最終更新:

38
Comment

【1055493】公文とそろばん

投稿者: どちらがいいのでしょうか   (ID:INqwQNiq77w) 投稿日時:2008年 10月 13日 10:55

私は、フラッシュ暗算が気に入って、そろばんさせたい!って思ったのですが、親が断然公文!!といいます。計算が速いだけなんて何の役にもたたないと。
私自身が計算が遅いので、はやいに越したことはないと思うのですが・・・・
おいおい(小中高)のことを考えると、公文のほうがいいような気もするのですが、とても悩みます。そろばんをさせてから公文は無駄だと言われます。
どちらがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1072422】 投稿者: 秋風さんお願いします  (ID:P0fMBpXXrCQ) 投稿日時:2008年 10月 28日 18:47

    秋風さんありがとうございます。


    現代使われる「読み書きそろばん」と、昔のそれには大きな差があると感じています。現代の読むは推薦図書のレベルを読んでいるかどうか、書くも計算力のレベルもまたしかりです。昔の人は幼少時に古典を読み漢詩を書写しました。同様に文字通り基礎学力の1つとして四則計算の数桁の暗算は必須アイテムと思うのです。「コンピューターの普及と共に必要性がなくなってきましたがコンピューターで出来ることが自分の脳でも出来ることは一つの武器になりますね」はまさにその通りと思います。頻度の件、参考にさせていただきます。

  2. 【1207933】 投稿者: 未来予想図  (ID:a0W.Sg8tsKw) 投稿日時:2009年 03月 01日 03:44

    私はそろばんは電卓があるから必要ないという人は、表面的に見ていて物事の本質がわかってないなーと思うのですが、そろばんは最近見直されていて、

    本来計算は主に左脳しか使わないらしいのですが

    そろばんで計算すると、左脳と共に右脳も同時に活発に使うために

    鍛えにくい「右脳の活性化」に役に立つことが日本・アメリカ・ヨーロッパの大学、脳トレで有名な川島教授の研究などで証明されています。

    幼児が行う簡単な計算の場合でも左右脳が働き、難しい計算になるにつれて、左右脳がより活発になるそうです。

    中でも重要なのは「一般知能」です。さまざまな知的作業に共通して使われる大切な知能です。

    欧米での多数の研究で、子供での学力や成人での社会的成功(良好な仕事や結婚,高収 入,社会的地位

    )と密接に関係することが分かっていて、そろばんは、このことに大きくかかわっていることは間違いないそうです。

    私自身有段者(3段)で幼稚園年長からやってますが、日常生活の計算する場面は本当に多いですし、本当に一瞬でできますし、そうすることで日々なにげなく脳のトレーニングが勝手にできてるのだと思います。

    「級が進めば」の話かもしれませんが、進めば桁数も多くなり、時間内での「スピード、正確性」が求められるので、当然「集中力」が身に付きます。

    あと記憶力をつかさどる「右脳が活性化」されたからかなと思うことがあって、中学受験や大学受験での覚える科目英単語、英文法、古文単語、歴史などはかなり成績は良かったし、受験も覚えたものを忘れたことはありませんでした。(繰り返ししつこく覚えたからかもしれませんが)

    おかげさまで社会人になってからも「宅建」のようなたくさんの法律を覚える資格は簡単に取れましたよ(もちろん論理的な思考能力も必要ですが)。

    このような効果があることから尼崎市では「計算特別特区」というのを申請して、「計算科」というものを設け、尼崎市のすべての小学校で1年生から6年生までの間に3桁程度の暗算がすぐできることを目標に、そろばんを年間50時間づつ行うことが決まりすでに行われています。

    ただ、そろばんをやっても7級とか5級くらいでやめてしまうようだと、脳にはいいかもしれませんが、計算力と言う意味ではあまり期待できないと思います(せめて珠算2級、暗算2級位までいかないと)(私は3年生で1級に合格しましたが、3年間しっかりと通えば、2級は取れると思います)。

    あとそろばんをやると学校でならう筆算がだめになるという人もいましたが、僕は4桁×4桁くらいは暗算のほうが早く計算できるので、そろばんでやりますが、それ以上は普通に筆算で普通の人より全然早くできますよ。ぜんぜんだめになんてならないと思います。

    より早く計算ができるほうを選択してるだけなので。

    あとそろばんができるから算数・数学ができるというのは間違ってるような気がします。そろばんは計算の仕方・脳の活性化には役に立つと思いますが、

    たとえば数学だったら「計算式」にもっていければとうぜんすぐ計算はできますが、図形問題を解くための考え方などはその子供がそういう考え方で解けるかどうかが問題なので、そろばん教室でその「解き方」を教えてるわけではありません。

    中学受験をお考えでしたら、4、5年くらいまでやって学習塾に通うための脳みその土台づくりにするのがいいと思います。

  3. 【1476495】 投稿者: 両方やってます。  (ID:u50/ftakxso) 投稿日時:2009年 10月 22日 19:51

    こんばんは。
    今小1の娘がいます。
    娘が幼稚園のころ足し算で相当苦労していて
    このままでは無理かなと思い、そろばんもさせました。
    そしたら、とても計算が楽になったようです。
    あっというまにD教材になりました。
    それと、娘にはそろばんのほうがあうようです。
    そろばんのお教室によってちがうとおもうのですが
    宿題がないということと、1時間程度でさっときりあげてくれるということ
    これがとてもいいみたいです。公文といえば
    家庭学習みたいなもので、家にかえっても同じ計算のくりかえし
    それがとてもつらかったようです。
    そろばんをはじめてから、公文のプリントはあっというまにおわらせることが
    できるのでとても楽しいらしく、公文の算数もやめたくないといってますので
    やらせています。計算力はそろばんの方が圧倒的につくとおもいます。
    分数やってますが、分数とはいえども、ようするところはかけざんわりざんなので
    簡単にやってますよ。そしてとてもスピードも速いです。
    そして正確かな・・とおもいます。
    そりゃそうですよね。そろばんは計算機ですから
    計算機をつかって計算するのと、何度も何度もくりかえし頭にたたきこむ公文のやり方とでは
    計算機をつかって計算したほうが、楽で、正確ですよね
    ですので、私はそろばんをおすすめします。
    分数はたしかにそろばんではできませんが、コツをおしえてあげれば
    分数も簡単に計算しますよ

  4. 【1477204】 投稿者: そろばん習ってます。  (ID:dOwa.knf1Dc) 投稿日時:2009年 10月 23日 09:45

    小4です。
    小1の3学期から通い始め今 珠算3級 暗算3級です。
    珠算は 週3回ですが塾とのかみ合いで現在週2です。
    某進学塾とそろばん・英語・ピアノ・スイミング・習字に通っています。
    毎日 忙しいですが 子供はそれぞれのお友達と楽しく過ごしています。
    体験に参加して お子さんに決めさせてあげてはどうですか?
    うちは 無理矢理ではなくまず体験でお世話になり子供に決めさせました。
    その方が楽しく通う事が出来、伸びるかなと思います。

  5. 【1483369】 投稿者: どちらもおすすめではありません  (ID:dJPYVTpoPts) 投稿日時:2009年 10月 27日 23:49

    どちらもおすすめではありません。
    個人的な意見ですが、計算=算数、数学の
    能力とはちがいます。計算がばかりやらせて
    も考える力がつきません。それからそろばんは
    教室によっては週2回、3回通わなくては
    ならず、ピアノと同じで練習を怠ると
    指が動かなくなるといいます。
    中途半端で終るお子さんが多いのではないですか。
    先のスレで暗算一級のお子さんの
    話がありましたが、そのようなお子さんは
    ごく一部です。
    そろばんを極めるには膨大な時間が
    かかります。
    また、公文をやっている子供達は文章題がとけない
    といいます。計算ばかりに時間を費やすのは
    無駄です。考える問題をやらせる通信教育や
    低学年向けの塾の方がよっぽどよいと思います。
    私の周りにも珠算の有段者はたくさんいますが、
    全員数学はできません。
    なので、両方ともお勧めしません。

  6. 【1483510】 投稿者: どちらでも良いかも  (ID:55mySWnVet2) 投稿日時:2009年 10月 28日 07:00

    単に計算力をつける、暗算力を高めるという
    点では、どちらでも良いのではないかと思います。
    後は、↑のどちらもおすすめではありません様と
    同じ意見です。

    とは言うものの、
    公文はよく知りません。
    子供は公文に行かせませんでしたから。
    近所の公文教室は、託児所化していましたし、
    教えていらした方とも感覚的に合わないと
    感じたので、行かせませんでした。
    その公文教室出身のお子さん方、
    計算はそれなりに出来ていたようですが、
    高度な思考力は、残念ながら公文ではつかなかった
    と思わざるを得ない結果しか出していません。

    そろばんは、小学生の頃トロかった私の計算力を
    心配した親が私をそろばん塾に入れました。
    お蔭様で、計算力はつきました。

    高い思考力をつけたいのであれば、
    公文もそろばんもあまり期待は
    出来ないかなと思っています。

  7. 【1483771】 投稿者: そろばん経験者  (ID:lTcCNp31R3s) 投稿日時:2009年 10月 28日 11:10

    自分は初段までとり、暗算は速いです。
    が、文章問題が解けませんでした。
    考えずに計算してしまい、しっかり考える力が身につかなかったので、
    読解力など、その点補う勉強も必要だと思います。
    公文だと算数だけじゃなく国語も大事に思います。
    わが子にはみんなそろばんか公文を習っている中で
    ピアノと、勉強はあえて別のことをさせてきました。

  8. 【1484038】 投稿者: そろばん習ってます。  (ID:dOwa.knf1Dc) 投稿日時:2009年 10月 28日 14:28

    いやはや そろばんも習ってます。
    前にもスレした者ですが他にも色々習っています。
    そろばん・暗算3級(1年後半から)と某進学塾(1年から)以外は (かれこれ8年)2歳よりお遊び感覚で習い始め 現在 小4です。
    毎日バタバタとどれも楽しく通っているので やはり 何が必要で必要でないかは その家庭家庭で違うのではないでしょうか?
    自分自身のやり方で良いのではないのでしょうか。
    ドブに捨てるお金はもったいないですもんね。
    本人にやる気がなければ ドブに~ですもんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す