?子供の喧嘩は社会生活をするうえでお互いを認め合うという意味で成長するために必要な事であると思っていますが、いじめは全く別問題だと思っています。人権救済するべき事です。子供の塾にも反省文を塾から書かされるほどの問題があるお子さんが六甲志望です。わが子も転塾したすぐの頃に、トイレに行っている間に鞄の中をごそごそ探られていたり、物を隠されたりした経験があります。塾の先生がすぐに対応してくださいましたが、いまだに違うお子さんに嫌がらせをしているようです。ともに六甲が好きで六甲生になりたいと勉強している塾生です。頑張って合格したいねと思いますが、同じ学校に行ったらと・・心配もしています。六甲ではイジメに対して学校ではどのような対策をされていますか?また学校でイジメはありましたか?また教えてください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【733920】 投稿者: 六甲生  (ID:KQ6j8Fuq.rE) 投稿日時:2007年 10月 13日 18:58

    その場合、「どこからがいじめ」かが問題ですね。

  2. 【734257】 投稿者: 姉妹校でも・・・  (ID:YB9bV4Rrh4g) 投稿日時:2007年 10月 14日 10:36

    同じイエズス会、神奈川の「栄光学園」でも、つい最近あったようです。
    ここのエデュでも書かれていますが、いろいろと検索してみると他でも話題になっています。
    隠蔽工作の話も生徒から出ており、気分が落ち込みます。

    六甲の過去自殺者の話については、生徒だけでなく教師もということを
    以前きいたことがありますが、詳しくは知りません。

  3. 【736182】 投稿者: 中三保護者です。  (ID:iuIJ5ONcVfo) 投稿日時:2007年 10月 16日 17:20

    いじめが原因であったかどうかは存じませんが
    確か、現生徒会の選挙の際に、立候補の方の演説で
    亡くなられた生徒さんの事をおっしゃられた方がいらっしゃったと
    息子から聞きました。
    その子とに関してはまだ息子が入学前の出来事ですので、
    詳しくは分からなかったのですが、
    「そのような悲しいことが二度と起こらない学院にしたい。」
    といった趣旨の演説をされたように記憶しています。
    思春期の男の子の集団ですから、軽い気持ちでのからかいが高じて
    いじめの様になってしまうことはないとは言えません。
    でも、過去の悲しい出来事は決して隠蔽されてはおりません。
    その点は、受験生の方にはご安心なさっていただきたいと思います。

  4. 【736852】 投稿者: 教師の質  (ID:v2DT7RrbVy2) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:52

    中三保護者です。さま


    大変腹立たしい思いで書き込みさせて頂いています。
    息子様が仰った、亡くなられた方がいる事は事実です。
    その事実にどれだけの痛みを持って生徒、学校、当事者様がおられるか、
    お考えになって投稿されましたか。
    また、事の真相を知りもしないくせに、いじめが原因であったかどうかは存じませんが、
    なんて軽々とお書きになり、隠蔽されていません。なんて!
    直接演説をお聞きになられていない貴方が、何を記憶しておられるのですか。


    大切な命の問題です。せめて学校に十分説明を求め、真相を確認されてから投稿される事を望みます。
    大勢の方がご覧になっていますよ。


  5. 【737026】 投稿者: 教師の質様へ  (ID:iuIJ5ONcVfo) 投稿日時:2007年 10月 17日 13:59

    教師の質 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中三保護者です。さま
    >
    >
    > 大変腹立たしい思いで書き込みさせて頂いています。
    > 息子様が仰った、亡くなられた方がいる事は事実です。
    > その事実にどれだけの痛みを持って生徒、学校、当事者様がおられるか、
    > お考えになって投稿されましたか。
    > また、事の真相を知りもしないくせに、いじめが原因であったかどうかは存じませんが、
    > なんて軽々とお書きになり、隠蔽されていません。なんて!
    > 直接演説をお聞きになられていない貴方が、何を記憶しておられるのですか。
    >
    >
    > 大切な命の問題です。せめて学校に十分説明を求め、真相を確認されてから投稿される事を望みます。
    > 大勢の方がご覧になっていますよ。
    >

    では、どのようなことがあったのですか?
    かえって貴女のレスが事を大きくしていませんか?
    【722235】のレスは、では、どういったお気持ちで書かれたのですか?


  6. 【737032】 投稿者: 中3保護者です。  (ID:iuIJ5ONcVfo) 投稿日時:2007年 10月 17日 14:06

    思わず熱くなってしまいました。
    申し訳ありません・・・。
    最初のレスの関しては、決してこの問題を軽く見たつもりでは
    ありませんでしたが、2回目のレスに関しては、ここで問題について
    深く議論すべきでもないかと思いますので、
    配慮のなかった私の発言は取り下げさせてください。

    言葉が足りず、教師の質さん他には不快な思いが残っているとは
    思いますが、このスレからはここで失礼させていただきます。
    申し訳ありませんでした。

  7. 【737044】 投稿者: どういうことですか?  (ID:Oq6ENsvBQZw) 投稿日時:2007年 10月 17日 14:21

    中三保護者です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > でも、過去の悲しい出来事は決して隠蔽されてはおりません。
    > その点は、受験生の方にはご安心なさっていただきたいと思います。


    このご返事で六甲受験予定さんは納得されたのでしょうか?
    その後音沙汰のない所を見れば、そうではないような気がします。
    それは、六甲受験予定さんがこの事件に関する書込みを読んだから・・・。
    今となっては過去ログ倉庫に格納されてしまったこの記事。
    きっとそのことで中三保護者ですさんも安心されこの様なご返事をレスされたのかも
    知れません。(私の穿った見方かもしれませんが。)


    でも、下記のURLに保管されていました。
    こちらに掲載するのはどうかと思っていたのですが、中三保護者さんがあまりにもきっぱりと「隠微されてはおりません」とおっしゃるものですから、一度皆様で考えて頂きたいと思い、あえて載せることにしました。
    http://wannabe.fam.cx/service/2ch_02/read.cgi?newsplus/1192065665/


    こちらにアクセスして頂いたらその内容は分かるとおもうのですが、万が一そちらが抹消された時のことを考慮し、一部抜粋させて頂きます。


    [兵庫県に六甲っていう中高一貫の私学あるじゃないですか?
    僕の知り合いがその六甲を高2で中退して、今高3の人から聞いた話です。

    彼が中3の時(今から3年前)に当時中2の男の子がいじめで自殺したそうです。
    しかし学校はその事実を隠蔽し、「交通事故」だという事で生徒に説明しました。

    その2年後?(詳しい時間はごめんなさい、覚えてません)にその学校で初めての生徒会が発足し、
    その会長が、全校生の前で「こんな大事な事を隠蔽しつづける学校と思わなかった」
    と自殺があった事を説明しました。
    その時の校長は顔面蒼白だったそうです。

    今も外部には漏れず、メディアにも報道されていません。 ]


    このことをどう解釈すれば良いのでしょうか?
    中三保護者ですさんのご返事より、亡くなられた生徒さんが存在するという事は、ほぼ
    間違いのないようです。
    でもこの内容から判断すると、学校は「もしばれなければ自殺を交通事故という事にし、
    事実を隠微しようとしていた」というように受け取れますよね?


    まさか六甲がこのような学校とは思いもよりませんでした。
    とてもショックです。
    姉妹校である栄光学園でも、つい最近由々しき事件が起こっていることも知り、体の震えが止まりません。




  8. 【737076】 投稿者: 非常識ですよ  (ID:DSF.GhAJ6GI) 投稿日時:2007年 10月 17日 15:10

    どうゆうことですか?さん


    栄光学園の出来事はいじめではなく精神異常者の犯行でしょ。
    今現在も被害者そして通ってられる生徒さんたちが心を痛めているのです。
    皆、それを知っているからこそ大人としてこちらの掲示板でも静かに見守る流れにかわってきているのです。
    それをまたよその学校の掲示板まできて、ほじくりかえすだなんて・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す