最終更新:

16
Comment

【108108】そろばんのやめどきを教えてください

投稿者: 不安   (ID:ghrAbE9Xi7k) 投稿日時:2005年 06月 11日 01:00

現在、小二です。
そろばん、不器用克服と集中力・計算力アップにと週三通っています。
まだ九級取得の段階です。

中学受験を考えていますので、小四位から受験塾に切り替えようと思っていますが、
せめて三級位まで取得させたいと思っています。
 
このペースで小四までに三級取得できるのでしょうか?
また、三級まで取らないと、そろばんってあまり意味がないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【108398】 投稿者: う〜ん  (ID:RuuqK2hUTL2) 投稿日時:2005年 06月 11日 13:23

    いつから通われているのかはわかりませんが、
    週3も通われているならば
    小4には3級は可能だと思います。
    ただ、能力の差はありますので
    同学年のお子さんと冷静に比較されて
    進級状態が同学年の上位グループに入っていれば
    小3の終わりには3級は取得されていることでしょう。

  2. 【108809】 投稿者: マーブル  (ID:ZQQlK65yrvc) 投稿日時:2005年 06月 12日 01:20

    自分自身の体験で申し訳ないのですが
    私も2年生の時にソロバンを始め、3年生の時には3級を取りました。
    ちなみに週1でした。
    周りの皆もそれくらいのペースだったので、普通だと思っていましたが
    う〜ん様の書き込みを読んで、速いペースだったのかなとビックリしました(笑)
    でも実際問題、2年生で九九を覚えてから断然速くなった気はします。
    級があがると「伝票」などもあって、桁もまるで数字の羅列というくらい
    上がり、それなりに大変にはなりますが、前述したように私の周りはほとんど
    3・4年生で3級は持っていました。
    スパルタ、ではなかと思いますが。

    私は一貫校だったので中学は受験しませんでしたが、もともと算数嫌いだったこと
    もあって4年生で辞めました。

    ちなみに3級所持していたのに、今ソロバンを使えと言われても
    ほとんど使えなくなっています(-_-;)
    やりかたは覚えているものの・・・。
    計算力も2桁3桁の掛け算になると微妙です。
    足し算くらいなら分かりますが・・・。
    結局人間やり続けていないと忘れるんでしょうね。

  3. 【109315】 投稿者: 不安  (ID:ghrAbE9Xi7k) 投稿日時:2005年 06月 12日 21:23

    う〜んさん、マーブルさん、レスありがとうございました。

    うちの子は小一から通っています。

    そろばんのおかげか、学校の算数は、今のところは苦労してません。
    しかし、そろばんは、どうやらあまり得意ではないみたいです。
    皆様、優秀なんですね・・・。うちの子も三、四年生になったらとれるといいのですが。

    私は、そろばんを習ったことがありません。そろばんができて計算が得意な友達を
    憧れの目でみていました。私にとってそろばんは未知の世界なのです。

    中学受験がなければずっと続けていってもらいたいのですが。
    週三、そろばんはきついですよね。
    週一ぐらいで中学受験塾と両方なんて無理なんでしょうね。ふ〜。



  4. 【109890】 投稿者: 楽しんで  (ID:lRI3anhR0FM) 投稿日時:2005年 06月 13日 14:20

    不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------


    > 中学受験がなければずっと続けていってもらいたいのですが。
    > 週三、そろばんはきついですよね。
    > 週一ぐらいで中学受験塾と両方なんて無理なんでしょうね。ふ〜。

    このふ〜、ってなんですか。
    両方出来るに決まってるじゃないですか。少しソロバン楽しんでくださいよ。
    もう少しがんばれば、様々な大会目白押し、そうなると子供もますます楽し
    くなるというもの。

    ところでソロバンって塾でやるものと思ってるんじゃない?
    なら、勘違いもはなはだしい。毎日、家で10分、20分、30分と時間を
    見つけ、毎日やるところに意味があるんですよ。
    低学年ですから、ここは親が時間を測って、で○付けもしてやるんです。

    繰り返しますが、これを毎日、家でですよ。塾じゃないですよ。
    今(低学年)なら塾3回もいいでしょう。が、高学年(5年)になったら1
    回(時々2回)位でいいんです(6年ならもう家オンリで結構)。

    日10分やれば、実力保持できます。20分やれば確実に進歩します。
    仮に、一日休んでごらん、まとめて20分練習したところで現状維持なんで
    す(10分は休み分、後10分は今日の維持分ですから)。

    ちなみに、中学受験準備、5年だって、6年になったってこんな10分〜2
    0分どーってことないはずです(家庭で時間とれますよ。そもそも、こんな
    20分程度の時間取れない子に、まともな受験計画期待できるわけないんで
    す)。
    ソロバン塾だってそう、5年にもなれば学習塾中心、(一回程度の)珠算塾
    、ここは暗算中心でお願いするんです。そもそもソロバンだけなら、3級に
    もなれば珠算塾不要(はじき方の基本は同じですから)。

    どこかにも書いたけど、二人の息子は1級と段位、共に6年6月まで、毎日
    20分、必ず家で練習してました(で、多分、興味あるでしょうから、受験
    ですが、共に偏差値65レベル校に行ってます)。

    低学年から、この6年夏まで、満を持して集中力研ぎ澄ましてきた二人です。
    ここから受験まで、集中力、粘り強さ、そこらの受験生とは一味も、ふた味
    も違いますから。

    ちなみに、下の子(段位)なんか、塾スタート(新4年)では偏差値、実に
    29ですよ。もう、仮にスタートなんか何であっても(もう自慢でもなんで
    もないんですが)、当たり前なんですよ、集中力さえあれば成績伸びるの。

    ここから50レベルなら1年あればいい、60レベルなら2年、もう訳ない
    ことなんです。

  5. 【110264】 投稿者: 不安  (ID:RNzr.ViRAaI) 投稿日時:2005年 06月 13日 22:41

    楽しんで様、希望が持てるレス、本当にありがようございました。

    笑われてしまいますが、目からうろこでした。
    私自身、未経験なもので・・・
    自宅でも続けられるのですね。子供の通っているそろばん塾では、
    宿題は全くでません。親がみてやれる範囲ですすめてしまっても
    いいのか、いつも疑問に思うのですが・・・。

    先生方が忙しそうなこともあり、週三通っているので、ま、いいかとそのまま聞かずじまいでおりました。

    それとももしかして家でやる場合は、先へすすむより塾でやったところを繰り返すのがいいのでしょうか?

    問題集を購入したり検定を受けることも個人で可能なのですか?

    もう少したつとさまざまな大会があるなどということも何も知りませんでした。

  6. 【110344】 投稿者: マーブル  (ID:ZQQlK65yrvc) 投稿日時:2005年 06月 14日 00:26

    そうそう、楽しんで様のおっしゃる通り、私も家でやってました、毎日。
    それで3級とれたのかな、と今なんだか分かったような気がします(笑)
    みんなやっているのが当たり前だと思っていたので(もちろん嫌味では
    ありませんよ。当時の幼い私には「自分のやっていることはみんなやっている
    こと」という子ども特有の思い込みがあったというだけですf(^_^))
    楽しんで様のレスを読んで、なんだか線がつながったような爽快感です(笑)

    ソロバンの問題集は、大型書店に行くと売っていますよ。
    伝票なんかも売ってます。
    ソロバン塾で使うのと同じようなものです(同じなのかな?)。
    私はそれでやっていました。
    参考までに、問題集を発行している出版社です。
    日本商工出版(株)〒104-0043東京都中央区港1-14-14
               電話03-3553-3984(代表)
    暁出版(株)    〒101-0051東京都千代田区神田神保町2-20
               電話03-3264-3931(代表)
    直接販売もして頂けるようです。

    認定試験は、個人でも受けられます。
    受験期、ソロバンを自宅で続けられ、大変かもしれませんが
    個人で認定試験を受ければ子どもの励みにもなるのではないでしょうか。

    ご参考までに。

  7. 【110534】 投稿者: 2  (ID:OdrhhF85GbM) 投稿日時:2005年 06月 14日 09:30

    単純な疑問です。級や段なんて簡単に皆さんかかれていますけど、何処のでしょうか?

    そろばん関係業者の商売の為というものが氾濫し、
    3級合格したよと言った人に何処の?と聞いたところ「○ゅれ○」という、はぁ?というレベルのものでした。

    確かに個人で楽しむにはなんとも思いませんが、あまり先生方の商売にのせられないように気をつけて欲しいなと老婆心ながらこの板見てしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す