最終更新:

13
Comment

【1226106】町田周辺のバレエ教室

投稿者: プリエ   (ID:n9fQOePEs96) 投稿日時:2009年 03月 15日 03:05

5年生になる娘がいます。バレエ暦7年ほどです。本人はバレエが大好きで、中学受験はしないでバレエを続けると申しております。
今のバレエ教室では物足りないように感じます。町田から通える範囲で評判の良いお教室を教えてください。
できれば基礎をしっかり教えてくださって、コンクールにも出場暦のあるお教室をと思って探してはいますが、なかなか内部事情までわからないので。
熊川哲也K-バレエ学校はいいなと思いましたが、恵比寿や小石川まで通うのは厳しいかと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1230062】 投稿者: シャッセ  (ID:Rv0GFRSRaZg) 投稿日時:2009年 03月 18日 11:36

    プリエ様


    Rスタジオは発表会あると思います。
    知人に通われている方はいませんが、良い評判は聞きます。


    佐々木バレエは大きい子ほど本気モードだと思います。
    佐々木先生の師匠は山路先生ですから、ここは山路系列ですね。
    電車を利用して通ってくる子も多いと思います。


    コンクール出場をご希望とのことでしたが、
    コンクールの稽古は通常レッスンの後に行われる教室も多いと思います。
    夜10時近くまで稽古があることを考えると、あまり自宅から遠くない教室の方がいいのでは?
    ぽっちゃり体型のわが娘は5年生の頃に「私の体型はプロに向かない」と悟り、
    その後まったり趣味バレエとなってしまったので詳しいことはわかりませんが。


    違うバレエ団系列の教室への移籍の件は、メソッドが違うことによるやりにくさはあるでしょうが、
    将来有望なコンクール上位組でなければそれほど神経質にならなくとも良いかと。
    ただあまり好ましいことでないことは確かですので、お好きなバレエ団出身の先生の教室を探されたらいかがでしょうか。

    バレエ団付属の学校は基本的にそのバレエ団へ入団するダンサーの養成機関です。
    地元の系列教室で基礎をつけ、仕上げをバレエ団付属の学校でという感覚でしょうか。
    中学生以降になると小さな教室の上手な子が移ってくると伺っています。


    ここでの評判よりも、実際にレッスンや発表会を見学するのが一番です。
    4月に行われるまちだバレエコンクールの決戦も是非ご覧下さい。
    コンクール上位入賞者の体型を一度じっくりご覧になることをお奨めします。
    プロへの道は努力・情熱は勿論ですが、手足の長さ・小顔等持って生まれた資質も大きい世界です。

  2. 【1230468】 投稿者: シェネ  (ID:qtqFHsBCwMg) 投稿日時:2009年 03月 18日 17:38

    町田バレエ連盟の所属教室には通っていないということですよね?
    ↑にありました4月の全国町田コンクールは決選まで無料ですが、こちらのプログラムは残念ながら演者の名前、所属教室はのりません。町田市芸術協会にHPがあり、そちらにコンクールの結果がUPされています。芸術協会の協会組織に町田バレエ連盟の教室一覧があります。9月の敬老に日に毎年所属教室が1作品づつ作品を持ち寄る町田ジュニアフェスティバルがありますので、町田近辺で探したいならご覧になってみてください。

    東林間のRスタジオの基礎は大変厳格なワガノワメソッドです。何回か発表会というより、おさらい会を拝見しましたが、バーレッスンは目を見張るような素晴らしいものでしたが、センターでは???でした。ゲストは新国立ロシア人ダンサーでびっくりですが、稽古用チュチュ程度の衣装で、ノーメイクだったと思います。人数も少なく、目は届くでしょうし、いつかは新国立への道も開かれるかもしれませんが、コンクールには今のところむかないお教室でしょう。先生は素晴らしい方なので、10年後には新国立ダンサー養成所になるかもしれないですね。

    代々木上原の山路先生も趣味の子も本気の子も混在しながら、良い雰囲気のお教室のようです。佐々木先生のほうがお教室の人数は多いようで、こちらは趣味と本気の子の差がかなりあるらしいと聞いたことがあります。
    牧バレエ団系列のえるどえるさんは百合ヶ丘と淵野辺にお稽古場があり、大規模ですが、やる気のある子はコンクールにでているようですし、昨年はバレエ団のクララもいたそうですので、良いご指導なのでしょう。どのお教室も電車で通うお子さんもいらっしゃいます。

    松山に興味があるようですが、基本的に松山はコンクールには出さない方針ですし、松山だけは他で通用する基礎ではないと思ったほうが良いです。松山以外ならジュニア時代のメソッドの移動は大丈夫でしょう。
    シャッセさんの仰るように、好きなバレエ団の系列の先生を探されるのが良い方法と思いますよ。

  3. 【1230564】 投稿者: プリエ  (ID:n9fQOePEs96) 投稿日時:2009年 03月 18日 18:58

    ありがとうございます。
    シャッセ様 コンクールのことを考えると近くのお教室がよいですね。うちも体型的に・・・といった感じなので、まちだバレエコンクールも見に行ってみようと思います。佐々木先生のお教室は本気モードのお子さんが多そうですね。バレエ団系列の移籍の件も少し聞いてイメージがつきました。

    シェネ様 町田ジュニアフェスティバルも見に行ってみたいと思います。R-スタジオはしっかり基礎を教えていただけそうですが、山路先生か佐々木先生のお教室に興味があります。一度問い合わせをしてみようと思います。電車で通うお子さんもいらっしゃるのですね。少し安心しました。
    質問ですが、松山だけは他で通用する基礎ではない。というのは、松山の基礎はしっかりしていないということでしょうか?それとも癖があるような感じなのでしょうか?

  4. 【1230658】 投稿者: シェネ  (ID:qtqFHsBCwMg) 投稿日時:2009年 03月 18日 20:26

    松山は首の使い方に大変なクセがあります。
    他のメソッドからすれば、信じられないような角度で顎をあげ、明後日を向いて回転します。あんなクセをつけてしまったら、他のスタジオでは踊れません。
    前にも出ましたが、松山という宗教のようなものだと思ったほうが良いくらいですよ。百聞は一見にしかず、スタジオでの体験レッスンが一番でしょう。
    素敵な出会いがありますように。

  5. 【1230926】 投稿者: プリエ  (ID:n9fQOePEs96) 投稿日時:2009年 03月 18日 23:29

    なるほど。そういうクセがあるんですね。黒木瞳の娘さんや君島十和子さんの娘さんが通っているという話も聞き、いいバレエ学校なのかな?と思っておりました。好みはあるのでしょうが・・・。
    いくつかのお教室を体験・見学してみたいと思います。

  6. 【4668258】 投稿者: ハナ  (ID:Mg5Y9HyDS7A) 投稿日時:2017年 08月 11日 12:23

    松山バレエ 町田支部に通っています(◍ ´꒳` ◍)発表会は年2回ですしっかり教えてくれるので良いと思います(ㅅ´ ˘ `)♡

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す