最終更新:

20
Comment

【1049282】水泳の選手育成コースについて

投稿者: うらら   (ID:z7aoTDYPHbQ) 投稿日時:2008年 10月 07日 08:04

初めて投稿させて頂きます。

現在4年生の息子がスイミングスクールに通っています。4泳法は1年ほど前に終了しましたのでこの春から選手育成コースでお世話になっておりますがタイム的にはあまり早くなりません。
(自由形50m 48秒台、 平泳ぎ50m 55秒台。ただ、これでも半年でそれぞれ15秒ほど早くなりました。とても選手育成コースとはいえないタイムなのは承知の上です)

スクール自体、市内には1件しかない田舎で、水泳教室には沢山のお子さんがいらっしゃいますが育成コースは10名程度しかおりません。それも選ばれた子ではなく、4泳法終了している子なら誰でも入れます。
練習は週2日、2時間ほど泳ぎますがただひたすら泳いでいるだけ…と言う風に見えます。フィンなども使いませんし、ビート板を買うように指示されただけです。
タイムは大会前にしか計りませんし、コーチからのアドバイスを受けることもほとんどないようで中学生のお兄さん達の後ろを一生懸命ついて行っているといった感じの練習内容です。

田舎のスクールで1件しかないのでどうしようもないと言えばそうなのですが土日だけでも隣の大きな市のスクールに通ったほうがよいのかなと悩んでおります。
私も主人も水泳を習ったことがないので通常の育成コースがどのような練習をするものなのかわからず、コーチにもなんとお伝えすべきなのか悩んでいます。

選手コース、育成コースに通われているお子さんの練習内容や、スクールの対応など教えていただけたらと思います。どんなアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1049344】 投稿者: 参考までに  (ID:IZQjVV5jsCE) 投稿日時:2008年 10月 07日 09:12

    どこまで本格的にやるかによりますが、子供のスクールでは、小学1、2年程度で選手コースに入らなければ、本格的な選手になれないと言われています。
    選手コースはコーチの推薦がなければ入れず、最初はタイムよりフォームです。練習も、平日の早朝もあり全然時間数が違います。

  2. 【1049461】 投稿者: スクールによるかも  (ID:rSoXC/76LLc) 投稿日時:2008年 10月 07日 10:24

    地元の教室の育成コースは、やはり低学年のうちに選ばれた子が入り、ほぼ毎日練習しています。
    夏休みはそれに加えて朝練もありますし、練習は本当に厳しいです。
    フォームはもちろん、距離も何千メートルも泳いでいますよ。

    ご両親がどうされたいかにもよりますが、個人的に、そこまで時間を費やしてどうするのだろう?と感じます。

  3. 【1049515】 投稿者: どこまで求めるか  (ID:f.u8LfXjHjg) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:02

    どのレベルまで到達することを望むかではないでしょうか?


    はるか30年ちかい前の話ですが、私も水泳で選手育成⇒選手コースに在籍していました。
    遅咲き選手でしたので、水泳自体を習い始めたのが小学4年の2月で選手育成コースに推薦されたのが小学6年の春で夏に選手コースに移りました。
    ちなみにスクールが新設されて間もなかったこともあり、育成に行った時にはバタフライを教わる前で3泳法しか泳げず。
    周りの泳ぎを見ながらバタフライは自力でマスターしました。


    練習は週に四回1時間の筋トレと1時間のプール練習。
    残りの日は自宅で筋トレや柔軟といった感じでしたが、中学時代にはJOCの大会にも出させていただくレベルまでなりました。
    ランキングとしては3泳法8種目50位内に入るかはいらないかというギリギリレベルでしたけどね。


    20年前にはバイトで選手育成は教えていましたが、選手育成ですと週に二回選手は平日毎日練習があるといった感じでした。
    私が4泳法教えて選手に上げたお子さんで6歳時に全国でベスト3にまで入るほどの成績を収めた子がいましたが、その子のその後を見ていて私はあまり小さいころから一つのことだけしかやれない環境というのもどうかな?なんて思い、我が家の子ども達には意図的にスイミングには行かせていません。


    水遊びやプールは大好きですけど、競泳を真剣にやるか否かを決められるくらいになってからスイミングは検討しようと思うほど呑気な私です。


    ちなみにJOCは年齢制限があることもあり、スクール側は幼いうちから選手コースへと引き上げたがりますが遅咲きでも才能があれば十分に開花します。
    私の身近では中学時代に水泳に目覚め今でもマスターで全国ランキング10位台なんて方大勢いますよ。


    幼いうちから始めた方がすべてのお子さんによいわけでもありませんし、水泳ばっかりの生活もお子さんが望んでいるのでなければ今のままでもよろしいのではありませんか?

  4. 【1049561】 投稿者: 熱血ファイト  (ID:2Wncag/0gaA) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:37

    うちの近辺ではコーチの「引き抜き」が噂されてます。
    もしお子さんが燃えているのでしたら、
    隣の市のスクールに通ってみるのもいいのではないでしょうか?
    好きなことに夢中になるのは、やっぱり気持ちいいですし、
    やるだけのことはやった、という満足感も得られます。


    ただ、もし親のエゴが入ってるようでしたら、
    タイムを競い合う必要が、本当にあるかどうかを、
    きちんと考えられた方がいいような気がします。

  5. 【1049568】 投稿者: うらら  (ID:z7aoTDYPHbQ) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:46

    参考までに 様

    一番の書き込み、ありがとうございます。
    お子様のスクールは早朝練習まで有るのですね。なんだかうちのスクールで育成コースなんて言っているのが恥ずかしい思いです。
    1週間の泳いでいる時間はトータルどのくらいでしょうか。またよろしければ教えてくださいm(__)m

  6. 【1049574】 投稿者: うらら  (ID:z7aoTDYPHbQ) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:49

    スクールによるかも 様

    書き込みありがとうございます。泳ぐ距離が全く違いますね、きっと。うちのスクールは大体1日4000m、週2回なので8000mといったところでしょうか。筋トレなぞありませんし、プールが飛び込み禁止となってしまって大会前以外は飛び込みも出来ません…。
    他の運動が苦手な子なのでせめて水泳だけは標準タイムを切って、大会に出られる程度になってもらいたいなぁと思っています。

  7. 【1049582】 投稿者: かっぱのママ  (ID:IEnBjStERpo) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:57

    うららさんの息子さんの競泳をやっている目的は何ですか?


    健康の為?好きだから?そうだとしたら今のスクールで楽しく泳いでいれば良いと思います。


    もしかして全国レベルを夢見ている?だとしたら移籍を考えたほうが良いかもしれません。
    今のスクールの選手の上のクラスの状況はいかがですか?
    フォームは綺麗ですか?全国レベルのお子さんがいますか?


    うちの子のスクールはかなりの弱小スクールですが、、、。
    2年生位で育成に呼ばれて入り、2ヶ月もすると多くの子がクロールは40秒前半で泳げるようになります。
    ただひらすら泳ぐ事も多いですが、フォーム矯正はしてくれます。


    近くの大手スクールでは2年生で30秒台半ばがごろごろいるというのが現状です。
    どこのスクールもガンガン泳ぎますが、フォームを大切にしていると思います。


    私個人的には、水泳で食べていける人なんてほとんどいないのだから綺麗に楽しく泳げればよいと思いますが、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す