最終更新:

14
Comment

【1145384】グランドピアノは必須ですか?

投稿者: みそら   (ID:h2MtqzBabBQ) 投稿日時:2009年 01月 15日 10:22

ピアノのコンクールに出場する為には、
やはりグランドピアノは必要なのでしょうか?
ピアノの先生には薦められておりますが、
家の間取りや経済的に購入は難しい状況にあります。

コンクールに出場された経験のあるお子様をお持ちの方、
皆さんグランドピアノをお持ちですか?
よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1145435】 投稿者: 音楽講師  (ID:2rVVlyUPy.2) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:02

グランドピアノを所有せずに音楽を生業とする人も
    いくらでもいます。
    私の仕事仲間(桐朋ピアノ出身)もずっとアップライトだったと
    いいます。
    都市部での住宅事情が日本よりさらに厳しい地域に
    留学した人たちも、留学先ではアップライトをレンタル
    していたという例が多いです。

機能的に、グランド>アップライトであることは事実ですが
    楽器としての品質に優劣はありません。
    もっとも日本のメーカーは、品質的にもグランド>アップライト
    とする傾向が強いのですが、これは商業的戦略からでしょう。

経済的な面を考慮し、メーカー本体や信頼できる工房が
    手掛けた中古のグランドを探すというのもアリかと思います。

2. 【1145445】 投稿者: ぴあの  (ID:jfcshYkFYqE) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:09

我が家の娘は小学3年生からコンクールに参加しておりますが、
    家ではアップライトで練習し、
    本番前の一ヶ月は週2でグランドのレンタルルーム…というかんじで乗り切りました。
    やはり、グランドでの練習は、毎日でなくとも直前には必要だと思います。
    まだお子様がお小さいのであれば、絶対毎日の練習に必要とは思いません。
    ただ、高学年以降、曲も難しくなってきますので、
    アップライトでは表現に限界が来ると思います。
    音大進学など考えておられないのでしたら、コンクール前に
    レンタルルームなど利用して乗り切ってはいかがですか?
    もし、その道に…というのであれば、迷うことなくグランドピアノ購入を検討してはいかがでしょうか。
    楽器店の方などに相談すれば、お部屋の状態を見て、良いアドバイスをいただけるかと思います。
    我が家の場合は、そんなふうにして、数年コンクールを乗り切り、
    結果も毎年入賞することができました。
    その間に一応グランドのために貯金もしてて、
    娘の意思も固まった時点で、ようやく購入に至りました。

3. 【1145464】 投稿者: コンクールのためではなく  (ID:hmPqNVJRRzk) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:27

グランドでなく、コンクールに出てました。
    それなりに入賞はしてましたよ。
    ピアノが調子悪くなったのをきっかけにグランドピアノを買いましたが、
    半年ほどして、音の響かせ方が変わってきたように感じます。
    発表会では上手になったな~と親バカながら感じるようになりました。

でも、グランドだから入賞できるというものではないです。
    置ける場所、お金、ピアノに何を望むかよく考えてから購入するのがいいかもしれませんね。
    とりあえず、グランドなしで一度コンクールに参加してみるのがよいのではないでしょうか。
    (もちろん、電子ピアノでは厳しいとは思いますけどね。)

4. 【1145480】 投稿者: ショパン大好き  (ID:stnvP3fP0fw) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:38

低学年のお子さんですが、ご家庭の事情で電子ピアノしかお持ちでない方でしたが、
    ピティナのコンクールで入賞された方を知っています。先生は、電子ピアノ
    では入賞は無理ですねと嫌味を言われていたそうですが。コメントには、
    すばらしい表現力ですとの趣旨の講評をいただいておられました。
    ピアノが何でも、結局はその子の実力でしょう。中級レベルぐらいまでは
    アップライトでも十分ではないでしょうか。

5. 【1145662】 投稿者: うーーん  (ID:RxfWm.cyzZc) 投稿日時:2009年 01月 15日 14:44

コンクール用というのでしたら、必須ではないと思います。
    有利にはなると思いますけど。特に小学生でしたら。
    アップライトでコンクールの方も多いのでは?

ただ、グランドピアノは素晴しい楽器だとは思いますので
    もし、事情が許せば…ですかね。
    購入を、むやみに薦めるような商品ではないようにも思います。

コンクールも色々あって、出られる方の意気込みもレベルも
    かなり異なりますし、出るにあたって自分の目標もあるでしょうから
    それによっても大きく意味合いも異なりますよね。

上位入賞を狙う為に、万全の対策でと思われるのでしたら
    購入した方が良いと思いますが、とりあえず先生にすすめられて
    子供も乗気になったから出るけど、先の事は良くわからないし
    結果にも、一生懸命練習して弾けたらこだわらない
    というのでしたら、今年一年様子を見てからでも充分では?

6. 【1145724】 投稿者: 音楽講師  (ID:2rVVlyUPy.2) 投稿日時:2009年 01月 15日 15:41

スレ主さまのご質問の趣旨からはずれた
    やや横に逸れたことを書くことをおゆるしください。

グランドのほうがさまざまの面でアップライトに
    勝るのは事実なのですが、
    世界最大のコンサートピアノはアップライトでした。
    http://www.klavins-pianos.com/
    のモデル370という建物と一体の楽器がそれです。
    この楽器のアクションは紛れもなくアップライトそのもの
    ですが、多くのコンサートとレコーディングに使用されて
    きました。この事実は踏まえておいてください。

スタインウェイやベーゼンドルファーなどの超一流メーカー
    も素晴らしいアップライトを製造しており、プロのユーザー
    もいます。ポピュラーの世界ではアップライトがレコーディング
    に用いられることもあります。

私は、経済的に余裕があるがグランドはスペース的に置けない
    という方には、積極的に高級アップライトを勧めてきました。

7. 【1145771】 投稿者: 最近  (ID:ZLikvJbWRdE) 投稿日時:2009年 01月 15日 16:31

精一杯背伸びして、アップのヤマハYUS5を購入しましたが、
    同じ金額ならグランドの中古にした方が良かったのかしら
    少し後悔、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す