最終更新:

88
Comment

【1005904】今時の水泳教室

投稿者: 海老   (ID:LFSEAhElZkU) 投稿日時:2008年 08月 20日 01:24

年長の娘が泳げるようになりたいと言うので、短期教室に入れてみたのですが、
泳ぎには程遠い水遊びばかりで、途中でキャンセルしました。
今時の水泳教室は、級ばかりが多くて、なかなか泳法まで進まず、
丁寧なはずなのに下手な子が多く、本格的に習わせる気になれず、
私がやや浮ける程度まで教えていました。そのようにコーチに話しても、
水慣れのクラスに入れられ、「水が怖い」と顔さへつけられないような
3歳児とレッスンしてました。頑張れば、もう少し泳法に近いことを
教えてもらえるはずと励まし、本人も頑張ってみたのですが、
「あれができない」「これができない」と、ハードルが高くなるばかり。
上のクラスに入るための明確な基準があるのなら、初めに説明をしてくれれば、
対処のしようもあるというのに。話していて、クラスを上げる気などないのだと
分かりました。引き伸ばされていただけなのです。

私自身は2歳から水泳を始めて、幼稚園のうちにクロール、背泳、平泳ぎが
泳げるようになったので、この進度の遅さがどうもしっくりきません。

ひとつ上のクラスも、やたらと縦にぶくぶくと潜るばかりで、
それが基礎だからとのこと。でも縦に泳ぐのは、古式泳法くらいでしょ。
顔がつけられるようになったら、浮くことを教えて、ビート板持たせて、
キックもつければ、すぐ泳げるようになります。
縦に潜るのはブレスの練習と言うけれど、そんなのバタ足が出来るように
なってからでも遅くはないと思うのです。
小学生達を見ていると、基礎をしっかりやってきたはずなのに
息継ぎの時に顔が前に上がって、足が下がって、失速していて、
とても下手だと思ったのです。「縦にぶくぶく」が染み付いているみたい。

こんなにだらだらとではなく、級の数も少なく、まともな泳法を
教えてくれるような水泳教室をご存知でしたら、教えていただけませんか。
田園都市沿線で探しています。よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【1014642】 投稿者: オタマジャクシ  (ID:160jxOd0.SU) 投稿日時:2008年 09月 01日 13:12

競うことを目的とするスポーツとしての水泳(競泳)ではなく、自然の中で楽しむ
    水泳を身につけたい(つけさせたい)人の場合、やはりスイミングスクールは
    合わないでしょうね。
    柔道とは根本的に違います。人間を相手にしない柔道はありえませんが、勝敗やタイム
    のない水泳はありますから。
    今の世の中、何でも競争ですから、スイミングスクールは繁盛するでしょうね。
    そのうち、水泳偏差値も出てくるかもしれませんね。

2. 【1017871】 投稿者: 海老  (ID:LFSEAhElZkU) 投稿日時:2008年 09月 04日 22:54

大変お騒がせいたしましたが、公営のプールの水泳教室に入ることになりそうです。
    入る時期が決まっていて、少し待つため、まだ見学にも行ってないのですが、
    短期でお世話になったところよりは、ましだそうです。
    娘の方は、かなり浮き身ができるようになり、ビート板持たせて、バタ足をさせれば、
    10mくらい進めるようになりました。直したいところ、特訓したいところは、
    多々あるのですが、私が先生では遊び7割なんで、なかなか思い通りにはいきません。
    今のお気に入りは潜水らしく、底をタッチして喜んだり、水中にらめっこで
    勝負してます。

今回のことは色々と考えさせられました。浦島太郎の気分です。
    いつのまにか、ボビング信者が増えて、その迫力に驚き、習い事って、
    自分達の求めているものって、なんだろうかと、悩みました。
    大学時代の恩師がよく「本当に頭の良い奴は、難問が解けるとか、
    高偏差値の奴じゃない。ど素人にも分かるような説明ができる奴だ。」
    言ってました。どんなことでも、それは通用するのではないかと思います。
    記録を持ってるとか、そりゃ素晴らしいことでしょうけど、コーチとしての
    資質はまた別でしょう。長々と進級しないというのは、コーチの教え方が悪いか、
    相性がよほど悪いのではないのかな。その可能性があったとしても、
    子供が「できない」からとしか、思い至らないコーチって、指導者として
    どうなんだろう。ステップアップのために指導しているわけじゃないところが、
    意外に多いのかと残念です。
    経営上の理由で、ゆっくりと教えることも否定はしません。でも程度があるでしょう。
    もう少し、ちゃんと「水泳」を教えてくれるスクールが増えることを
    願ってやみません。

私もドルフィン大好きです。バタフライは成人してから習いましたが、肩こりに
    良かったです。今は、手と足のタイミングがイマイチ合わず、年のせいか
    かなり疲れるので、ドルフィンだけ、たまにやってます。
    フィンでドルフィンやると、いるかになった気分で気持ちがよいです。
    マイフィンを持っているのですが、使えるところが、なくて、がっかり。

てなわけで、教室探しも一段落しましたので、〆させていただきます。
    様々な情報、ご意見、ありがとうございました。

3. 【1017984】 投稿者: 締めるのに...  (ID:0GP1UJv8FxU) 投稿日時:2008年 09月 05日 00:48

まだスクール(コーチ)の悪口言ってる。よっぽど批判好き。

4. 【1018025】 投稿者: 〆たのに...  (ID:2Wncag/0gaA) 投稿日時:2008年 09月 05日 06:57

締めるのに... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだスクール(コーチ)の悪口言ってる。よっぽど批判好き。

まだ海老さん(スレ主)の悪口言ってる。よっぽど批判好き。

5. 【1018317】 投稿者: 〆後に失礼  (ID:7G6iHt8WToQ) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:00

> まだスクール(コーチ)の悪口言ってる。よっぽど批判好き。

ずっとROMしていましたが、悪口じゃあないでしょう。
    海老さんは、ご自分が感じたこと、思っていること、考えていること、希望していること、
    願っていること、を率直に語られていただけですよ。

つぶやきで終わらせずに、読者のいる掲示板に書くことで
    さまざまな意見や反応を得ることで、思いもよらない気づきがあったり、
    自分の思いが強化されたりして、だんだんと心の中が整理されていき、
    ご自分で納得のいく道へ進まれる手がかりとされがのですよ。

掲示板への相談は誰かに決めてもらうためではなく、
    自分の意志をハッキリさせるためのカウンセリングの場だと思って読んでいると
    悪口とは聞こえてこないものです。
    公営のプールの水泳教室で始めてみて
    また、考えが変わることもあったっていいじゃないですか。
    頭でぐるぐる考えているばかりでなく、おおまかに考えがまとまったら
    まずは行動しながらいくらでも軌道修正していけばいいのですから。

スレ主さんのお子さんにとっての良い指導者に出会えるといいですね。
    以外と近くにいるお母様その方本人だったりして。。
    頑張ってください。

6. 【1018412】 投稿者: 締めたのにごめん  (ID:MAFIKvJEtH2) 投稿日時:2008年 09月 05日 14:53

スレ主さんは前回といい今回の公営といい、なぜ見学をしないで決めるのかな?
    一見は百聞にしかず・・・だっけ、大事だと思うけど。

7. 【1018490】 投稿者: わざとだったらごめん  (ID:ulqTfx8eFEY) 投稿日時:2008年 09月 05日 17:10

百聞は一見にしかず・・・でしょ? 

8. 【1024620】 投稿者: 海老  (ID:nUxG5IAXRL.) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:47

一応、〆ましたが…。

なんだか、まとめていただいて、ありがたく思っております。
    顔もつけない水泳教室は、今にして思えば、託児所だと割り切れば、
    驚きもしなかったのかも知れません。こちらでの体験談や周囲の短期教室の
    話から、自分自身それほど大きな期待を抱いていたわけではないと思いました。
    泳法までの道のりが遠くても、それなりに教えていただけたら、本人が楽しめたのなら、
    良かったんです。教えてもらってもいないことで、チェックされたり、
    出来るように指導するというよりは、ひたすらダメ出しをされているような状態で
    何の為に通うのかと、疑問に思った次第です。それほどに最悪な教室も
    実はごく一部なのだと、こちらや友人の話を通して知りました。

公営のプールでは、進級が厳しいというわけでもなく、まあまあ個々人にあった
    指導をしていただけると、複数の人から聞いたので、最悪な教室ではないと思っています。
    また、リーズナブルで、水着も手持ちのもので良いとのこと。
    見学してみると、また違ってくるのかも知れませんが、仕事の都合もあり、
    そうそう水泳のための、それもリサーチのための時間を取れないというのが現状です。
    まだ完全に決めたわけではないのですが、スレを放置しておくのもどうかと思って、
    一旦〆させていただきました。はるか深く沈んでいなければ、「その後」を
    ご報告することもあるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す