最終更新:

2
Comment

【1333506】クレファス

投稿者: ロボ子   (ID:9kT0jCXhGGg) 投稿日時:2009年 06月 17日 16:53

小3の息子が大変興味を示しています。
先日、個別説明を聞きに伺い教室側のスタンスは理解しました。

初期費用はキット購入のこともあり高額なのはわかるのですが、月謝もお高め?
全国展開のようですので教室や講師により雰囲気等異なるとは思いますが、
通わせてよかった、悪かった、どんなお話でもいいのでお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1335235】 投稿者: うちには良かった  (ID:oRiaUTDqJes) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:07

    ずっと習っています。
    ここのおかげで、将来の目標ももてたし、大会にもでて
    いい結果が出せています。
    どんな習いごとでもそうですが、親も一緒になって協力しないと所詮お遊びになるのは当たり前です。


    うちの場合、協力するって、お金の面ですが。
    キットも家用に別購入、クレファスで売っていないパーツも個人購入、クレファスで参加しない大会にも個人出場などなど・・・
    全部、親がバックアップです。
    それなりに、成果がでていますが。


    あくまで、これはうちの場合であって、その道で生きて行くと決めたようなので、協力しています。
    そうでないなら、ここまでかける必要はなく、授業内でできる範囲でやっていてもとても楽しそうですよ。
    遊びの中から、子ども自身が何かを発見することができるわけですから。想像力の世界ですね。


    ちなみに、うちは実験教室にも通っていましたが、クレファスが残りました。

  2. 【3759082】 投稿者: アシモ  (ID:1CYZX/8Qx9M) 投稿日時:2015年 06月 06日 11:07

    過去に在籍していました。
    低学年の先生はほとんどパートの主婦です。
    内容も、家庭用の教材をネットで買えば、親が教えられます。高い月謝を払ってまで通うほどの授業ではありませんでした。この授業を受けたからと言って、受験や理系に役立つと言えるものではありません。3年生以上は更に月謝と教材が高くなります。2年生の後半から、3年生の内容に移行し始め、流れで次の教材を買うように上手く誘導されます。
    我が家は、3年生になる前に辞めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板