最終更新:

14
Comment

【1145384】グランドピアノは必須ですか?

投稿者: みそら   (ID:h2MtqzBabBQ) 投稿日時:2009年 01月 15日 10:22

ピアノのコンクールに出場する為には、
やはりグランドピアノは必要なのでしょうか?
ピアノの先生には薦められておりますが、
家の間取りや経済的に購入は難しい状況にあります。

コンクールに出場された経験のあるお子様をお持ちの方、
皆さんグランドピアノをお持ちですか?
よろしければ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1145940】 投稿者: 向上心  (ID:Ffdr//c1uGM) 投稿日時:2009年 01月 15日 19:37

ヤマハピアノのホームページにグランドとアップライトのキーアクションの相違が画像つきで説明されていますね。
    http://www.yamaha.co.jp/product/pi/grand_piano/index.html
    このホームページからの引用
    > グランドピアノの特長には、
    > ・ピアニシモからフォルティシモまで、豊かに響く
    > ・音がなめらかでよく伸びる
    > ・音程感がいい(和音ひとつ弾いても一つーつの音がにごらずに聞こえる)
    > ・音に微妙な表情がつけられる
    > ・音にむらがなく、バランスがいい
    > ・トリルなど、こまかな連打が思うままにできる

トリルなど高速な打鍵が必要な楽曲の場合は、当然そうしたスピードに対応した機構が備わっていないとアップライトでは演奏が困難になったり、不安定になったりすることもありえるでしょう。アップライトの最高級モデルよりも、グランドの最小モデルのほうがずっとお安いのではないでしょうか。そうしたグランドの最小モデルを使うほうが表現の幅が広くはないでしょうか。アップライトではどうしてもメカニズムを収めるスペースに限界があります。

それほど高速な打鍵が必要とされない楽曲でも、コンクールでグランドを弾かないといけない場合、アップライトで正確にタッチして練習していればいいのですが、アクション機構の相違によりグランドとのタッチが微妙に違って演奏に大きく響くことがありえます。またタッチが不正確である場合は、そうした誤差がご家庭にあるアップライトではそれほど目立たなくても、音響の優れた広い会場でグランドを用いて演奏した場合には拡大されて、誰の耳にもより明瞭に聞き取れることになってしまいます。街中のピアノの先生なんかでもよくあるパターンですが、タッチコントロールが十分ではない人物が弾くグランドでは、芸術以前の聞くに堪えない酷い演奏になってしまいがちです。

一般的にはグランドで演奏した場合は普及品のアップライトよりも表現の幅が格段に広くなりますから、普及品のアップライトで練習した人とグランドで練習した人がともにコンクールに出場してグランドを用いたならば、楽曲次第ですが、演奏表現の幅、タッチの正確さ、高速な打鍵などに、誰が聴いても大きな相違が聴き取れてしまうことになるでしょう。したがってグランドを使ったコンクールで優秀な成績を期待するのであれば、当然グランドを常日頃から使うほうが有利なのではないでしょうか。

無理に超高級アップライトを使うよりもつぶしがきくのではないでしょうか。スタインウェイやベーゼンドルファーなどの超一流メーカーからアップライトは発売されていますが、非常に高価なのではありませんか。個人的にはベーゼンドルファーの音色がとっても好きですが、経済性を考えれば超高級アップライトよりも国内メーカー製小型グランドがよいのではありませんか。もし新品は経済的に無理であるならば、小型グランドについても中古市場にはたくさん出回っていますから、一度そうした展示場へ足を運ばれてみてはいかがですか。スペースや重量などの問題で設置が不可能な場合はしかたありませんが、最近の小型モデルは結構小さいですから。

ピアノのお勉強はなにも特別なコンクールの日のためだけのものではありません。日頃の練習こそ、出来る限り器のより大きな楽器を用いるべきでしょう。コンクールの時だけグランドのレンタルで乗り切るのは、せっかくの能力を向上させるとっても大きなチャンスを逸してしまうことになり、非常にもったいないと存じます。

将来ピアノを生活の糧として考えておられる方でしたら、グランドで日頃から練習したほうが当然よい結果が得られるでしょう。音楽系の学校に進学される場合も当然そうでしょう。グランドを常日頃から愛用されれば、より一層の芸術性を追求できるでしょうから、特にピアノを将来の生活の糧としたり、音楽系の学校に進学されたりしなくても、他のものでは得られない人生にとって有意義なことと存じます。お稽古事としてある程度まででいいや、とお考えであれば普及品のアップライトでもいいのでしょうが。アドバイスをされたピアノの先生も、コンクールのみならず、日頃のレッスンやご家庭での練習を配慮してそろそろもっともっと上達させようと考えてのお言葉かと存じます。

日頃のレッスンとご家庭での練習のほかに、クラッシックやジャズなどのコンサートで超一流ピアニストの演奏、特に表現法やタッチコントロールなどを注意深く聴かれていればとっても参考になるでしょうし、日頃のトレーニングのお手本にされればよいと存じます。

アップライトでもご自分の演奏を自宅で録音・再生されれば、表現法やタッチを改善するヒントになるでしょう。ただ、ご家庭のオーディオ装置が低価格の普及品であれば、それなりの違いしか聞き取れないかもしれません。ピアノの世界でもオーディオの世界でも、いろいろなレベルの製品が世の中には存在しています。本当はCDには情報量がたくさん入っているのに、オーディオ装置がいまいちだと再生される情報量がとっても少なく貧弱になってしまいがちです。オーケストラのコンサートでも日本の楽団が演奏しているのを生で聞いていると、多くの楽団員が自宅で安価なオーディオ装置で音楽を聴いているなと推測できる表現の乏しい演奏になってしまっていることをしばしば経験します。使っているオーディオ装置の低い再生能力に演奏表現が引きずられています。生演奏なのに、本当に安っぽいオーディオ装置から再生されてくる音楽を聴いているかのような錯覚を覚えることもままあります。CDをたくさん聞いたり、オーディオ装置に投資したりすることも大切ですが、やはり超一流ピアニストのコンサートを生で数多く経験されるのが一番かと存じます。ご家庭でアップライトを演奏してみて、そうしたコンサートの演奏との違いがどのへんにあるのかを考えれば、ご自身のレッスンの方向性も見えてくるでしょう。そうすれば今のアップライトのままでいいのか、もっと器の大きな楽器に変えないといけないのか、自然と判るのではありませんか。

もし現在、御子様自身が課題曲や演奏表現でそろそろ限界を感じておられるならば、グランドがやはり必要となるでしょう。無理にアップライトの高級品を志向するよりも、同一価格帯では器が大抵の場合大きいですから。ピアノの先生のアドバイスは、なにも新しいピアノのセールスが目的ではなく、実力が伴ってきたから次のステップへ移るための必要条件と真剣に受け止められるほうがよろしいかと存じます。

古い話しですがブーニンやアシュケナージがアップライトで練習している風景をテレビでみかけました。でも当然、彼らが常にアップライトで練習しているわけでは決してないでしょう。時と場合によりけりということでしょう。個人的には、ずっとアップライトばかりで練習してきたソリストのグランドによるコンサートは勘弁してほしいです。アップライトで練習していることを自慢の種にしているくらいならば、グランドで少しでも多く練習を積むほうが、より大きな収穫を得られるのは確実ではないでしょうか。練習態度や練習時間、常日頃の使用楽器の器の違いが、往々にしてグランドを演奏した際に音の中に如実に現れるものです。当の演奏者はそんなこと全く考えてもいないでしょうが、聴衆には音を通していろいろなことが透けて見えてしまいがちです。

おそらくピアノの先生は才能のある御子様の演奏の中にアップライトで練習していることから生じる限界を感じられたのでしょう。そのような教育熱心なピアノの先生のアドバイスは次のより重要なステップに移る良いチャンスだと思いますよ。

2. 【1146195】 投稿者: 考え方  (ID:sMEcxhd1mOo) 投稿日時:2009年 01月 16日 00:02

自宅のレッスン室には、ヤマハC7をおいております。
    コンサートで弾く時にC7ではどんなに苦労しても出せなかったピアニッシモがスタインウエイでは軽々出せて名器のありがたみを感じます。

音大在学中、天才肌の地方出身のマンション暮らしの友人はアップライトで練習していました。このピアノで練習すると求める音までの道のりが長くて腕が上がると言っていました。

私の個人的な意見ですが、音大を目指されるなら遅かれ早かれ購入しなければなりませんので早く購入なさるほうが良いと思います。

しかしそうではなく、コンクールも楽しむ程度のものでしたら(ピティナ等)必要ないかと思います。

もちろん機能はグランドが勝っていますが、それもお値段次第。

グランドピアノは無理をして購入するほど必要なものだとは感じません。

上記のようなこともありますから、おおらかにお考えになれば良いと思います。

3. 【1146209】 投稿者: 人それぞれ  (ID:WPuysP2BXgg) 投稿日時:2009年 01月 16日 00:15

コンクールで結果を出したい、上達したいのなら
    不器用なお子さんほどグランドピアノは必須かもしれません。
    グランドピアノにしたからといって、すぐ上達するものでもありませんが。

アップライトや電子ピアノのお子さんでも、貸練習室に通ったり
    先生のお宅で頻繁に練習したりと、課題曲によってはアップライトでは
    大変に思う場合もあると思いますよ。

4. 【1146398】 投稿者: みそら  (ID:h2MtqzBabBQ) 投稿日時:2009年 01月 16日 09:29

スレ主です。
    貴重なお時間を割いてのご意見やアドバイスをいただき、
    大変うれしく思います。
    どうしたら良いものかと一人で悩んでおりましたので、
    (主人はお金のかかることには一切賛成しませんし、
    音楽の世界には理解も興味も示しませんので)
    一つ一つがとても有難く大変参考になりました。

皆様からいただいたご意見やアドバイスを参考にさせていただき、
    今後のことを検討して行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

5. 【1148962】 投稿者: 弦の長さ  (ID:8.eU0DwkA.6) 投稿日時:2009年 01月 18日 20:09

グランドピアノの一番小さいもの(コンパクトタイプ)にするくらいなら、
    アップライトの一番良いものを買うほうがいいようです。
    多分お値段もそのあたりで逆転してるかもしれません。
    弦の長さがアップライト最大>コンパクトグランドらしいです。

6. 【5707776】 投稿者: KING Tigger  (ID:BVJ9V9wUKcw) 投稿日時:2020年 01月 19日 12:59

コンクールにも出てピティナでは本選で入賞したものです。
    中1の時にC3の中古を買ってもらいました。
    やはり、アップライトよりかなり弾きやすく満足しています。
    グランドピアノは絶対に後悔はしないと思います。
    C1や、C2の中古だったら80万から150万円以内で買えますし
    買ってみてはいかがですか
    ただし、GB1Kてめーはだめだ!
    ということなので気を付けてください。
    いいピアノに巡り合えますように

7. 【5707865】 投稿者: 11年前の  (ID:RxN4PztDqYY) 投稿日時:2020年 01月 19日 13:56

スレですが…
    都市部ではグランドピアノの値段よりも、グランドを弾く環境を整える方が高くつきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す