最終更新:

88
Comment

【1005904】今時の水泳教室

投稿者: 海老   (ID:LFSEAhElZkU) 投稿日時:2008年 08月 20日 01:24

年長の娘が泳げるようになりたいと言うので、短期教室に入れてみたのですが、
泳ぎには程遠い水遊びばかりで、途中でキャンセルしました。
今時の水泳教室は、級ばかりが多くて、なかなか泳法まで進まず、
丁寧なはずなのに下手な子が多く、本格的に習わせる気になれず、
私がやや浮ける程度まで教えていました。そのようにコーチに話しても、
水慣れのクラスに入れられ、「水が怖い」と顔さへつけられないような
3歳児とレッスンしてました。頑張れば、もう少し泳法に近いことを
教えてもらえるはずと励まし、本人も頑張ってみたのですが、
「あれができない」「これができない」と、ハードルが高くなるばかり。
上のクラスに入るための明確な基準があるのなら、初めに説明をしてくれれば、
対処のしようもあるというのに。話していて、クラスを上げる気などないのだと
分かりました。引き伸ばされていただけなのです。

私自身は2歳から水泳を始めて、幼稚園のうちにクロール、背泳、平泳ぎが
泳げるようになったので、この進度の遅さがどうもしっくりきません。

ひとつ上のクラスも、やたらと縦にぶくぶくと潜るばかりで、
それが基礎だからとのこと。でも縦に泳ぐのは、古式泳法くらいでしょ。
顔がつけられるようになったら、浮くことを教えて、ビート板持たせて、
キックもつければ、すぐ泳げるようになります。
縦に潜るのはブレスの練習と言うけれど、そんなのバタ足が出来るように
なってからでも遅くはないと思うのです。
小学生達を見ていると、基礎をしっかりやってきたはずなのに
息継ぎの時に顔が前に上がって、足が下がって、失速していて、
とても下手だと思ったのです。「縦にぶくぶく」が染み付いているみたい。

こんなにだらだらとではなく、級の数も少なく、まともな泳法を
教えてくれるような水泳教室をご存知でしたら、教えていただけませんか。
田園都市沿線で探しています。よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5299679】 投稿者: みー  (ID:7TiuBTU14AA) 投稿日時:2019年 02月 06日 16:31

海老さまと同じ気持ちです。

私も幼稚園の時に一年くらいで背泳ぎ、クロール、平泳ぎが泳げるようになりました。息子は既に3年通ってますが、未だに初級。半年も同じ級とに留まっています。○トマンです。あまりにもスモールステップかつ、人数が多い上に他の級と合同の為に練習時間短い&自己の級の合格ポイントの練習時間がほぼない。落ちても説明にきてくれない。本人も何ができていなくて駄目だったのか理解していない。
    「○○が出来てない」と先生は普通に説明するが、それについてこう指導していきたいと思います等はなし。出来るようになるように指導してよ!人数多くて細かくみていられないってそちらの理由。きちんと指導できる体制に改善しないし、何とも思っていない。未だにクロールの泳ぐ練習にも上がってない段階で・・。
    いい加減に早く泳げるように指導して欲しい。1番最初に教えてもらった時が1番出来てるが不合格。出来なくなり改善してきた時に合格。基準が不明。

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す